日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

チームの歴史。

9月4日(土)に、チームの創設者であり、長年チームの代表を務められた瀬野龍也さんの七回忌法要が執り行われました。

そんな縁もあり、ブログもはじまったことですから、ここで少しチームの歴史について書かせてもらいます。

私も可愛い時がありまして28年前、中学生になり、硬式野球に憧れてボーイズのチームに入部しました。(今も存在します。)

当時はモーレツしごき教室は当たり前で、朝から晩まで猛練習。水は飲むな、体罰もガンガン。
おまけにこのチーム、昼休みに指導者が酒飲んでりしてまして・・・。
まあ、そんな時代です。
1年経ったら40人くらいいた同級生が半分になってました。

2年生のある時、七回忌の人から。(今さらですが父です。)

「おい、このチームやめるぞ!」

「なんで?」

「俺が辞めてくれって言われたからお前も辞めなあかんやろ!」

「・・・・・・・・・・・・・・・・。わかった!」

後から聞けば、練習中に酒を飲む指導者陣に、そりゃ~あかんやろって注意したら辞めてくれって言われたそうです。

ところが、、、、、翌週、退部届けを出したら、何と一緒に20何人が辞めてしまったんです。

自分だけやったら、違うチーム探してよかったのに、そうはいかなくなりました。。。

それからは広場探してキャッチボール。あかんと言われて他の場所探して。。。

かれこれ1~2ヶ月たったある日。

「おい、グランド借りれたぞ!」

「やったぜ!!!」

みんなで喜んでそこにいくと・・・。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



「あ・き・ちやないか~い!」

それ、今の南花台グランドです。

それからは毎週行っては、石拾いに草むしり、抜いても抜いても、拾っても拾っても、でもみんな希望があるから、親子で毎週やってました。

キャッチボールが出来るようになり、ノックが出来るようになり、試合が出来るころには3年生になってました~。

これが堺ビッグボーイズの誕生です!今や立派なチームになりまして・・・。

続き、いいすか?

現代表S
[PR]
トラックバックURL : https://blogsbb.exblog.jp/tb/14552897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 保護者N at 2010-09-08 11:25 x
その様な歴史があったのですね!
選手達にはグランドを大切に使ってもらいたいです。
by sbb_blog | 2010-09-07 20:56 | 代表ブログ | Trackback | Comments(1)