人気ブログランキング |

日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー

2016年 02月 20日 ( 1 )

ついに待ちに待ったこの日がやってきました‥!

そうです!
今日は堺ビッグボーイズ小学部の初めての公式戦の日です!

いつもとにかく元気に楽しく野球をしている選手たちも、今日は少し緊張気味(?)でしたが、彼ららしく、常に前向きに戦ってくれました。

f0209300_17023299.jpg
f0209300_17023272.jpg

守備では選手の緊張を感じる場面もありましたが、バッティングではいつも通りの初球からのフルスイング!
ベンチでも、こちらから声をかけなくても選手同士で声を掛け合って、前向きに試合ができていました。

残念ながら、結果は富田林ボーイズさんに敗戦。
チーム結成後の公式戦初勝利は次回にお預けとなりました。


f0209300_17023174.jpg
f0209300_17023129.jpg

今日は悔しさをにじませている選手も多くいましたが、試合に出れなかった下級生の選手は、

「僕が出てたら、もう一点は絶対とれましたよ!」

と、早くも「俺ならできたぞ」発言(笑)

今日の対戦相手の富田林ボーイズさんは、12月に練習試合で大敗している相手です。
しかし、今日は試合中盤までどちらが勝つかわからない戦いぶりを見せてくれました。
その成長ぶりをみていると、見ているこちらが楽しくなってきます(^ ^)

彼らを見ていていつも思うのは、
「子どもは全員ポジティブな存在だ!」
ということです。

常にチャレンジできる環境作りと大人が前向きな声かけをしていけば、彼らはどんどん前向き明るくプレーして、技術的にも精神的にもこちらの想像以上に成長していってくれます。

もちろん野球を続けていれば、ネガティブなこともたくさんあります。
そんな時に力になるのは、

「俺の大好きな野球なんだからもっともっとやってやろう!」
「俺ならなんだってできる!」

という、「好きこそものの上手なれ精神」と「根拠のない自信」だと感じています。
結果は結果でネガティブなことも受け止めて、自分の中でそれをポジティブなものに変えてしまう力。
そんな力を彼らは持っていますし、それを子どものうちにどんどん自分自身で育てていって欲しいと思います。
やがてそれが、それぞれの「生きる力」に変わっていくのだと思います。

まとめると、堺ビッグボーイズ小学部は‥





























「スーパーポジティブ軍団!!」

です(笑)

今後もそんな彼らの成長と活躍を見守っていきます。

今後ともよろしくお願いいたします!

Iコーチ

by sbb_blog | 2016-02-20 17:00 | 小学部 | Trackback | Comments(0)