人気ブログランキング |

日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

心を込めて

本日は、3年生がフューチャーズリーグの試合を行いました。

3年生はすでに世代交代を終えています。
全国大会につながるような大会はなく、本日出ていた選手は進路がそれぞれ決まっている選手ばかりです。

試合前にも話がありましたが、
「プレーは思い切って大胆にやる。でもグラウンドでの駆け足、挨拶もいつも通りしっかりやる。」
今日の3年生はそれを示してくれていました。

勝ちを目標にやっていると、モチベーションがない時は、どうしてもそれらのことがいい加減になってしまいます。
「全てはチームの勝利のために」
これは良く聞く言葉ですが、チームが勝てば確かにチームやその関係者は喜ぶでしょう。
しかし、その勝利で世の中が少しでも良くなりますか?
負けた相手チームはどうなるのでしょうか?

「野球の勝った負けたで世の中が良くなるなら、国を挙げてホームランバッターを育てればいい」
とある方が言っておられましたが、本当にその通りだと思います。
いい結果、成績を残すことを目標にやっていては、野球が存在する意味が分からなくなってしまいます。

野球を通して、自分を、人を幸せにする能力を身につける。
そのような人間の影響力は無限大です。
勝った負けたで、一喜一憂することがどれだけくだらないことかがわかると思います。

そう考えると、3年生の選手は、世代が変わってからが中学野球の本番と言えるかもしれません。
勝ち負けを超えたところで、どれだけ心を込めて野球ができるか。
これからもそれを示して欲しいと思います。
そして下級生はその姿を見習ってほしいと思います。

本日もたくさん学ばせてもらいました!
本日もありがとうございました!

Iコーチ

トラックバックURL : https://blogsbb.exblog.jp/tb/23060485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sbb_blog | 2014-10-04 21:40 | Trackback | Comments(0)