日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『タイブレークの準決勝から決勝戦へ』

 この週末(24日・土曜日)、堺ビッグボーイズ(堺中央ボーイズ)はボーイズリーグ阪南支部予選の準決勝に臨みました。対戦相手は中百舌鳥(なかもず)ボーイズ、好投手と堅い守備で予選リーグと決勝シリーズ1回戦を勝ち上がってきたチームです。

 4回裏に何とか1点先制したものの、6回表に返され同点に。その後、両チームとも良く投げ、良く守り、延長8回でも決着がつかず、11のまま延長9回は1死満塁からスタートのタイブレークになりました。9回表に2点をとられた後の攻撃で、2死から3点を挙げ逆転サヨナラで決勝戦に進むことになりました。




f0209300_13190412.jpg


f0209300_13162173.jpg

 試合の結果のみならず、試合中に選手たちの成長を大いに感じることが多々ありました。相手投手が素晴らしい投球をしていても『こんな素晴らしい投手と対戦できることが嬉しい』と口ずさんで打席に向かい、失点しても動揺することなく次のプレーに集中し、追い込まれても自分たちの普段の力を出すことに集中する選手たち。戦う集団になってきたなとつくづく感じます。3年生のフューチャーズメンバー(セカンドチーム)、2年生、1年生も応援に駆け付けて、声をからして共に試合に臨んでくれました。試合に出ていた選手、ベンチにいた選手、スタンドから応援してくれた選手、指導者、保護者の方にとっても(?)、色々なことを感じた試合になったのではないかと思います。


f0209300_13182065.jpg


f0209300_13184635.jpg

f0209300_13172449.jpg



 翌日(25日・日曜日)の決勝戦は、試合開始の準備までしたものの雨天中止になりました。

 楽しみはこの週末に持ち越しです。

 72日(日)9:00~ 江綿グランド

 ボーイズリーグ阪南支部予選 決勝シリーズ 決勝戦

 堺ビッグボーイズ(堺中央ボーイズ) VS 大阪狭山ボーイズ

 大阪狭山ボーイズは今回の予選リーグ初戦に対戦した相手です。

 予選がリーグ戦からのスタートになり、2位でも決勝シリーズに進める可能性があるように、連盟の方々のご配慮があったからこそ実現した組み合わせです。

 決勝戦と言うよりも、素晴らしい予選の素晴らしい最終試合になればと願っています。

 もちろん勝利に向かって戦うことになりますが、結果は神に任せて(Solo Diossabe、ソロ ディオス サーベ)、我々はSiempre Agresivo(シエンプレ アグレシーボ)!常に積極的にプレーするのみかなと思います。いずれにせよ、子供たちの成長につながる時間になることを願って週末を迎えたいと思います。

Sコーチ


[PR]
by sbb_blog | 2017-06-29 13:24 | Trackback | Comments(0)

感心

ひさびさの投稿です。

現在堺ビッグボーイズは夏の選手権大会阪南支部予選に臨んでいます。

一昨日の準決勝を延長9回タイブレーク、サヨナラで勝利し、昨日の決勝戦へ挑みました。

雨模様の中で球場に到着し、試合前の準備運動を行おうとしている最中、数名の選手が戻ってきて、何かを保護者の方に頼んでいます。

『どうしてん?』

『球場の周りにゴミがたくさん落ちているので、みんなで拾おうと思います。』

これから決勝戦に臨もうという目前で、そのような考えに行き着くのは簡単ではないと思います。(普段でもそうですが。)

もちろん、やれと指示したわけではありません。

14~15歳の野球を大好きな子どもたちが、そんなことが出来るようになった成長ぶりに率直に感心させられました。こんなチームの代表をしていてよかったな~と。

試合に勝つことももちろん大切ですが、こんなことが出来ることが、彼らの将来に繋がるのだと思います。

f0209300_13224246.jpg
試合は雨天順延となり、7月2日(日)9時~ 江綿グランドですることになりました。

チーム一体となって試合に挑みますが、こんな一コマも大切かと思い、久々の投稿
でした!

代表S


[PR]
by sbb_blog | 2017-06-26 07:51 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

 堺ビッグボーイズが所属するボーイズリーグ阪南支部は予選リーグが終了し、決勝シリーズに入りました。

f0209300_13224246.jpg


 13チームが4リーグ(4333チーム)に分かれ、各組1位と2位の中で上位2チームの合計6チームが決勝シリーズに進んでいます。2位チームも突破の可能性があるため、予選リーグ最終戦までどこが進出するかわからない、決勝シリーズでどこと対戦するかもわからない展開になり、非常に面白い展開になりました。

 このような充実した予選リーグを開催していただき、阪南支部の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!

