日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

開発

スーパーバイザーの小島圭市さんにお越しいただいて、選手みんなに将来の夢や今年の目標を語ってもらいました。

今年のチーム目標の一つに、「意思表示をしっかりとする」が追加されました。

言われたことだけやる、人と同じことだけしていればいい、人と同じであれば生きていける、そんな時代ではなくなっている。しかしながら学校教育、家庭教育、そしてスポーツの現場でも、中々それに適応したアプローチにはなっていないのが現状かと感じます。

「考えてやれ!」 って言うけど、何もかも一から十まで指示して結局考えさせていない大人。急に考えられません。
「楽にやれ!」って試合で言うけど、普段楽にさせず、ガンガン怒っている指導者。急に笑顔で言われても・・・・。

まちがってもいい。意思表示をすることが大事。ダメならやり直せばいい。変更すればいい。失敗してもいい。そうやって覚えていけばいい。

チームは今、そう教えてもらっています。

今日はこちらがする質問に対して答える内容が少しずつ変化していました。

「あっ、この子はチャレンジしてるな。」「言うことちゃんと聞いてたな。」

今の堺ビッグボーイズの練習方法に対しての意見、質問を投げかけましたが・・・。

子供らは大人の想像以上に、「感じている」んやなと。ただ、表現方法が今はまだうまくないだけで。

人とは違うことを善しとして、チャレンジできる行動、言動の環境を整えて、彼らの「大好きな野球」を通じて、
気が付けば「生きる力」が身についていました!

そんなチームになりたい。。。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

代表S
[PR]
トラックバックURL : https://blogsbb.exblog.jp/tb/15327052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sbb_blog | 2011-01-13 18:47 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)