日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

本日も南花台で元気に練習をしていました。
天候が怪しかったですが天気ももって良かったです。

最近一年生はあるメニューが入ってきています。
それは自主練習です!
自主練習って良いやんと思われる方がほとんどだと思いますが、一年生は自主練習は何をして良いのかわからないといつも言っています。
自分でメニューを考えて練習をするだけですが、小さい頃から指示だけで動いてきた選手にとったら大変難しいことなのです!

どんどん上級生の背中を見てどうしているのかを感じて今後の練習につなげていってくれたらなと思います。
f0209300_17190763.jpg
f0209300_17191196.jpg
f0209300_17191601.jpg
f0209300_17195376.jpg
f0209300_17194606.jpg

来週も張り切っていきましょう!!

DKコーチ


<問合せ先>
TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb

[PR]
by sbb_blog | 2016-08-28 17:21 | Trackback | Comments(0)

夏休み終了。

今年の夏も、岡山遠征、3年生海水浴、LA遠征、選手達と充実した日々を過ごすことができました。毎年あっという間に夏休みが終了しています。選手達は野球以外の思い出もたくさんできたのではないでしょうか??
選手が大人になった時、野球以外のことをたくさん話せる人になってほしいと思います。

f0209300_16473535.jpg

f0209300_16481167.jpg

f0209300_16485064.jpg

f0209300_16501170.jpg

f0209300_16535397.jpg


来週からは新チームが始動、第3回フューチャーズリーグ開幕です。
楽しんで行きましょう!!

Hコーチ


<問合せ先>
TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb
[PR]
by sbb_blog | 2016-08-28 16:55 | Trackback | Comments(0)
先週一週間はお休み。今日は南花台グランドで小・中学部が全体練習です。今日もグランドをフル活用して練習を行っています。

中学部、来週から全学年がフューチャーズリーグ開幕です。試合が増えてきますが、そんな時こそ基本練習、強い体作りのメニューの質を上げていきたいですね。1,2年生はまだまだ野球以外のことで注意を受けることが多いですが、すぐに良くなることありません。気づこうと努力をすることがスタートラインですね。時間を掛けて取り組んでいきましょう。それが将来、野球以外の面で活かされてきます!!
f0209300_17404062.jpg

f0209300_17405048.jpg

f0209300_1741085.jpg

f0209300_17411669.jpg

f0209300_1741266.jpg


3年生、明日で一区切りとなりますが、引続き練習・試合に参加する選手も多数いるので、次のステージに向けて今から個々の能力向上に努めながら、下級生のお手本となる行動を取ってくれることを期待しています!!

今日も一日ありがとうございました。
明日も楽しんでいきましょう。

Hコーチ

<問合せ先>
TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb
[PR]
by sbb_blog | 2016-08-27 17:48 | Trackback | Comments(0)
昨日の予選リーグの結果、Bチームが4位、Aチームが5位という結果となりました。(参加チームは10チーム)今日は、A,Bともに順位決定戦の1試合に挑みました。
今日は同じグランドで試合を行えたのでA,Bチームの試合を見ることができました。
f0209300_12572342.jpg

f0209300_12573479.jpg


堺ビッグボーイズの前田健太も志願のLA初登板です。笑
1回2失点。交代!!
f0209300_1259742.jpg

f0209300_1312717.jpg


A,Bともに1点差で敗退。ですが、選手達はまったく結果を気にしていません。笑
「楽しく野球ができた」これでお腹いっぱいです。
f0209300_1334751.jpg

f0209300_1335889.jpg


LA最後の晩餐はみんなでステーキ♪♪
この選手、満面の笑みですがお肉苦手です。笑
f0209300_1352280.jpg



今年で4年目を迎えたLA遠征、年々内容が充実しています。それもこちらでお世話をして下さっている方々のおかげです。選手達は充実の日々を過ごすことができたことでしょう。遠征に参加させてくれた両親に感謝、お世話になった方々に感謝、今回の遠征で経験したことをこれからの人生に活かしてほしいと思います。

私自身LA遠征の引率を努めて今年で4年目になりますが、毎年感じるものがあります。
選手の能力を引き出す環境作り、選手の成長を自身が邪魔しないこと、選手を見守り成長に繋げていくこと、自身の立ち居振る舞いを見直す機会を毎年与えて頂き感謝しています。選手同様にこういう経験を今後に活かしていきます!!


