人気ブログランキング |

日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー

2015年 01月 21日 ( 1 )

長く野球を続けるには?

今週の月曜日、BB塾では、実学講座「長く野球を続けたい人来てください!」が開催されました!
講師は瀬野代表でした!

今回はいつもより多くの選手が参加してくれました!

まず瀬野代表が、これまでのビッグボーイズの歴史、そしてどのようにしてチームの方針が変わっていったのか、話をしました。
堺ビッグボーイズも、最初から今の方針で指導をしていたわけではありません。
様々な紆余曲折があって、今のチームがあります。
私も知らないことが多くありました…。
長く野球を続けるには?_f0209300_16173655.jpg
長く野球を続けるには?_f0209300_16175389.jpg
選手には事前に、

・今回のテーマで、どんな話が出ると思うか?
・テーマに対する自分なりの質問

の二つを考えて来てもらいました。

・指導者は「観察」と「忍耐力」という話がありましたが、チームの方針が変わった時、何か言いたい気持ちを抑えることはできましたか?
・野手が長く野球を続けるにはどうしたらいいですか?
・高卒と大卒、どちらがプロで通用できますか?
・取り組みを変えた後と変える前では、どちらが選手が長く野球を続けられていますか?
・野球を続けるには、どのような進路に進めばいいですか?

他にもたくさんの質問が出てきました。

私も聞いていて感じたのは、
「選手は大人が思っているよりも、ものごとを深く考えている」、「ほとんどの選手が長く野球を続けたいと考えている」ということです。
そのように、自分の将来について考えることは非常に大切です。
それによって、今するべきことが見えてきます。
長く野球を続けるには?_f0209300_16180775.jpg
最後には、「素直」と「従順」の違いについて話がありました。
詳しくは自分で調べてほしいですが、常に「素直」でいることは大切ですが、言われたこと全てに「従順」であってはいけません。
誰かに言われたことも。自分の頭と身体で考えて、自分のものにしていくことが大切です。
そして時には、自分の身体と人生を守るために、自己主張も必要になってきます。

そんな話で講座が締めくくられました。

あっという間の80分でした!

参加者の感想は以下の通りです。

・昔のビッグボーイズと今のビッグボーイズが全然違うことにびっくりした。(1年 K選手)
・代表が今までどんな経験をして、今のビッグの方針にたどり着いたのかがよくわかりました。野球以外の事もちゃんとやることによって野球の結果がでることがわかりました。(2年 Y選手)
・僕はケガの話だと思っていたけど、全然違う話だった。とてもいい話が聞けた。意志表示の大切さがわかりました。(2年 H選手)
・ためになる話ばかりで、高校になれば、自分の管理などをしなければならないので、今日話を聞けて良かった。これからの人生に役立てたい。(3年 Y選手)
・野球ばかりしている人は、高校、大学、プロに入って大変なことがたくさんあることがわかった。代表の話を聞いていると、ビッグに入って本当に良かったと思います。他では聞くことができない貴重な話が聞けて良かったです。次回もまた来たいと思いました!(3年 H選手)

これからも、BB塾の実学講座では、生きることに直結するような内容を、様々な講師を迎えて開講していきます。

次回の内容は次の通りです。

テーマ:「久富恵介」
講師:久富コーチ
日時:1月26日(月)20:00~
場所:BB塾(プロスペクト株式会社3階)
定員:15名

対象:堺ビッグボーイズの部員

久富コーチが自分の半生について語ります!
参加者は事前に久富コーチに聞きたいこと(野球のこと、プライベートなどなんでも)を1つは考えてきてください。

参加希望者は岩井コーチまで!

野球も、他のことも、張り切っていきましょう!

Iコーチ

新入部員説明会が開催されます!詳しくは下記URLをご覧ください!
http://blogsbb.exblog.jp/23575019/


☆堺ビッグボーイズ中学部
2015 年 4 月 新入部員練習見学・体験、随時募集中

☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/11/1ec92f22f33d91d0328d7962576fcda0.pdf

☆BB 塾開講中
BB 塾の概要は下記、URL をご覧ください
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/07/8df9862fe6db27491124a5fbf473f6ba.pdf

<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@sakai-bigboys.net
URL:http://sakai-bigboys.net/
by sbb_blog | 2015-01-21 17:57 | Trackback | Comments(0)