日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

合同練習。

こんにちは。

日中は春らしい気候になり気持ち良い日差しの下で練習を行えています。

この二日間は、フューチャーズパートナー契約を結んでいる「旭川道北ボーイズ」さんと合同練習を行っています。
(フューチャーズパートナー:http://bb-future.net/partner

昨夏、アメリカ遠征に参加した2名の選手とも再開できました。

昨日は合同練習、練習試合、今日は合同練習を行っています。
大阪人丸出しのビッグボーイズの選手、喋り、いじり、積極的にコミュニケーションを図っていました。初めは圧倒されていた道北ボーイズの選手もあっという間に意気投合して楽しそうに活動をしてくれました。





ビッグボーイズ恒例のリレーも連日合同で行っています。これはかなりきつそうでした!!
f0209300_17021444.jpg

f0209300_17000262.jpg




昼食を一緒に食べながら交流を図っています。とにかく楽しそうでした!!
f0209300_17023222.jpg
f0209300_17014828.jpg



よっ!!名球審!!
f0209300_17013154.jpg




大阪と北海道、野球をしていなければ、堺ビッグボーイズの選手でなければ、この二日間の出会いはありません。
野球の練習や試合の勝った負けたよりも、ずっとずっと大切な時間がこの二日間には詰まっていたように思います。

新3年生は技術的にも精神的にも非常に伸びてきている時期ではありますが、我々大人が野球だけにとらわれず、選手達に今回のような出会いや野球以外の大切なことを経験できる環境を整えていく必要があるなと改めて感じました。

両チームの選手達が野球の楽しさを忘れずにのびのびとプレーし続けてくれることを願います。
旭川道北ボーイズの皆様、素晴らしい出会いをありがとうございました!!
f0209300_17024146.jpg
f0209300_17024506.jpg
北海道遠征を行う日がくるのかな・・・?

Hコーチ



[PR]
by sbb_blog | 2017-03-29 17:25 | Trackback | Comments(0)
いつもお世話になっております。

この三連休、暖かい気候の下、練習ができました!


f0209300_16450208.jpg

f0209300_16451466.jpg


f0209300_16452523.jpg


侍JAPANは、アメリカへ渡り、いよいよ世界一を決める決勝シリーズが始まります。

初戦の対戦相手は、アメリカに決まりましたが、ドミニカ共和国が敗退してしまったことを
残念に思う選手がビックボーイズの中にはいました。

ドミニカ共和国の練習方法などを取り入れているビックボーイズにとっては、
他人事ではなかったのだと思います。

f0209300_16460964.jpg
f0209300_16461103.jpg


侍JAPANのプレーから、受ける影響はもちろんのことですが、
日頃、見ることが出来ない海外選手のプレーから受ける影響も大きいと思います。

野球を始める日本の子供たちが、初めに目にするのは、日本のプロ野球です。
一方、アメリカをはじめ、ドミニカ共和国など他国の子供たちが目にしているのは、
メジャーリーグです。

子供たちにとって、目から得る情報は、少なからず自身のプレーにも影響を及ぼします。

体格の違い、骨格の違い、身体の強さを理由に片付けがちになってしまいますが、
まだまだできることはたくさんあると思います!

ビックが誇る Small 侍JAPANも頑張っています!
侍JAPANにも頑張ってもらいたいです!

f0209300_16461933.jpg
f0209300_16452101.jpg

本日もありがとうございました!


小学部 Sコーチ


小・中学部ともに練習見学・体験は随時行っています。
お気軽にお問合せ下さい!!


<問合せ先>
TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  
info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb






[PR]
by sbb_blog | 2017-03-20 18:21 | Trackback | Comments(0)

WBC

おはようございます。

WBC日本代表が二次ラウンドを通過、決勝トーナメント進出がきまりました。

予選リーグ全6試合で日本の4番打者として活躍をした筒香選手、昨日の試合でも特大の先制ホームランを打ちました。
凄まじい一撃でした!!
f0209300_08191282.jpg
f0209300_08191667.jpg




筒香選手がドジャースタジアムのバッターボックスに立つ。あくまで通過点なのでしょうが、長年筒香選手をサポートしてきた方々にとっては感慨深いものがあると思います。

平日練習に参加しているビッグボーイズの選手達も移動中はWBCの話しで盛り上がっていました。
毎年オフにはグランドに足を運んでくれ、小・中学生と交流を持ってくれる筒香選手、そんな先輩の活躍は自然と親近感も芽生えてくるのでしょう。

決勝ラウンドも応援しております。

Hコーチ


[PR]
by sbb_blog | 2017-03-16 08:34 | Trackback | Comments(0)

ボーイズリーグ新聞

ボーイズリーグ新聞2月号に、下記の内容が掲載されました。

1、筒香選手  堺ビッグボーイズ小学部(アグレシーボ)スーパーバイザー就任
 (堺BB22期生、現横浜DeNAベイスターズ)
f0209300_11231410.jpg

2、森選手 ボーイズリーグ連盟へ表敬訪問
 (堺BB26期生、現埼玉西武ライオンズ)
f0209300_11231964.jpg

3、阪長コーチ ドミニカ現地リポート
f0209300_11232242.jpg


4、堺ビッグボーイズが所属する大阪阪南支部の取組み
f0209300_11232845.jpg


オフシーズンは、二人の現役プロ野球の活躍のおかげで、ビッグボーイズは新聞、TVで活動を紹介されました。
過去の掲載は、下記URLからご覧になれます。
http://bb-future.net/media




小・中学部ともに練習見学・体験は随時行っています。
お気軽にお問合せ下さい!!



