日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

精悍

3年生が夏の選手権大会予選に臨んでいます。結果はどうあれ、思い切ってチャレンジして欲しいです。

この時期になってくると、3年生の顔つきがグッとよくなりますね。精悍(せいかん)さを感じます。

チームで培った色々なことが、「芽」となってじわりじわりと出てくるような。

技術がグッと伸びる選手。体力がグッと伸びる選手。顔つきが良くなる選手。様々ですが、成長を感じます。


雑誌の取材に来られたカメラマンの方が帰り際に言ってくれました。

「こんなに楽しそうに練習しているチーム、今までありませんでした。子供たち、いい顔してますね。こんな野球チームがたくさんあればいいのに。」

1年生はまだまだ無邪気。取材のライターさんの頭にサッカーボールをぶつけてました。(苦笑)

2年生はちょっとお兄ちゃんになって、周囲を見るようになってきたのかな?

3年生は、その上に、落ち着きがある。

楽しい中から育まれる。そこに根性論は存在しない。「苦しみを乗り越えて」を、いつまで野球界は続けるのか?

ライターさんから冒頭質問がありました。
「このやり方をするのに、迷いはありませんでしたか?」

「するまでは、とってもとっても悩みましたが、やると決めてからは覚悟を決めているので。」
「そして、やっていることの成果は、いつも彼らの表情が答えを出してくれます。一日彼らの表情、態度を観てください。」そう答えました。

何人かの3年生の表情が、すごく精悍になる。この顔を見ればやっていることが間違っていないと自信を持たせてくれます。

代表S
[PR]
トラックバックURL : https://blogsbb.exblog.jp/tb/19840636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sbb_blog | 2013-06-17 16:02 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)