人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

負け方を知る

本日は、全学年が南花台で練習を行いました。

新チームになって一カ月が経とうとしています。
本当にあっという間ですね。

2年生は、悔しい敗戦がありました。
私も長年野球をやってきて、何回も負けて悔しい思いをした経験があります。
しかし、「勝ち」と「負け」どちらが自分の成長になったかと言えば、それはいつも「負け」でした。

「勝ち方を知る」よりも「負け方を知る」

振り返ってみれば、その方が大切なことだと感じています。

私も負けず嫌いなところがあって、負けるのが大嫌いでした。
勝ちたいばかりで、一人チームの中で空回りしていた経験もあります。
今振り返っても本当に未熟だったと感じています…。

でもそんな時に支えてくれたのはやはり仲間でした。
空回りする私をいじってくれたり、励ましてくれたり、本当に仲間には支えられ、恵まれていたと思います。

試合に出ている選手、そうでない選手、それぞれ様々な思いがあると思います。
空回りでもなんでもいいと思います。
自分の立場でやるべきことを思い切ってやってみる。それがこれからの成長につながっていきます。
失敗を恐れず、どんどん自分のできることをやっていきましょう!

私も常に弱い自分との戦いです。
一緒に成長していきますよ!

今回は、最後にこんな動画を張り付けました。
ワンピース好きの人なら当然知っている有名な場面ですね(笑)。




「勝利も敗北も知り、逃げ回って涙を流して、男は一人前になる。」

「泣いたっていいんだ。乗り越えろ!」

赤髪のシャンクス、かっこいいですね!

今週末もありがとうございました!

Iコーチ

by sbb_blog | 2014-09-28 22:49