人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実学講座開催中!

皆さんこんばんは!
本日はBB塾で月二回開催している実学講座について紹介させていただきます。

「学校の勉強って本当に役立つの?」

これは私が学生時代から持っていた素朴な疑問でした。
実際に社会に出て働いてみると、学校で習ったことももちろん大切ですが、それ以外で、生きていく上で大切なことがたくさんあることに気づきます。
私がそれに本格的に気づいたのは大学生の時でした。
「こんなことを学生時代に教えてもらったらおもしろいだろうな…。」
それを形にしたのが、この実学講座です。

今週は、海外で野球指導をしていた、阪長コーチの「スペイン語講座」が開催されました。
世界地図と阪長コーチは切っても切れない関係ですね!笑
実学講座開催中!_f0209300_21364153.jpg
実学講座開催中!_f0209300_21364627.jpg
実学講座開催中!_f0209300_21365091.jpg
実学講座開催中!_f0209300_21365310.jpg

・スペイン語は、中国語に次いで使用している人が世界で二番目に多い
・スペイン語では、ものは全て性別を持っている
・実は日本人は英語よりもスペイン語の方が学びやすい
・ドミニカ人が多い都市は、一位ドミニカの首都サントドミンゴ、二位はニューヨーク(みんな出稼ぎにいくため)
・スペイン語で「アホ」は「にんにく」の意味

私も知らないことがほとんどでした…。
参加してくれていた選手は、帰り際に早速スペイン語を使っていました!
スペイン語の国々、一度は行ってみたいですね!

実学講座では、海外のこと、日本のことをバランスよく学んでいます。
自分の国のこと、海外のことを良く知っている。
真の国際人になるためにはどちらも欠かせません。
これからも、BB塾では真の国際人を輩出するため、実学講座をしていきますよー!

実学講座、次回のテーマは、「ワンピースに学ぶ人生哲学~歴史を学ぶ意味とは~」です。
11月10日(月)、20時開始です。
場所はプロスペクト3階です。
講師は私、Iコーチです。
アニメ「ワンピース」を見ながら、日本の歴史の勉強をしていきます!

実学講座は、ビッグボーイズの選手であれば、誰でも参加できます。
気軽に塾に遊びに来てください!
学校の勉強以外のことも、一緒に楽しく学んでいきましょう!

Vamos!Vamos!

Iコーチ

by sbb_blog | 2014-10-29 22:12