日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

進む。

昨日は夏の全国大会の予選2回戦で敗退しました。

中々実力通りの力は出せないもの。昨日は特にそうだったかも知れません。

「このチームに入って、自分自身成長したい。」と言った少年は、3年生になって大きく成長して、マウンドでしっかりと投球できるようになりました。突如の乱れはちょっとした乱れ。精神論でマイナスに表現することではありません。彼は試合後、ベンチを黙々と掃いていました。とっても悔しかったと思うけど、こんな行動はきっと次につながります。

ちょっとやんちゃをした子は、ベンチで裏方をしてましたね。納得した顔で。。。保護者の躾がチームの方針とずれていないのでしょうね。そう、色々失敗はある。それを繰り返さない事。次につなげること。

本人の意図しない問題で、思うようにプレーが出来なかった選手は、ストレスも多かったと思うけど、自分の役割を探して動いていましたね。ちゃんと出番が来ましたね。
両親の温かい距離感が彼を成長に導いたと思います。

生後すぐを知っている子は、チームに入ってからは選手の中で、一番話をしませんでした。まあ、しゃ~ないわね。


勝てたか、勝てなかったか?といえば、勝てなかった。負けを言い訳にはしません。


彼らの蕾(将来性)に、良い水を、良い肥料を与える事が出来たのではないか?とは、思っているが、その結果は彼らの長い将来を見た時にはっきりとするものであって、本当の評価は時間が必要です。

ありがたかったのは、そんなチームの方針を、保護者の方々は本当に良く理解してくれたこと。だから、子供の顔色もあまりぶれなかった。
感謝です。

チームの方針で言えば、3年生はこれからの行動、態度が大切な所。これが次につながっていくことを、チームとしてしっかり進めていきたいと思います。
[PR]
トラックバックURL : https://blogsbb.exblog.jp/tb/16156189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sbb_blog | 2011-06-20 09:09 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)