人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

育成とリーグ戦

昨日は、フューチャーズリーグ二日目でした!
南花台では、各チームの1年生が試合を行いました。

堺ビッグボーイズは、二日間で全ての選手が出場しています。
リーグ戦のいいところは、負けても次の試合ができるところです。
一発勝負のトーナメントであれば、負けたら終わりなので控えの選手の出場機会がなかなかありませんし、出場している選手も失敗を恐れてなかなか積極的なプレーができないかもしれません。

選手の育成ということを考えると、

練習で基本練習と身体能力を高めるトレーニングをする
⇒リーグ戦などで、野球を楽しみながら、野球の実戦的なことを身体で覚える

というリーグ戦のあり方の方が、トーナメント形式の大会よりも理にかなっているように思えてきました。

決してトーナメント形式の大会が悪いとは思いませんが、それに加えて、リーグ戦形式の大会がもっと増えれば面白くなってくるのではないかと感じています。
これからも思考錯誤しながら、運営をさせていただきたいと思います。

写真は試合前の選手の様子です。
育成とリーグ戦_f0209300_08561303.jpg
育成とリーグ戦_f0209300_08590571.jpg
育成とリーグ戦_f0209300_08593963.jpg
育成とリーグ戦_f0209300_08562018.jpg
来週で1年生はフューチャーズリーグを終えます。
この大会が、彼らのこれからの「豊かな人生」に少しでもつながることを願っています。

皆様、昨日もありがとうございました。
今週末もよろしくお願いいたします。

Iコーチ


by sbb_blog | 2014-09-08 09:20