日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

まだトレーニング

年も明けて、一月が終わろうとしています。一月は早かったですね。
一年生は一月も終わろうとしていますが、南花台グラウンドでトレーニングを中心に練習を取り組んでいます。
f0209300_18053746.jpg
f0209300_18055123.jpg
f0209300_18054468.jpg
まだ一月なので、焦って実践練習をすることはないと考えています。
一年生もそれを理解して、しっかりトレーニングに取り組んでくれています。
今はしっかり体を作っていくほうが大切だと思います。

地味で面白くないメニューがたくさんありますが、一年生には根気強く取り組んでいってほしいです。
f0209300_18052079.jpg
f0209300_18053005.jpg
来週はピッチングがあるかも、、、、、

DKコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2017-01-29 18:06 | Trackback | Comments(0)

練習試合解禁。

待ちに待った練習試合。
朝から選手達の表情が明るく、口数も多い!!
やっぱり試合が一番楽しみやね。

2年生は、2月末に春季阪南支部予選のリーグ戦を1試合残しているので、そこへ向けて調整中です。まだまだ結果を気にする時期でも年齢でもありません。試合での経験を次に活かす努力を継続してくれればと思います。
f0209300_17141914.jpg

f0209300_1714288.jpg

f0209300_17144279.jpg


試合がなかった2年生は、サブグランド・室内練習場をフル活用して練習に取り組んでいます。約2ヵ月ぶりに打撃投手を努め、バッティングをじっくり見ました。各選手、力強くなっています。選手達も冬のトレーニングの成果を感じているかな?
今日、試合がなかったメンバーも来週から試合が入ります。体調管理に努めましょう。


1年生、午後から代表とのミーティングを行っています。前日に班割りを行い、テーマを伝え、班毎に発表内容を話し合っています。各班の発表者は緊張しながらも元気良くみんなの前で話しをすることができました。まだまだ集中して話しを聞くことができない選手もいますが、継続して取組み選手の成長に繋げていいきたいと思います。
f0209300_17201773.jpg

f0209300_17202743.jpg


俺達もバッティングしたい~~。
そろそろ1年生が爆発寸前です・・・。いい感じ!!
来週からぼちぼちメニューに入れていきますよ。


今日も一日ありがとうございました。

Hコーチ


小・中学部ともに練習見学・体験は随時行っています。
お気軽にお問合せ下さい!!


<問合せ先>
TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb
[PR]
by sbb_blog | 2017-01-29 17:22 | Trackback | Comments(0)
今日は寒さを感じない気候の中、気持ち良く練習を行えました。

小・中学部全員が南花台グランドで練習です。

2年生は久しぶりに屋外での打撃練習に取り組んでいます。明日から練習試合を開始しますが、結果を恐れずにどんどんバットを振ってほしいと思います。
f0209300_1616575.jpg


バッティング待機時間は、それぞれが時間と場所を有効活用して練習に取組んでいます。
自ら坂ダッシュを行う選手もいますよ!!この時間を有効活用できる選手は自然と伸びてきます。
f0209300_161839.jpg

f0209300_16575918.jpg


1年生はじっくり基礎練習や体作りのメニューに取り組んでいます。来週から2月の練習に入るのでそろそろ実践練習も取り入れようか・・・検討中です。
f0209300_16194780.jpg


徐々に新1年生の体験者が増えてきました。現1年生の対応がよくなってきました。目配り、気配り、思いやりの心を持って接することができる選手が増えてきましたね!!こちらも継続して取り組んでいきましょう。

ワンパク小学生軍団もいつも通り元気良く練習に取り組んでいます!!
元気が良すぎて喧嘩をすることは日常茶飯事・・・。今日もコーチに注意をされ、一瞬だけ反省していました。高学年は2月の予選に向け、明日から練習試合です。
f0209300_16241364.jpg

f0209300_16242564.jpg



今日も一日ありがとうございました。

Hコーチ

小・中学部ともに練習見学・体験は随時行っています。
お気軽にお問合せ下さい!!