<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb



[PR]
by sbb_blog | 2017-03-10 11:33 | Trackback | Comments(0)
お世話になっております!

3月に入り暖かい気温の中、野球ができる日が増えてきました!

f0209300_21244062.jpg

小学部の4年生から6年生までが出場できる公式戦が、先週で終了しました。

決して多くはない試合数でしたが、トーナメント戦のような、負けたら終わり というやり方ではなく、
出場チームが同じ数だけ試合ができる、リーグ戦形式で行われました。

f0209300_21211185.jpg
f0209300_21230657.jpg

高校野球で考えてみると、甲子園に出場するために行う、各都道府県での予選はトーナメント形式です。

全国に約4000校ある出場校がトーナメント戦をすると、1回戦で敗退する高校は2000校ということになります。
次に、2000校が2回戦へ進み、1000校は敗退します。
こうして、勝ち残った高校が甲子園に出場するのです。

トーナメント形式ですと、負ければ次がないわけですから、最優先事項は 勝つ ことになります。

試合なので、勝つために一生懸命になることは当然のことだとは思いますが、
起用する選手が偏ることなどから、身体への負担が大きくなることも事実です。


一方、リーグ戦の場合は、負けても勝っても明日また試合があります。

すると、選手への負担も軽減できますし、過度なプレッシャーを感じることもなくなるでしょう。

ミスをしたとしても、明日またチャレンジできる環境です。 

一見、トーナメント戦の方が厳しい環境に見えますが、どうでしょう。

負けても終わりではなく、ミスをしたならば、そのことと向き合い、
自身で工夫を施し、また明日の試合に向けて準備をする。
このやり方も、決して楽なことではないと思います。

どちらがいいと言うわけではありませんが、
子供にとってベストな環境は何か。

子供が、物事や起きた事実に対して、積極的に向き合い行動できる環境は、将来に繋がるかと思います。




100人程の中学部の選手が応援に来てくれたこともあり、小学部の子供達は少し緊張気味でした!

f0209300_21233833.jpg

現在3年生の子達も、4月からは試合に出れるとあって、今から楽しみにしています!

f0209300_21222080.jpg

f0209300_21241056.jpg

f0209300_21252556.jpg
本日もありがとうございました!


小学部 Sコーチ


小・中学部ともに練習見学・体験は随時行っています。
お気軽にお問合せ下さい!!


<問合せ先>
TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  
info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb

 





[PR]
by sbb_blog | 2017-03-07 07:37 | Trackback | Comments(0)
来年度、新入部員練習見学・体験を随時行っております。

個人、チーム単位でも構いません、是非グランドで練習風景、施設を見てください。
堺ビッグボーイズは年間を通じて様々なことに取り組んでいるチームです。
目で見て、体験して、感じて下さい。
f0209300_10273659.jpg

f0209300_10275044.jpg

f0209300_10291969.jpg

f0209300_10281037.jpg
☆チーム紹介(チーム詳細は下記URLをご確認下さい。)
http://bb-future.net/wordpress/wp-content/uploads/2017/02/31b2ddbb36ec36456344adaced69a3b9.pdf


堺ビッグボーイズ×NPO法人BBフューチャーHP
http://bb-future.net/sakaibb


☆バス送迎について
現在、土・日・祝の全体練習時は5カ所の停留所から専用バス3台及び乗用車にて選手の送迎を行っています。
1、プロスペクト停留所
2、エコフレンドリー停留所 
3、中百舌鳥駅停留所
4、原山台停留所
5、和泉中央駅停留所

☆OB選手の中にはプロ野球で活躍している選手もいます。
筒香嘉智選手
堺ビッグボーイズ22期生⇒横浜高校⇒現横浜DeNAベイスターズ

森友哉選手
堺ビッグボーイズ26期生⇒大阪桐蔭高校⇒現埼玉西武ライオンズ

・筒香選手、森選手の共通点となる堺ビッグボーイズの特集がTVにて紹介されました。
https://www.youtube.com/watch?v=aurdqKu7t2A
・森選手が雑誌取材で堺ビッグボーイズでの経験を語っています。
http://bb-future.net/wordpress/wp-content/uploads/2015/11/f1d885e86b44fe47eeca0bca3d23ea84.pdf



お越しの際は下記、問合せ先までご連絡下さい。
予定をお知らせさせて頂きます。


<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb


f0209300_10293283.jpg

[PR]
by sbb_blog | 2017-03-01 14:08 | Trackback | Comments(0)