日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

安易は危険

突然ですが、「食」について。

他チームの方から、保護者の方から、食事についてはどう指導されていますか?と、良く聞かれます。

高校野球では今、栄養指導と銘打って、とにかくたくさん食べる、食べさせるのが流行っているらしいです。
体重増えれば、スピードが上がる、飛距離が伸びる、そんな成果を求めて全国各地で導入する学校が増えていると聞きます。

たくさん食べるのはいいこと、ですが、無理矢理は絶対に良くないと思います。身体が欲していないのだから、きっと後から副作用が出るはずです。

「とにかく、バランスよく食べることが大切」と、小島スーパーバイザーのコメントです。

サプリメントもスポーツ選手、好きですね。「栄養を補助する」と言いますが、本当にそうなんでしょうか?安易にそれを摂取することが、本当に良いとは私は感じられません。安易=インスタントですから。

現代は食品に、防腐剤、農薬がたくさん使用されている。これは当然身体には良くない。

その上、冷凍食品にコンビにおにぎり、弁当と、便利になり過ぎてしまっていますよね。ここに母の「愛情」が入るのだろうか?

実はこれが、「大きな栄養分」だと、私は思います。


これで甲子園に出ている!で、ある時は「こんなトレーニング方法」そして「こんな、メンタルトレーニング」そして、今は「食事療法」

女性のダイエット本、ダイエットネタは、いつまでもネタがつきないが、本当にみんな痩せているだろうか?

本屋ではいつも「こうやって成功する方法」「〇〇で儲かる!」こんなタイトルが、前のほうに並んでいるが、
その割にはみんな成功していないような・・・。著者と出版社が成功しているんちゃうの?

何事も近道はない。インスタントは所詮インスタント。「食」を切り口に語りましたが、「安易」「便利」「流行」を求めすぎてはいけないと感じる今日この頃でした。

代表S
[PR]
トラックバックURL : https://blogsbb.exblog.jp/tb/16798003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sbb_blog | 2011-11-08 08:38 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)