人気ブログランキング |

日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog

2014年 12月 24日 ( 1 )

先日の月曜日に、BB塾では実学講座「野球を通じて学ぼう!②~台湾と日本の関係~」が開催されました!
2013年のWBC、日本対台湾戦はWBCの歴史に残る激闘となりました。
私もテレビでそれを見ていて、「日本負けるんちゃうか…?」と思ってみていた記憶があります。

テレビでは流れなかったようですが、試合の最後にこんなシーンがありました。
f0209300_10450035.jpeg
負けたのに、なぜかスタンドに向かって、マウンドから一礼をする台湾の選手たち。
その理由は一体なんだったのでしょうか?
参加者みんなで次の映像を見ました。


f0209300_10542606.jpg

見終わった後、涙を流している選手もいました。
みんな何気なく試合をみていたようでしたが、こんな裏話があったことに驚いていたようです。

「それにしても、そもそもなんで台湾の人はこんなに日本のことが好きなの?」
そんな疑問が出てきていました。
そこで、台湾の教科書に載っている、ある日本人の話をみんなで見ていきました。


野球一つとってみても、そこから多くのことを学べる一時間だったと感じています。
参加者の感想は次の通りです。

・日本のことや、台湾のことをより詳しく知れたので良かったです。台湾と日本の関係はすごいなと思いました。感動しました。
・感動した。日本と仲のいい国をもっと知りたい。
・日本と台湾の遠い距離を一気に近づける奥の深い関係があるなんて知らなかった。
・日本の学校では学ばないことを学べて良かった。他の国との事情を知ることで、沢山疑問に思うことが増え、日本人の知っている日本だけが日本じゃないことに気付いた。
・とても感動した。特に、試合中に応援してくれているところが良かった。

私もそうでしたが、野球を通じて、本当に様々なことが学べます。
日本と他の国との関係、歴史、文化など、あげればきりがありません。
そんなことを知っていくと、
「勉強も悪くはないかな?」
そう思えてきて、学校の勉強にやる気が出てきたりします。

インターネットが発達してきた現代。
学校で教えてもらえないことも、自分で調べられます。
この冬休みは、自分の興味があることをとことん調べてみてはどうでしょうか?

次回の実学講座の内容は、次の通りです。

テーマ:「長く野球を続けたい人来てください!」
講師:瀬野代表
日時:1月19日(月)20時~
場所:BB塾(プロスペクト株式会社3F)

瀬野代表が話をします!
「長く野球を続けたい!」そんな選手は是非参加してください。
堺ビッグボーイズの選手なら誰でも参加できます。
たくさんの参加、待ってます!

Iコーチ

☆堺ビッグボーイズ中学部
2015
4 新入部員練習見学・体験、随時募集中

2015 4 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/11/1ec92f22f33d91d0328d7962576fcda0.pdf

BB 塾開講中
BB
塾の概要は下記、URL をご覧ください
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/07/8df9862fe6db27491124a5fbf473f6ba.pdf

<問合せ先>

TEL 072
2773393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail
 info@sakai-bigboys.net
URL:http://sakai-bigboys.net/


by sbb_blog | 2014-12-24 13:02 | Trackback | Comments(0)