<問合せ先>
TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb


[PR]
by sbb_blog | 2017-01-28 16:59 | Trackback | Comments(0)
みなさま、こんにちは。
週末も気温はまだまだ低かったのですが、天候にも恵まれ、室内練習場も大いに活用し、堺ビッグボーイズの選手たちは存分に野球を楽しんでくれたのではないかなと思います。
f0209300_8503051.jpg


私は、土曜日は2年生、日曜日は1年生のメニューを中心にお手伝いしました。
1年生の練習をみるのは久しぶりでしたが、明るく話しかけてくれる選手がたくさんいました。
『コーチ、僕の素晴らしいスローイングを見てください!』
『コーチ、チェンジアップが投げられるようになってきました!』
『コーチ、三点倒立がうまくできるようになってきました!』
もちろん、まだまだうまくできない場面もあるのですが、とにかくできると思ってチャレンジする!前向きな彼らの姿勢にこちらも嬉しくなります。
f0209300_8511426.jpg


野球を通じて何を彼らに伝えていくのかと考えた時に、もちろん試合では勝利を目指していくのですが、彼らが社会に出た時には、子供の時の勝敗はすでに過去のものになっているような気がします。もちろん勝たなくても良いということではなく、勝つために努力することは大切だけれど、勝った負けたという結果に一喜一憂しすぎる必要はないのかなと。
それよりも、チャレンジする→失敗する→再度チャレンジする、チャレンジする→成功する→さらなるチャレンジをする、という思考と行動力を野球の中で身につけることができれば、社会に出た時にもそれは過去のものとならずに、人生に活かしていくことができるのではないかと思います。
f0209300_8534766.jpg


中学生や高校生は、まだまだ経験も少なく、ミスもたくさん繰り返します。
だからこそ、ミスをさせないような指導をするのではなく、ミスを恐れずにどんどんチャレンジできる環境を作り、子供たちの背中を常に押してあげることが大切だなと改めて感じました。
f0209300_8513473.jpg


Siempre agresivo!!
常にアグレッシブに彼らがチャレンジできるように、我々も常にチャレンジやなと!
今週も元気に活動したいと思います(^_-)-☆

Sコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2017-01-24 08:53 | Trackback | Comments(0)
今日は南花台グランドで全体練習です。久しぶりにメニューを変更せずに練習をすることができました。

2年生は来週から練習試合を開始、徐々に実践練習も行っていきます。
今日の練習では、フューチャーズのメンバーが内野守備の連係確認に取り組みました。送球、捕球ともに上達しています。

投手陣は今日からブルペン入り、捕手を座らせて30球(変化球含む)。まずはこの球数から開始、季節とともに球数も増やしていきます。
f0209300_16422732.jpg
f0209300_16422378.jpg
f0209300_16421430.jpg
まだまだ寒い日が続きます、コンディション管理をしっかり行いながら準備を進めていきましょう。


選手同様にコーチ陣の体もよく動いていましたよ!!
f0209300_16421927.jpg
明日も楽しんでいきましょう!!

Hコーチ

小・中学部ともに練習見学・体験は随時行っています。
お気軽にお問合せ下さい!!

<問合せ先>
TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb

[PR]
by sbb_blog | 2017-01-21 16:45 | Trackback | Comments(0)
1月15日(日)に開催した、堺ビッグボーイズ小学部「アグレシーボ体験会」の内容が16日のスポーツニッポン新聞に掲載されました。

関東では、1面に掲載されています!!
f0209300_9281030.jpg


下記、URLからもご覧になれます。
http://bb-future.net/wordpress/wp-content/uploads/2017/01/546ab529d2399e110caf4dd8cf9f7deb.pdf



Hコーチ

小・中学部ともに練習見学・体験は随時行っています。
お気軽にお問合せ下さい!!

