人気ブログランキング |

日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー

2015年 03月 25日 ( 1 )

球数問題

今日は支部選抜の試合で滋賀県甲賀市まで行ってきました。寒い中の試合になりましたが、良い球場で試合が行えました。
2試合ベンチに入りましたが、阪南支部の選手はもちろん、他支部の選手も才能溢れる選手が多数いました。

センバツ高校野球が始まり、ネット、FB等で球数問題の記事を目にすることが増えました。
(数年前はこのような記事を目にすることもありませんでした。)
投手に限らず、野手の肩、肘もケアーしてあげる必要があります。

年毎、季節毎に練習中のキャッチボールの距離、球数、分数を定める必要があります。
投手はブルペンでの球数、試合の球数を年代、季節毎に定める必要があります。
球数に関しては答えのない問題です。なので、絶対に無理をさせてはいけません。

小、中学校時代に才能がある選手ほど私は不幸だと思います。逆に小、中学校時代は体が小さかった、速い球が投げれなかった選手ほど長く野球が続けれる、大成する可能性を秘めていると思います。

どこにゴールを置くかです。「中学校で僕は燃え尽きる」本人がそれを望むならそうさせてあげるべきです。
でもそんな選手は存在しませんよね?

この時期は過保護なぐらい選手の体を大切にするべきです。無理をさせた指導者は絶対に責任がとれませんからね。

怒号、罵声を浴びせなくても選手は成長します。
体を追い込まなくても選手は育ちます。

才能ある選手達がのびのび成長できる野球界に変革できるように微力ながら堺ビッグボーイズから配信していきます!!

「選手の可能性は無限大」偉人が良く仰っていました。

大人も子供にほどほどが一番です!!
Hコーチ


☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net
URL:http://bb-future.net/
by sbb_blog | 2015-03-25 23:05 | Trackback | Comments(0)