 堺ビッグボーイズは、予選リーグの2戦目をコールドで勝利し、B1位で予選を通過、勝ち点5で全体成績でも2位に入ったため、決勝シリーズの準決勝から出場することになりました。

 次の試合予定は下記の通り、

624日(土)11:00~ みなと堺グリーン広場 B

ボーイズリーグ阪南支部予選 決勝シリーズ 準決勝 

堺ビッグボーイズ(堺中央ボーイズ)VS中百舌鳥ボーイズ です。

野球の試合はどういう展開になるか全く予想もつきませんが、できることは目の前のプレーに集中すること、自身らのベストを尽くすことなのかなと思います。最大限のプレーをして、良い結果かどうかは『Si Dios quiere(シー ディオス キエレ)! 神が望めば!』

選手・指導者はもちろん、応援して下さる皆さんと共に勝利に向かって取り組んでいきたいと思っています。今週末もよろしくお願いします!



f0209300_13225021.jpg

f0209300_13224694.jpg


Sコーチ


[PR]
by sbb_blog | 2017-06-20 13:24 | Trackback | Comments(0)
お世話になっております!

堺ビッグボーイズ小学部 チームAgresivo が支部予選で熱い戦いを繰り広げました!


f0209300_09135876.jpg

f0209300_09191783.jpg


f0209300_09193331.jpg


f0209300_09213867.jpg


f0209300_09194918.jpg


試合前の選手達からは、新チームで迎える初めての公式戦ということもあり、ワクワクと緊張が伝わってきました!

選手が練習での成果を出すことはもちろん、勝つぞと意気込む姿は、見ていて自然と楽しみになってくるものです!


f0209300_09222808.jpg


f0209300_09224661.jpg


f0209300_09200832.jpg


f0209300_09221341.jpg


f0209300_09215525.jpg


f0209300_09231952.jpg


小学生の試合ともなれば、当然ミスが多くなります。

大切なのは、エラーや三振をした選手がどんな表情で次に挑戦しているかだと思います。

指導者からの恐怖などに駆られ、積極的な姿勢が消極的になってしまったり、挑戦する強い気持ちが、守りに入ってしまう
子供達を見るのは非常に残念なことです。

目の前の試合は当然大切な事ですが、選手達が5年 10年先でも積極的な強い気持ちを忘れずに挑戦しているかが何よりも大切なことです。
今のうちから野球通して多くのことを感じてもらいたいものです!


f0209300_09170930.jpg


f0209300_09245077.jpg


f0209300_09235057.jpg


f0209300_09241890.jpg


f0209300_09242595.jpg



f0209300_09243138.jpg


f0209300_09243770.jpg


f0209300_09244461.jpg


引き続き、チーム Agresivo の活動を宜しくお願いします!!


小学部 Sコーチ

小・中学部ともに練習見学・体験は随時行っています。
お気軽にお問合せ下さい!!


<問合せ先>
TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  
info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb


[PR]
by sbb_blog | 2017-06-20 10:22 | Trackback | Comments(0)

堺ビッグボーイズが所属するボーイズリーグ阪南支部では、夏の全国大会につながる支部予選がスタートしています。

 子供たちが思い切ってプレーできる環境を準備したいと、支部の方々の多大なるご理解・ご協力のもと、今回もリーグ戦形式の予選が開催されています。

 今回から1チーム増え、13チームで予選がスタート、4333チームの4リーグに分かれ、各リーグ1位と2位の中で成績の良かった2チームが決勝シリーズに進むことができます。

 堺ビッグボーイズのセカンドチーム『南花台フューチャーズ』は大阪泉北ボーイズに敗戦後、東住吉ボーイズに勝利し、11敗でリーグ戦を終了。勝ち点の関係で残念ながら決勝シリーズには進めませんでしたが、様々な経験を積むことができたのではないかなと思います。

f0209300_14013993.jpg
f0209300_14013675.jpg
f0209300_14013332.jpg


 堺ビッグボーイズ(公式戦出場名:堺中央ボーイズ)は初戦を87で勝利し、17日(土)にリーグ戦第2戦(対堺初芝ボーイズ)を迎えます。

 選手たちの将来を第一に考え、中学生のうちに無理をさせず(特に投手の投球過多)、結果を急がず答えを自ら探せるように促すアプローチを行っており、大会中もその方針が変わることはありません。ただし、それは試合前から負けても良いんだよということでは決してありません。

 子供たちが勝利に向かって積極的にプレーする、チームに貢献しようとする、最大限のプレーをした上での結果に対して、指導者がネガティブな発言をしないということなのだと思います。そういった意味では、無理をさせないながらも、子供たちが積極的にプレーできるようになるにはどういうアプローチが必要かということは常にこちらも考え続けなければならないのだと思います。

f0209300_13594619.jpg
f0209300_13594381.jpg
f0209300_13594129.jpg
f0209300_13593898.jpg

 今回も予選がリーグ戦となったことで、選手たちにとっても、指導者にとっても学び多き支部予選になっていることは間違いないと思います。サポートしてくださる多くの方々に感謝しながら週末を迎えたいと思います。

