人気ブログランキング |

日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog

2015年 10月 03日 ( 2 )

日々変化

「みんなで準備しようや!」

声変わりのしていない高い声で、選手から選手への声かけが少しづつ出てきています。

今日も練習時間は8:30〜12:00です。
堺ビッグボーイズ小学部では、比較的短い練習時間の中で、野球はもちろん、他競技、トレーニングなど、多くのメニューをいつも行っています。

準備も後片付けも、選手自身で行っています。
まだまだ時間はかかりますし、大人がやった方が圧倒的にかかる時間は短くて済みます。
しかし、野球だけできる選手にはやはりなってほしくありません。
めんどくさいことも、率先してやれる。
そんな選手になってもらえるように、アプローチしています。

今日も、バッティングの後、ほとんどの選手がボールを集めずに遊んでしまっていました。

誰が気付いてやり始めるかな‥。
そんな風にじーっと見ていると、準備をし始める選手もいます。

大好きな野球をたくさんしたいのはみんな持っている気持ちです。
でも、まだまだ遊びたい盛りの選手たちはついつい遊んでしまうものです。

今日も準備に時間がかかって、練習時間が短くなったな‥。

そんな反省を繰り返しながら、少しづつ、もちろん波もありますが、選手は変化していってくれています。
形をこちらが作っていくのではなく、選手が心の方から徐々に変化していってくれるように、毎日アプローチを変化させていきたいと考えています。
f0209300_20300368.jpg
写真は、肘から先を柔らかく使うためのジャグリングのトレーニングです。

いろんなことに挑戦していく中で、選手はどんどんたくましくなってくれているようです。

明日も、楽しい1日を過ごしましょう!

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net
URL:http://bb-future.net

by sbb_blog | 2015-10-03 21:14 | Trackback | Comments(0)

阪南1年生大会

秋晴れの中、堺ビッグボーイズは今日も元気に活動しています。

今日から阪南1年生大会がスタート、堺ビッグボーイズからは3チームが出場しています。
私はAチームに帯同しました。東大阪北ボーイズさんと対戦、勝利しています。
f0209300_1773340.jpg

f0209300_1774161.jpg

f0209300_1774941.jpg



1年生投手、年間通じて30球以内、変化球禁止で試合に挑んでいます。今日の試合も6イニングで4名の投手が登板していますが、この時期は内容にこだわっていません。良い日もあれば悪い日もある、それを含めて選手にとっては経験です。コツコツと練習に取組み、試合でチャレンジすることを継続していくことが大切です。

野手陣は序盤に得点を入れてからは、相手投手の変化球にクルクル回っていました。三振しても何も言うことはありません。打席で変化球を見る・振ることが選手にとっては経験です。選手が成長するには時間が掛かります。指導者・大人がどれだけ我慢強く待てるかが選手育成には重要ですね。


1年生大会、思うことはたくさんあります。来春からは選手育成のために自チームで新たなチャレンジを検討中です。選手の能力が最大限発揮できる試合環境を整えてあげたいと思います。

A,Cチームは勝利、明日の二回戦に進ます!!
各選手、楽しんで試合に挑んで下さい。

Hコーチ
by sbb_blog | 2015-10-03 17:28 | Trackback | Comments(0)