<問合せ先>
TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb
[PR]
by sbb_blog | 2017-01-20 09:30 | Trackback | Comments(0)

努力する天才

今朝の朝日新聞にて、筒香選手・堺ビッグボーイズの記事が掲載されています。
f0209300_1032203.jpg




筒香選手の活躍があり、堺ビッグボーイズもメディアに掲載して頂くことが増えています。
☆HP内でメディア掲載内容を確認いただけます。
http://bb-future.net/media

筒香選手が歩んできたように、堺ビッグボーイズもじっくり活動を進め「深み」を目指していきます。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2017-01-19 10:34 | Trackback | Comments(0)
2015年4月にスタートした堺ビッグボーイズ小学部、開始当初の部員2名から、現在は29名の選手たちが参加してくれています。
そんな堺ビッグボーイズ小学部のスーパーバイザーに今回就任してくれたのは、なんと横浜DeNAベイスターズのキャプテンでもあり、2016年にホームラン・打率の2冠に輝いた筒香嘉智選手です(堺ビッグボーイズOB)。

筒香選手自身がオフの期間にトレーニングやウィンターリーグ参加で訪れたアメリカ合衆国やドミニカ共和国の子供たちの積極性・チャレンジ精神を目の当たりにし、日本の子供たちにももっともっと失敗を恐れずに野球をプレーしてほしい、その思いを堺ビッグボーイズ小学部『Team Agresivo(チーム・アグレシーボ)』のスーパーバイザーという立場で、これから表現いただくことになりました。

世界最高峰の舞台MLBで活躍する多くのアメリカ人や、ドミニカ共和国をはじめとするラテンアメリカ諸国出身の選手たち、残念ながら日本人選手はまだまだ少数なのが現状です。なぜ、彼らがこんなにも力を発揮できるのか、それには小さなころから、野球や野球以外のことを子供たちが失敗を恐れずチャレンジできる環境があることも大きな要因だと筒香選手自身も感じています。

誰しもが子供の成長を願うことはもちろんですが、ついつい目先の結果を求めて、『もっとこうしなければダメだ!』、『なんでこうできないんだ!』と子供の先に回って手取り足取り指導してしまいそうになります。
しかし、本当に子供たちにとって大切なことは『自らチャレンジすること、失敗してそこから学び、次のチャレンジを続けること、成功して自信をつけてさらなるチャレンジを続けていくこと。』子供たち自身が様々な経験を積みながら成長できる環境を周りの大人が準備することなのだと思います。

1月15日(日)は筒香選手自身も参加して午前・午後合わせて75名の5~10歳の子供たち対象の『アグレシーボ体験会』も実施いたしました。
野球が楽しい、もっとうまくなりたい、もっとプレーしたいという想いが少しでも子供たちの心に芽生えていれば大変うれしく思います。参加頂いた子供たちの何とも言えない楽しそうな表情が印象的でした。この笑顔を奪うことなく、さらにのびのびと強く成長できる環境作りをアグレシーボは筒香選手とともに整えていきたいと思います。
f0209300_8444732.jpg

f0209300_8445645.jpg

f0209300_845786.jpg

f0209300_8451528.jpg

f0209300_845238.jpg

筒香選手は現役選手ですので、シーズン中は自身のプレーに専念していただくことになると思いますが、筒香選手の想いが込められた堺ビッグボーイズ・Team Agresivoとしてますます積極的に活動していきたいと思います。

 子供たちの積極性を引き出すためにも、周りの大人自身も日々積極的に!
 Siempre Agresivo!! (シエンプレ アグレシーボ!)常にアグレッシブに!

筒香選手からプレゼントしてもらった、アグレシーボパーカーを着ての集合写真!!
(堺ビッグボーイズ小学部)
f0209300_8453724.jpg


Sコーチ
Hコーチ


小・中学部ともに練習見学・体験は随時行っています。
お気軽にお問合せ下さい!!

<問合せ先>
TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb
[PR]
by sbb_blog | 2017-01-18 08:49 | Trackback | Comments(0)
2015年4月にスタートした堺ビッグボーイズ小学部、開始当初の部員2名から、現在は29名の選手たちが参加してくれています。
そんな堺ビッグボーイズ小学部のスーパーバイザーに今回就任してくれたのは、なんと横浜DeNAベイスターズのキャプテンでもあり、2016年にホームラン・打点の2冠に輝いた筒香嘉智選手です(堺ビッグボーイズOB)。

筒香選手自身がオフの期間にトレーニングやウィンターリーグ参加で訪れたアメリカ合衆国やドミニカ共和国の子供たちの積極性・チャレンジ精神を目の当たりにし、日本の子供たちにももっともっと失敗を恐れずに野球をプレーしてほしい、その思いを堺ビッグボーイズ小学部『Team Agresivo(チーム・アグレシーボ)』のスーパーバイザーという立場で、これから表現いただくことになりました。

