人気ブログランキング |

日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

英語の点数を上げるには?

今回は、
「英語の点数を上げるにはどうすればいいのか?」

について書きたいと思います。

BB塾の塾生の約2/3は、英語を受講しています。
それだけ英語に対する関心があり、また苦手だと感じている中学生が多いということを感じています。

では、本題の「英語の点数を上げるにはどうすればいいのか?」ついてです。
答えはズバリ…
f0209300_16104962.jpg
「単語力」です。

9月から塾生の勉強の様子を見ていると…

塾生:「Iコーチ、ここがわからないです。」

Iコーチ:「その問題のどこがわからへんの?」

塾生:「この単語がわからないです。」

Iコーチ:「ほな一回自分で調べてみて!」

塾生:「わかりました!」

数分後…

塾生:「Iコーチ、次はここがわからないです。」

Iコーチ:「この問題のどこがわからへんの?

塾生:「この単語の意味です。」

Iコーチ:「それも自分で調べて!(笑)」


というような会話が何回かありました。
「英語が苦手」、「英語が嫌い」そんな塾生のほとんどは、

「英語がわからない」のではなく「単語を覚えていない」

ということがわかってきました。

英語をやるたびに、
「なんだこの単語は?初めてみるな…。」
「この単語がわからないな…。んっ、この単語もわからないな…。あっ、これもわからない…(^_^;)」

という具合では、いつまでたっても英語が読めないし、おもしろくなってきません。
文法がわからなくても、単語がわかれば、意外と英語が読めたり、聞けたり、コミュニケーションが取れたりします。

そこでBB塾では、毎回の授業で英単語テストを行うようにしています。
今日からは、お互いに競争できるように、表も貼り出しています。
これからの塾生の成長が楽しみです!

「英語が苦手…。」

そんな選手は、一度徹底的に単語を勉強して見てはどうでしょうか?
そうすれば、徐々に英語が楽しくなってきますよ!

Iコーチ

トラックバックURL : https://blogsbb.exblog.jp/tb/23560336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sbb_blog | 2015-01-16 16:36 | Trackback | Comments(0)