日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

成果はこれから。

先日はスーパーバイザー小島圭市さんから、新1年生の選手へ、そして保護者の方へ、あいさつと、チームの方針を話していただきました。

チームの方向転換を図って、5年目になります。

チームの方針、指導方法を色々と理解の上、堺ビッグボーイズを選んでくれているのでしょう。選手の話を聞く姿勢、顔つきが非常に良く感じました。保護者の方も同様です。

小島さんが話されている、スポーツと教育を結びつける。今は根を張る時期。

今の2,3年生のプレーを見ていて、自由な発想、型にはめられていない柔軟な動き、には目を見張るものがあります。特に守備ですね。つくづく、彼らの、子供の潜在能力は計り知れない。大人が制限をつけちゃいけない、型にはめたらいけない、と感じます。

そして、チームとしてこの取組みの成果はまだゼロだと。

全国大会に出た、甲子園に出た、プロに入った、が、成果ではない。卒部していった彼らがどんな人生を歩んでいくか、どう社会に貢献しているか?5年、10年先にこのチームの存在意義が問われる、と。

時間のかかることですが、彼らの真剣な眼差しに応えられるよう、チームは挑戦していきたいと思います。


そして、今回も北海道からボーイズチーム設立を目指す方が、埼玉から長年少年野球指導に携わられている方が、福岡から指導者を目指して渡米を考えている方が、多数見学に来られました。
たった一つの中学生の野球チームの発信ですが、確実に何かが動いている、変化の兆しがここから生まれているとも感じました。

代表S
[PR]
トラックバックURL : https://blogsbb.exblog.jp/tb/19264409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sbb_blog | 2013-04-23 06:56 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)