LAちょこっとフォトギャラリー!!

Hey,Bob!
f0209300_13162694.jpg


名バッテリー!
f0209300_13181117.jpg


帽子の刺繍にご注目下さい!
f0209300_13222789.jpg


はい、ピース!!
f0209300_13234770.jpg

f0209300_13244763.jpg

f0209300_1326448.jpg

f0209300_13264920.jpg

f0209300_13272381.jpg

f0209300_1328913.jpg

f0209300_13295867.jpg



笑顔いっぱいの遠征になりました!!
明日は帰国、名残惜しいですが最後まで笑顔で活動しましょう。

LAでお世話になった皆様、ありがとうございました。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2016-08-22 13:32 | Trackback | Comments(0)

順位決定戦?

LA遠征6日目!!!

本日は昨日のリーグ戦の続きで私が帯同していたチームは上位グループに入れそうでしたが、得失点差により4位となってしまいました。
その順位決定戦でも全員が楽しく試合に出れたと思います。
岡山備前ボーイズM君筆頭に自分たちで円陣を組み盛り上げて試合を運び、同点で最終回を迎えツーアウトまで取りましたが、サヨナラ負けでした。
試合後、選手も楽しくしていました。
f0209300_12580337.jpg
f0209300_12593004.jpg
f0209300_12595661.jpg
f0209300_12583073.jpg
f0209300_12590492.jpg


ところ変わって、午前中で終わってしまったので友好チームグランドスラムスの選手たちと海に行きました。
何回行ってもやはり楽しく、地面に埋められて放置される選手、全然知らない外人の子とビーチバレーをしている選手、しきりに英語(英語風の日本語)を話している選手それぞれが最終日を楽しんだと思います。
f0209300_12573387.jpg
f0209300_12571237.jpg
f0209300_12572486.jpg
明日は帰国に向けて空港に向かいますが、全員元気に帰れるようにぐっすり寝て欲しいです。

DKコーチ


[PR]
by sbb_blog | 2016-08-22 13:01 | Trackback | Comments(0)

リーグ戦スタート!

LA遠征、今日からリーグ戦がスタートです。

ビッグボーイズは、JAPAN-A、Bに分かれてリーグ戦に参加です。

A,Bチームともに今日は2試合行いました。Aチーム、1敗1分、Bチーム1勝1敗という結果です。
結果云々よりも、とにかく選手達が楽しそうに野球ができていることがなによりです!!
外国人相手の試合で様々なことを感じていることでしょう。

このリーグ戦、ビッグボーイズがLA遠征を行うので企画してくれたそうです。今回は、10チームが2リーグに分かれていますが、このリーグ戦に参加したいチームが多数あったとのことです。「来年はチーム数を増やしてリーグ戦を開催したいから必ず来てくれよ」と主催者の皆さんに声を掛けてもらいました。参加チームはビッグボーイズと試合をするのを楽しみにしてくれていたそうです。

出場チームの選手達もレベルが高い選手ばかりですが、今日の試合もLAの環境、対戦相手、グランドに流れる穏やか空気、のおかげで選手達の能力を引き出してくれました。
f0209300_836379.jpg

f0209300_8364987.jpg

f0209300_83741.jpg

f0209300_837155.jpg

f0209300_8372717.jpg



試合後、じゃんけんに負けた選手はコーチと洗濯で~す。
f0209300_8415872.jpg


明日の試合も楽しんで行きましょう~~。
f0209300_8423664.jpg


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2016-08-21 08:43 | Trackback | Comments(0)

LAリーグ戦開幕!

