人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グラウンドで理科の勉強!

「メジャーで一番ホームランが出やすい球場は、コロラドロッキーズの球場と言われています。なぜこの球場では、ホームランが出やすいのでしょうか?」

グラウンドで理科の勉強!_f0209300_17240158.jpg



皆さんは、この問題の答えがわかりますか?

本日は、堺ビッグボーイズ小学部で月一回開催される青空教室の日でした!
学校の勉強を少し角度を変えて、楽しく学んでいきます。
本日も、名解答、珍解答連発でした!

先ほどのクイズの答えでは、
「この球場では、打席のかなり前で打つことが審判から認めれれているから」
「球場が坂になっていて、外野スタンドがホームベースよりも低いから」

などの解答が出ました(笑)

さて、答えは一体なんなのでしょうか‥?
しっかり理科とも関係していますよ(^ ^)
グラウンドで理科の勉強!_f0209300_17042346.jpg


グラウンドで理科の勉強!_f0209300_17043720.jpg


グラウンドで理科の勉強!_f0209300_17043065.jpg
正解は、

「スタジアムの標高が高いから(空気が薄いから)」

でした!
実はこの球場、標高1600mのところにあります!
なので、空気が薄いので打った打球が空気との摩擦で失速しにくく、スタンドまで届きやすいんですね。

理科嫌いの選手も、少しは今日で理科に興味が持てたかな?

次回のテーマは、「体育」とのリクエストがあったので、「体育」にまつわる問題を考えてきますよ〜。

これからも、野球も勉強も全部繋げて楽しんじゃいましょ〜↑

Iコーチ

by sbb_blog | 2015-10-24 17:37 | 小学部