人気ブログランキング |

日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

積重ねる。

今日は3年生Y君を紹介させて頂きます。

大阪市内の軟式チームからビッグボーイズに入部したY君、入部当初の身長150cm、体重40㎏でした。

体の小さいY君、投げても打ってもボールが飛びません。体の大きな選手は遠くにボールを飛ばします。
悔しい気持ちを抱えながら、下級生の頃から基礎練習、体作りをコツコツ取り組んでいました。

一人黙々と壁当てを行う姿をスタッフはずっと見守ってきました。
我々スタッフは「今の取組みが将来必ず自分の力になるよ、継続して取り組もう」と声を掛けてきました。

試合に出場する機会も少なかったY君ですが、練習、試合中に率先して裏方の仕事に取組んできました。
自分はグランドでプレーしたいのを我慢しながらチームの為を思って裏方の仕事を率先して行っていたのです。
Y君だけではなく、3年生の中には強く、優しい心を持った選手が多数いました。

ビッグボーイズでは月に一度測定を行っています。身長、体重の測定も行います。
Y君は体重計に乗る前にお茶を一気飲みして少しでも体重を増やそうとします。
家では体を大きくするためにご飯を多く食べるようにしたそうです。
本当にコツコツ努力を続ける選手でした。

そんなY君も3年生に上がる前から徐々に体が大きくなりだしました。
その頃には測定前にお茶を飲む事もなくなっていました。

少しづつ打球の飛距離が伸び、嬉しそうな顔をしていました。
それでも基礎練習、体作りを継続していました。

そんな彼は今では身長174cm、体重54㎏になりました。入部当初に購入したジャージは丈が全然足りなくなっています。
体が大きくなってプレーにも力強さが出てきました。
守備に関しては非常に高い技術を持っています。

先日、小島さんからY君に伝えるようにと私に連絡がありました。
「素晴らしい取り組みをしてきました。今に満足する事なく、ひたむきさを忘れないように、まだ山の2合目だよ」


Y君の取組みをみてやはり「コツコツ取組んだ人は強い」と実感させてもらいました。

野球、野球以外の取組みも素晴らしかった選手です。現役選手は良いお手本にしてほしいです。

これからの活躍期待しています。

Hコーチ
トラックバックURL : https://blogsbb.exblog.jp/tb/18450995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sbb_blog | 2013-01-27 22:14 | Trackback | Comments(0)