人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先輩の歩み。

HコーチがOBの近況を報告してくれました。私からもその話題を。

堺ビッグボーイズ15,16期生は全国優勝を果たしました。2連覇ですね。

彼らが25,26歳になって、今も野球を今も続けているのは3名。

キャプテンだった岡崎君は慶応大学-JFE東日本。渡邉君はホンダ鈴鹿で野球を続けています。渡邉君はビッグでは控えの二塁手でした。

16期生は誰も野球を続けていません。久富コーチの代です。

ジャイアンツカップに出場した21期生。今は大学4年生の歳になります。

大学野球、秋のリーグ戦にレギュラーで出場している選手は2名。

浦東厳君は福井工大でがんばっていると聞いています。もう一人は関西国際大学の宮之前傑君。実は彼もビッグでは控え選手でした。

23期生で唯一、大学野球のリーグ戦に出場しているのは山﨑悟君。天理大学で投手として登板しています。
そして彼も控え選手でした。

何が言いたいか、おわかりだと思います。そうなんです。中学の時点でチームが強かった。自分がレギュラーである、主力であるというのが、その後順調にいくわけではないということなんです。

彼らに共通していたことが2つあります。投げる、打つ、の基本的なフォームはとても良かった。ただ、当時は身体が小さかった、身体に力がなかった。その時に体格的に大きかった、身体に力があった選手が有利だったわけですね。

もう一つは、凄く野球が好きだったこと。だから、与えられたことを黙々とこなしていた記憶があります。

もう一つの例は、もっとさかのぼります。

堺ビッグボーイズ6期生。チームが始めて春夏と全国大会に出場してそれぞれベスト4。強いビッグの扉を開けてくれた年です。

キャプテンだった杉原直大さんは、世界大会でも4番として活躍。天理高校に進学し、甲子園にも主力選手で2度出場。当時の有名人でした。関西大学-三菱自動車三原でプレーしましたが、プロ入りはならずでした。

先日その杉原さんがFacebookを通じてビッグの現役選手にこんなコメントをしてくれました。

『君達の5年後、10年後はどうなっているのだろう!?
今、自分達にできる努力を全力でしてもらいたいです(^^)
将来、過去を振り返らないためにも!!
まだまだ可能性は無限大(*_*)
今の努力がきっと力になるから\(^_^)/』

とても実感がこもったコメントでした。

その時に堺ビッグボーイズからプロ入り第一号となったのが橋本大祐さん。初芝橋本高校-富士大学を経て、阪神タイガースに指名されました。
そして、、、、、彼もビッグではエースでなく、3番手のピッチャーでした。。。今は大阪市内で接骨院を営まれています。


ビッグから離れますが、現在ニューヨークヤンキースで活躍している黒田博樹投手。仕事で縁がある選手なのですが、彼は上宮高校の同じく3番手ピッチャーなのでした。それが今やメジャーリーガーです。しかもヤンキースの。

なぜなのか?「彼らが地道に頑張った。」のが最大の理由であるのは間違いありません。

しかし、その当時に目立っていた選手が、中学で、高校で、オーバーワーク(特にピッチャーの投げ過ぎ。)し過ぎのため、ケガをした。調子を崩したまま戻らなかった、そんな例も山ほど見てきました。今の野球界はその状況に変化は起きていないのが実情です。

そこに堺ビッグボーイズは変化を起そうとチャレンジしています。

今の1年生は現在44名。練習を見ているとみんな張り切って頑張ってくれています。メンバーに入る、レギュラーになるのは熾烈な競争ですね。

そして、ふと思います。

「今、メンバーに入っていない。レギュラーでない。でも、コツコツ基礎を作っている。ナニクソの気持ちを内に秘めている。そんな選手がきっと、先の野球で、人生で花開くんだろうな。」

今の2年生はまだまだ結果が出ていません。特色として「時間が掛かる」選手が多いからです。

練習を見ていて感じます。

「ひょっとしたらこの代は勝てないかも知れない。でも、練習に望む真摯さはとても良い。保護者もチームの主旨を理解している方が多く、一喜一憂していない。この中からプロ選手も出ればいいけど、長く野球を続ける選手、社会で活躍するリーダーが生まれそうだな。」

長い眼で、彼らに接する、粘り強く、彼らの成長を見守る。次世代を託す人材を育成しましょう!

代表S
by sbb_blog | 2012-10-12 08:10 | 代表ブログ