日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

彼らと学んだこと。

昨日は29期生の卒部式でした。

「僕たちはあまり勝てなかったけど・・・。」多くの選手が口にしたコメントです。

そうやね、勝てなかったね。あと一歩が多かったね。

あと一球、あと一イニング、無理をすれば勝てた試合もあったでしょう。そうすればあと一試合、その先も試合が出来たでしょう。

そんな中での「あと少し」が、多かったね。

試合後、悔しさを押し殺した表情、今じゃないと納得の表情、君達の色んな表情をみました。

もう少し勝たせてあげたい。と、何度も思いましたね。悔しかったね。

そんな中、理解を示してくださり、負けても負けても、温かく見守ってくれた保護者の皆さんには感謝いたします。

まだまだ、この、時間の掛かるやり方、答えを簡単に与えないやり方、自分で、気づき、行動できるのを「待つ」やり方は、日本、スポーツ、野球、教育は多くない中(ほとんどない)で、大人が我慢する、見守ることを少しずつ浸透、理解するのは容易ではなかったはずです。

まして、最愛の我が子だったら余計にそうでしょう。

関わる大人が我慢した分、理解した分、彼らの成長はこれからじっくり、じんわり、効いてくるはずです。

23名がどんな羽ばたきかたをするのか?楽しみです。


こんな時の勝った、負けたが、如何に大したことないかは、彼らのこれからが示してくれるはずです。

答えが、目の前ではない、甲子園ではない、人生での勝利を掴んでくれたら嬉しいです!

最後に、設営、段取りをして下さった、現役保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!
酒席なしの卒部式はどうだったでしょうか?

行事が続きますが、よろしくお願いいたします!


代表S
[PR]
トラックバックURL : https://blogsbb.exblog.jp/tb/21097982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sbb_blog | 2013-12-16 09:42 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)