人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自覚の芽生え

堺ビッグボーイズ小学部、土日の練習は小代グラウンドにて行いました!
日曜日は途中であられも降ってきましたが、やるべき練習をすることができました。

自覚の芽生え_f0209300_14173259.jpg

自覚の芽生え_f0209300_14173396.jpg

自覚の芽生え_f0209300_14173371.jpg

自覚の芽生え_f0209300_14173332.jpg

自覚の芽生え_f0209300_14173456.jpg
2日間の練習では、大会が近づいてきていることもあり、上級生から下級生への声かけが増えてきました。
それぞれの選手に自覚が芽生えてきているのだと思います。
しかし、言い方がきつく、かえってチーム全体の雰囲気を悪くしてしまうことも‥。

「〜しろや!」
「〜すんなや!」

という声かけが目立ちました。
私も常々気をつけていますが、そういった言い方では相手もイラッとしてしまい、言われたことをしたくなくなるものです。

「〜しようや!」
「〜してくれへん?」

などの言葉に変えてみたり、ひたすら自分が率先して準備をすれば、周りの選手が動いてくれたりします。
二日間の中でも、選手がなんとかチームをよくしようと工夫している様子が見られました。

指導者としては、結果云々よりも、そのような選手の取り組みの変化が非常に嬉しいものです。
今すぐにできないことでも、毎日少しずつ変化をしていけば、気がつけば大きな成長をしているものです。

冬の練習の期間でも、すでに彼らの成長を実感しています。
これからも、グラウンドで思いっきり「堺ビッグボーイズらしい野球」を表現していきましょう!

Iコーチ

by sbb_blog | 2016-02-07 14:16 | 小学部