日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ボールパーク

昨日は新入部員歓迎会、31期生41名の選手を迎えることが出来ました。

歓迎会の準備、当日のお手伝いと現役保護者の皆様、たくさんのご協賛をいただきました水谷顧問、お世話になりました。ありがとうございました!


メジャーリーグで2632試合、連続試合出場の世界記録を達成したことで有名なカル・リプケンJrという選手がいます。

連続試合出場世界記録を達成した時にインタビューされた言葉です。

「私は野球が大好きで、とても野球を楽しむことが出来た。子供の頃に、父(実父もプロ野球選手)に連れられてボールパークに行くのが嬉しくて、毎日ワクワクしていた。それと同じ気持ちで今日までプレー出来たんだ!大切なのは、楽しむことだよ。」

彼は引退後、出身地メリーランド州、アバディーンに球場を建てて、少年野球の世界大会を開催。
マイナーリーグの共同オーナーも務め、次世代の選手育成に寄与している。


当日の雰囲気、バーベキュー後、彼らが遊びで野球やサッカーする姿、兄弟が遊ぶ姿を目にして、この言葉を思い出しました。


遊びの中から、強制されない中から、自由な発想やプレーは生まれてくる。

南花台グランドが、彼らにとっての「ボールパーク」
になればなるほど、彼らの大好きな野球が上達するんだと思う。


「早くグランドに行きたい!」「早く土日になってほしい!」そんなワクワクした気持ちにいかになってもらうか?が、指導者の役割であり、醍醐味でもありますね。

環境作りに勤しみます。

代表S
[PR]
トラックバックURL : https://blogsbb.exblog.jp/tb/19337720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sbb_blog | 2013-05-06 06:39 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)