 次回試合予定

 617日(土)9:00~ みなと堺グリーン広場B

 ボーイズリーグ阪南支部予選 予選Bリーグ(第3戦)

 堺ビッグボーイズ(堺中央ボーイズ)VS堺初芝ボーイズ

 (18日以降は予選リーグ終了後に決定します。)


Sコーチ


[PR]
by sbb_blog | 2017-06-15 14:02 | Trackback | Comments(0)

粘り強く。

選手権大会阪南支部予選リーグ戦が昨日開幕しました。

今大会から南花台ボーイズの指揮を取らせてもらうことになりました。ビッグボーイズのセカンドチームとして設立された南花台ボーイズ、現時点ではビッグボーイズのメンバーよりも体力も技術も劣っているメンバー達、試合をするとミスから敗退することもありますが、なんども悔しい思いをしながらも目の前の試合に必死に挑む選手達がいます。

昨日の初戦は敗退、リーグ戦2戦目の今日は粘り強く戦い勝利することができました。試合後の選手達は清々しい表情をしていました。

中学生のこの時期で先の野球人生が決まることはありません。
フューチャーズのメンバーも今日の試合のようにこれからも粘り強く練習や試合に取組み、次、その次のステージで今よりも、もっともっと輝けるように準備を進めて行きましょう。

今日はナイスゲームでした!!!

f0209300_17271418.jpg
f0209300_17270840.jpg
f0209300_17271144.jpg
f0209300_17270395.jpg
f0209300_17270020.jpg
f0209300_17265669.jpg
f0209300_17271897.jpg



ビッグボーイズは昨日の試合に勝利、下記の日程で2戦目に挑みます。
ご声援よろしくお願い致します。

・6月17日(日) VS 堺初芝ボーイズ 9:00~みなとB


Hコーチ




[PR]
by sbb_blog | 2017-06-11 17:32 | Trackback | Comments(0)
第48回選手権大会阪南支部予選組合せが下記の通り決定しました。



中学部

★堺中央ボーイズ

610日(土) VS 大阪狭山ボーイズ 11:00~南花台G

617日(日) VS 堺初芝ボーイズ 9:00~みなとB





☆南花台ボーイズ

610日(土) VS 大阪泉北ボーイズ 9:00~南花台G

611日(日) VS 東住吉ボーイズ 13:00~みなとB


*中学部予選リーグ日程表
http://bb-future.net/wordpress/wp-content/uploads/2017/06/64065f3f1efa6e5d5a76580d3d36e3e7.pdf








小学部

618日(日) VS 奈良葛城ボーイズ 13:00~みなとB


*小学部 トーナメント表
http://bb-future.net/wordpress/wp-content/uploads/2017/06/8d3f0cda06a69712dece330e30139e88.pdf

小・中学ともにご声援よろしくお願い致します。

Hコーチ



[PR]
by sbb_blog | 2017-06-06 07:45 | Trackback | Comments(0)

先週末、3年生は北陸遠征を行いました。2チームに分かれ、小松ボーイズさん、富山ボーイズさんと練習試合を行っています。
早朝からの移動となりましたが、選手達はグランドに入ると試合を楽しんでいました。

予選前最後の練習試合ということもあり両チームともにテーマを持って試合に挑んでいます。

f0209300_09073988.jpg
f0209300_09053222.jpg
f0209300_09052802.jpg
f0209300_09073540.jpg
f0209300_09051064.jpg
f0209300_09050144.jpg
f0209300_09045165.jpg
f0209300_09051594.jpg


遠征は試合はもちろんですが、こういう時間も楽しいですね!!
f0209300_09050527.jpg
f0209300_09085896.jpg
f0209300_09114910.jpg

f0209300_09115247.jpg









遠征最後に注目のレースが・・・。
R父、D監督、R君、なんやこのレース(笑)
f0209300_09134618.jpg

位置についてよーい!!
f0209300_09135048.jpg

ドン!!
f0209300_09135408.jpg

親子横一線!!
f0209300_09135946.jpg

最後は父の勝ち~~~!!

f0209300_09140431.jpg


ワッショイ!ワッショイ!
f0209300_09271485.jpg



あれ?監督は? ナイスラン(笑)
f0209300_09152102.jpg




昨年に引続き2年目の北陸遠征ですが、今年も素晴らしい球場や炊き出しを用意して下さるなど両チームの皆様には感謝申し上げます。
道中、宿舎、試合、楽しく活動することができました。

同行して下さった保護者の皆様ありがとうございました。


良い思い出ができましたね!!
f0209300_09220624.jpg

f0209300_09220008.jpg

富山ボーイズ、小松ボーイズの皆様、ありがとうございました。

Hコーチ



[PR]
by sbb_blog | 2017-06-01 09:23 | Trackback | Comments(0)