人気ブログランキング |

日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー

2015年 03月 12日 ( 1 )

祝卒塾

先日は、BB塾にてBB塾1期生で卒塾式(?)を行いました!

昨年9月から始まったBB塾。
何もかもが手探りで、未熟でしたが、いい塾生に恵まれ、最初の卒塾生を送り出すことができました。

入って来てくれた選手のほとんどは、野球で進学を決めている生徒でした。
決して成績が良いとは言えない選手もいました…(笑)。

成績が上がった塾生、あまり変わらなかった塾生、様々だったかと思います。
私の力不足もありました。
しかし、半年間の塾での学習を通じて、確実に勉強との向き合い方に何らかのいい変化があったと感じています。

「勉強もやってみればなんやかんやでできるもんやな…。」
「勉強もやってみたらまあまあおもろいやん!」

そんなことを感じてくれれば、私としては嬉しく思います。

私自身、学校の勉強が社会に出てから役立つかと聞かれれば、正直答えに困ります。時には、読み書き計算以外は、ほとんど役に立たないのではないかと感じることさえあります。

学校の勉強は、「ある問題に対して、用意された答えを出す」ことが求められます。
しかし、社会に出てから求められるのは、「答えのない問題に対して、最善の案を考え行動する」ことが求められます。学校の勉強ができるからと言って、社会で通用する人間になっているとは限らないのです。

なので、勉強ができるできないなんてどうでもいいことです。
それよりも、

勉強とどう向き合ったのか。
勉強にどのような価値を見出したのか。
勉強で決めた目標にどのように取り組んだのか。

ということを、勉強を通して感じ取り、試行錯誤していくことが大切です。

「勉強を通じて、生きる力を身に付ける」

BB塾のこれまでの、そしてこれからのテーマです。
f0209300_17133387.jpg
f0209300_17130276.jpg
社会に出てから、何か面白いことをやってくれそうなBB塾の塾生達!
君たちのこれからを楽しみにしています。
ありがとうございました!
始まったばかりのBB塾にご協力いただいた保護者の皆様も、半年間ありがとうございました!

野球も勉強も、高校でも思いっきり楽しんでください。

Iコーチ

☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記、URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net
URL:http://bb-future.net/

by sbb_blog | 2015-03-12 17:51 | Trackback | Comments(0)