LA遠征も残り二日となってしまいました。
本日、五日目はリーグ戦に参加させていただきました。

大会とあって選手たちも張り切って試合に臨めました。
2試合を戦いましたが、相手チームの体の大きさにみんな「でかい!」など口々に感想を言っていました。
試合が始まれば選手たちは楽しくハッスルプレーをしてくれて見ている私も楽しかったです。
日本より力を出せている選手も中にはたくさん、、、
そういう力が出せる環境をアメリカは自然と作っているのですね。
f0209300_08282351.jpg
f0209300_08283220.jpg
f0209300_08285021.jpg
初戦は敗退してしまいましたが、二試合目は勝利しました。

本日のヒーロー二人!!!!!!
左のK選手は貴重なタイムリーを右のM選手はチームを盛り上げてました。
f0209300_08280782.jpg
明日の試合も張り切っていきましょう!
f0209300_08290579.jpg
f0209300_08275162.jpg

DKコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2016-08-21 08:39 | Trackback | Comments(0)

Enjoy shopping!!

アメリカ遠征4日目!
本日の選手たちのメインはUSHですが、、、
まずは市内観光!!ここで買い物をたくさんしていました。
時間が限られていたので必死!エンジョイしていたと思います。
f0209300_13500851.jpg
f0209300_13493021.jpg
2015父
f0209300_13525212.jpg
2016息子
f0209300_14015026.jpg

お昼からはユニバーサル・スタジオ・ハリウッド!
たくさん乗り物を乗れた選手、そうでない選手、買い物をしていた選手いると思いますが、移動の車が静まり返るほど楽しみ、疲れていたんだと思います。
f0209300_14033798.jpg
f0209300_14012222.jpg
f0209300_14004540.jpg
夜はLA友好チームのグランドスラムスの方々と交流会を行っていただきました!
選手は明日からのリーグ戦で一緒に試合をする仲間なので仲良く食事をしていました。
そのあとは自己紹介!いつも以上に緊張していました!
f0209300_14033941.jpg
f0209300_14034142.jpg
f0209300_14033571.jpg
明日からの試合も楽しんでいきましょう!

DKコーチ


[PR]
by sbb_blog | 2016-08-20 14:09 | Trackback | Comments(0)

いちいちカッコイイ。

LA遠征3日目、午前中はサンタモニカビーチで観光、午後からはメジャーリーグ観戦です。
アナハイム・エンゼルス VS シアトル・マリナーズの試合を観戦してきました。

たまたま、マリナーズの先発投手が岩隈投手でした。青木選手もスタメン出場をしており選手達も勝
手に親近感を感じていたようです。
試合は初回に、メジャーリーグのスーパースターロビンソン・カノ選手が右中間へ特大のホームラン、これには度胆抜かれました。(Dコーチは終始興奮気味でした)守備も随所に良いプレーが見れ、刺激になりました。(私は試合前の打撃練習と守備練習でお腹いっぱい)

普通にこなしているプレーがいちいち上手くてカッコイイ、小さい頃からの積み重ね、環境がメジャーで活躍する選手を育てているのでしょう。こちらも地道に活動を進めていきます。

f0209300_14431638.jpg

f0209300_14432688.jpg

f0209300_1443371.jpg

f0209300_14434744.jpg


3日目を終了しましたが、体調を崩す選手もなく順調に活動ができています。
明日は市内観光、USH、地元チームとの交流会、朝から予定がびっちりですが、週末のリーグ戦に向けてコンディションを整えていきましょう!!


選手達、今日もみんな元気で~す!!

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2016-08-19 14:46 | Trackback | Comments(0)

マイナーリーグ観戦!!

アメリカ遠征二日目後半はマイナーリーグ観戦!

日頃、テレビであまり見ることがないのでみんなワクワクしていました。(もちろん私も…笑)
f0209300_14374744.jpg
日本でいう4軍の選手たちのプレーでもみんなの目は釘付け!
試合中もホームランや監督の猛抗議、そして退場などいろいろなことが起こり選手たちも終始、興奮気味でした。
f0209300_14290357.jpg
f0209300_14370634.jpg
f0209300_14290357.jpg
あまり目にする機会がないプレーばかりだったので選手たちも楽しんでいました。
この試合を見てアメリカでプレーしたいと思った選手もたくさんいるでしょう!
明日はメジャーリーグ観戦!野球の最高峰の試合なので本日は早く寝て、明日に備えて欲しいと思います。
f0209300_14280309.jpg
f0209300_14283931.jpg

明日も目一杯、楽しみましょう!!!

DKコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2016-08-18 14:39 | Trackback | Comments(0)