日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

一歩の距離(チーム創立30周年を迎えて)

第25回堺ビッグボーイズ大会。雨に見舞われ、当初の予定を大幅にずれ込みました。
ご協力いただいている皆様方には心より感謝申し上げます。

Yチームは1回戦をタイブレークで勝利し、2回戦では4-8で敗れたものの、1-7から追い上げ善戦したと思います。

Dチームは1回戦は初戦は緒戦の緊張感で辛勝。3回戦では強豪枚方ボーイズと対戦。7回0-0のスコアでタイブレーク、互いに2点を取り合い、大会ルールで抽選となり惜しくも敗退。

大会前、選手にはこう言いました。これから1年間、色々とあるが「全てにおいて挑戦しよう!臆せず戦おう!」

両チームともその通り戦ってくれました。


実践慣れして、「今」強いチーム。

「今」を、慌てず、「先」を見据えて、取り組んでいるチーム。

今大会を観戦して、それぞれのチームカラーを感じました。


2年生42名、1年生38名の大きな所帯となった我がチーム。


強い根を張った人間に。そして、先で通じる技術を。敢えて、急いで答えを教えない、近回りさせない。自ら答えを出す、感じる、考える、切り開く、それを見守る。


大の負けず嫌いで、大のビッグボーイズファンだったチーム創設者の父は、ビッグの試合はいつも一人で、遠くから見つめていました。そして、試合に負けると、怒っていつも一人で帰っていきました。

敢えて、この大会、強豪チームと対戦する組み合わせで挑んだ試合。
もし番狂わせ出来るのならビッグボーイズしかないやろ?!と、私は勝手に思っていました。

ふと、外野で、一人で、試合を観戦したくなりました。

残念ながら試合は負けました。臆せず戦った選手たちには拍手を送りたい。


正直、私は大の大の負けず嫌いです。負けたら悔しいです。強い、勝ち進む、ビッグボーイズであってほしい。そう、願っています。

21歳から22年、人生の半分を堺ビッグボーイズと関わってきました。
全国優勝もしました。ローカル大会、何度も何度も優勝もしました。

そして、色々な経験を踏まえて、今すべきこと、しなければいけないことを学びました。

そして、「今」すべきことは何であるかをこのチームで表現させてもらっています。


「これで大丈夫か?」「これで勝てるのか?」「もっと指導しないといけないんじゃないか?」

そんな表情を時折感じます。

一歩下がって見守ってあげてください。ちょっと距離を置いて、我が子を見てあげてください。

そうすれば今の勝った負けたより大切なものが見えてくるはずです。
彼らは、じっくり、じっくり、心も身体も成長していっていますから。

さ~、彼らの成長をじっくり見守りましょう!

代表S
[PR]
トラックバックURL : https://blogsbb.exblog.jp/tb/20413733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sbb_blog | 2013-09-18 10:18 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)