人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グラブ講習会

本日も全学年が南花台グラウンドで練習です。

雨の影響で、練習は午前中まででした。

雨で中断後は、備前ボーイズの鈴木監督のグラブ講習会がありました。
鈴木さんは、アイピーセレクトというブランドのトータルプロデューサーでもいらっしゃいます。
グラブの話、鈴木さんの型づけもすごく勉強になりましたが、何より、よそのチームの選手、そのグラブと一生懸命に向き合っておられる鈴木さんのお姿が、選手にとって一番いい刺激だったのではないかと思います。

・グラブの皮は人の肌と同じ
・オイルはあまり塗らないほうがいい
・グラブが濡れた時は、食器乾燥機に入れるといい

様々なお話をしていただきました。
私も知らないことだらけで、自分のグローブが少しかわいそうに思えてきました…。
野球をする中で、様々な人と出会い、様々なことに興味を持っていく。
野球をする意味はここにあるんじゃないかとも思えてきます。

汗だくになりながら、選手一人一人のグローブを見てくださった鈴木監督、ありがとうございました!

今日の復習もかねて、こちらの動画を載せさせていただきます。



「取るための捕球ではなく、アウトにするための捕球」

堺ビッグボーイズでの指導にも繋がっていきますね!

これからも、野球を通じて様々なことを学んでいきましょう!

本日も一日、ありがとうございました。

Iコーチ

by sbb_blog | 2014-11-09 16:32