人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

通常練習

今日は通常練習です。午前のキャッチボール中に大雨が降り、グランド状態が悪くなったので、メニューを変更しながら進めました。

使用できる場所で、トレーニングを行いました。
通常練習_f0209300_173638.jpg

通常練習_f0209300_1732158.jpg


午後からメイングランドが使用できる状態になったので、新3年生は試合形式の打撃練習を行いました。
守備、走塁も意識を高く持って練習に取組んでいます。
通常練習_f0209300_175529.jpg



練習前に選手ミーティングを行い、各学年別に「4月テーマ」を決めました。
新3年生、4月テーマ「最上級生らしい行動をする」
新2年生、4月テーマ「一人一人責任を持ってメリハリをつけて行動する」

選手がテーマを決まると、野球以外の行動をテーマにする傾向があります。
日頃、小島さんから話しを聞いていること、スタッフから話を聞いていることを選手なりに考えてテーマを決めているように思います。
野球の技術面以外のことが大切だということを選手達が感じてくれているのだと思います。

来週は新1年生初練習です。上級生の行動・言動に注目していきたいと思います。



練習終了後、練習参加していた3年生が「今日が最後の参加になります、今までありがとうございました」と、挨拶にきてくれました。
みんなの活躍をスタッフ一同願っています。
通常練習_f0209300_17143523.jpg



Hコーチ
by sbb_blog | 2013-03-31 17:25