日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

逞しくあれ!

練習で常に響く怒声、指示の大声。試合後の子供への非難。

勝っても負けても伏し目がちな彼らの表情。

「こりゃ、あかん。このままでは。」

一大決心をして、チームの体制を変えました。

それから5年経ちました。2年4か月前に入部してきた30期生。君たちの変化、成長、そして野球を楽しむ笑顔は時を追って感じることが出来て、とても楽しみでしたし、救われました。

人数が多いので試合に出られない選手、ベンチ入り出来ない選手もたくさんいましたが、粘り強く、時には淡々と、時には満面の笑顔でがんばってくれました。


見ていて一番好きだったのは、彼らが「意志」を持った表情で、練習に臨む凛々しい表情でした。
「やってやるぞ!」「うまくなるぞ!」やらされるのでなく、自ら強い意志で挑戦する。

時にはそうでない時もありました。迷っている時、気分が乗らない時、指導者はそんな変化もじっと見ていてくれていました。ついつい言ってしまわず、変化を待つ。指導の醍醐味です。


こんな指導で大丈夫か?勝てるのか?

旧来とは異なる方法なので、当然聞こえる声です。


そんな不安を打ち破るべく、夏の全国大会に出場!! 正直、ホッとしました。

その後のジャイアンツカップ予選、本選では結果は出ませんでしたが、現時点での強豪相手に充分な戦いをしてくれました。

昨日でチームでの公式戦は終了しましたが、君たちの堺ビッグボーイズでの成果が出るのはこれからです。これからも粛々とやることやっていきましょう!

保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました!第1回フューチャーズリーグもありますので、引き続きよろしくお願いいたします!

代表S
[PR]
トラックバックURL : https://blogsbb.exblog.jp/tb/22750123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sbb_blog | 2014-08-17 08:56 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)