世界最高峰の舞台MLBで活躍する多くのアメリカ人や、ドミニカ共和国をはじめとするラテンアメリカ諸国出身の選手たち、残念ながら日本人選手はまだまだ少数なのが現状です。なぜ、彼らがこんなにも力を発揮できるのか、それには小さなころから、野球や野球以外のことを子供たちが失敗を恐れずチャレンジできる環境があることも大きな要因だと筒香選手自身も感じています。

誰しもが子供の成長を願うことはもちろんですが、ついつい目先の結果を求めて、『もっとこうしなければダメだ!』、『なんでこうできないんだ!』と子供の先に回って手取り足取り指導してしまいそうになります。
しかし、本当に子供たちにとって大切なことは『自らチャレンジすること、失敗してそこから学び、次のチャレンジを続けること、成功して自信をつけてさらなるチャレンジを続けていくこと。』子供たち自身が様々な経験を積みながら成長できる環境を周りの大人が準備することなのだと思います。

1月15日(日)は筒香選手自身も参加して午前・午後合わせて75名の5~10歳の子供たち対象の『アグレシーボ体験会』も実施いたしました。
野球が楽しい、もっとうまくなりたい、もっとプレーしたいという想いが少しでも子供たちの心に芽生えていれば大変うれしく思います。参加頂いた子供たちの何とも言えない楽しそうな表情が印象的でした。この笑顔を奪うことなく、さらにのびのびと強く成長できる環境作りをアグレシーボは筒香選手とともに整えていきたいと思います。
f0209300_8444732.jpg

f0209300_8445645.jpg

f0209300_845786.jpg

f0209300_8451528.jpg

f0209300_845238.jpg

筒香選手は現役選手ですので、シーズン中は自身のプレーに専念していただくことになると思いますが、筒香選手の想いが込められた堺ビッグボーイズ・Team Agresivoとしてますます積極的に活動していきたいと思います。

 子供たちの積極性を引き出すためにも、周りの大人自身も日々積極的に!
 Siempre Agresivo!! (シエンプレ アグレシーボ!)常にアグレッシブに!

筒香選手からプレゼントしてもらった、アグレシーボパーカーを着ての集合写真!!
(堺ビッグボーイズ小学部)
f0209300_8453724.jpg


Sコーチ
Hコーチ


小・中学部ともに練習見学・体験は随時行っています。
お気軽にお問合せ下さい!!

<問合せ先>
TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb
[PR]
by sbb_blog | 2017-01-18 08:49 | Trackback | Comments(0)
天候不良の影響で今日もグランドは使用できませんでした。

学年毎に、代表ミーティング、室内での練習に取り組んでいます。


代表ミーティング(1年生)
チーム設立の経緯、チームの歩み、代表ご自身の歩み、7年前のチーム方針改革秘話を話してもらいました。ワンパク軍団も集中して話しを聞くことができました。自ら発言する選手も多数いました。1年後は、2年生よりも発言力が身についているかもしれません。
f0209300_15332594.jpg

f0209300_15333544.jpg


代表ミーティング(2年生)
今回も代表とのディスカッションです。今日もするどい質問が飛び交っていました。前回の経験を活かし、発表前の挨拶、紙を見ながらでなく前を向いて話しをするなど、考えながら発表していました。次回は22日開催予定です。どんどん内容も濃くなってくるでしょう!!
f0209300_15371195.jpg

f0209300_15372136.jpg



しっかり野球の練習も行っています!!
この時期は基礎練習・体作りにじっくり取り組めます。選手達が飽きないように工夫しながらメニューを作成していきたいと思います。
f0209300_1539718.jpg




アメリカンノック・・・。

ミスをするノッカーにプレッシャーを掛ける軍団!!
f0209300_15395699.jpg


プレッシャーと戦うノッカー!!
f0209300_1541059.jpg



今日も楽しく活動ができました。
ありがとうございました。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2017-01-09 17:28 | Trackback | Comments(0)