日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog

<   2016年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

全員集合~~。

今日は中学部、小学部、全員が南花台グランドで練習です。

小・中学部全員が揃うと130名以上の部員がグランドで練習することになりますが、メイン・サブグランド、室内練習場をフル稼働して練習を行っています。
小学部もすぐ隣で、中学部のお兄ちゃん達が練習をしている姿を見て、真似して成長しています。

強度は違いますが、小学部も中学部も同じようなトレーニング等を行います。
学年毎に、徐々に強度を上げていきます。
f0209300_16183112.jpg

f0209300_1618415.jpg

f0209300_16194915.jpg

f0209300_16195934.jpg

f0209300_16201855.jpg

f0209300_16202746.jpg



全学年揃うと、指導者の負担が大きいですね~。基本的に椅子に座って指示だけをするスタンスではないビッグボーイズの指導者陣は常にどこかで体を動かしています。午後からは父チームに打撃投手を努めて頂きました。皆さん、快く引き受けてくれるので助かっています。できるだけマシンではなく、手投げでバッティングをさせてあげたいと思っていますので、打撃投手は随時募集中です。

夏休み満喫中の選手達、野球はもちろんですが勉強もがんばって、おもいっきり遊んで下さい。
学生時代の思い出を野球以外もたくさん作って下さいね。


全体揃うとこんなに部員がいます!!
f0209300_16293133.jpg



皆様、今日も一日ありがとうございました。

Hコーチ

<問合せ先>
TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb
[PR]
by sbb_blog | 2016-07-31 16:33 | Trackback | Comments(0)
今日は1,3年生+小学部が南花台グランドで練習です。(2年生は休養日)

小学部、今日は特別講師にお越しいただき、体操の練習です。

身体が大きくなる、年齢を重ねるたびにできなくなるメニューばかりです。小さい頃からコツコツ積み重ねることが大切です。現に身体の小さい低学年の選手のほうが上手く体操ができています。

現在、プロ野球で大活躍中の筒香選手が新聞の取材でこんなコメントを残しています。
「体の“中”が動き出して、動きがまとまりだした。言葉で言えないし、誰も分からないと思うんですが…」
非常に深いコメントです。
筒香選手も中学校時代からずっと小学部が取り組んでいるような体操等をコツコツ取り組んできたと聞いています。

速い球を投げる、強い打球を打つためには自分の体を上手く使えるようになることが大切です。
今後もコツコツ取り組んでいきましょうね!!
f0209300_16494337.jpg

f0209300_16495367.jpg

f0209300_1650115.jpg



んん??こんな体操あったかな?笑
f0209300_16502985.jpg



体操メニューの後は、元気いっぱい様々なメニューに取組んでいました。
f0209300_165426.jpg

f0209300_16564723.jpg

f0209300_16574322.jpg



お~~い!練習中ですけど、珍しいポケモンでもいましたか~?
f0209300_16513333.jpg

f0209300_1651444.jpg


よし!!今日もカワイイ!!
f0209300_1650511.jpg




この時期は野球の細かなことを詰め込む時期ではなく、多種多様な練習メニューの中で運動能力を向上させ、強い体を作る準備期間です。(当然、野球の基礎練習もじっくり行っています)

暑い夏もみんなで楽しく練習に取組んでいきましょう!!

Hコーチ

<問合せ先>
TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb
[PR]
by sbb_blog | 2016-07-30 17:08 | Trackback | Comments(0)

岡山遠征最終日。

今日も暑い中、選手達と元気いっぱい練習に取り組んできました。

監督は木曜日から、Oコーチは今日の練習からチームに合流してくれました。
広い球場で内容の濃い練習が行えました。

岡山でも別メニューに取り組む二人。中々うまくなってきたそうです・・・。
f0209300_1932345.jpg

f0209300_19324452.jpg



1年生同様に、遠征初日にテーマを伝えました。

「自分のことよりもチーム・チームメイトのことを考え行動しよう」

人数が多い学年で、なにかと人任せになっていたのですが遠征中は野球以外のことで注意されることは非常に少なかったです。こうして少しずつ成長してくんだなと改めて感じています。

2日連続で行った紅白戦では、初日よりも2日目の方が好プレーが見られました。
とにかく積極的、これが2年生の最大の長所です!!これからも長所をどんどん伸ばしていきましょう。


写真は昨晩のBBQです!!やはり1年生よりも食べますね~~。
全席完食!!
f0209300_19404717.jpg

f0209300_1940574.jpg



岡山遠征、選手達には良い経験・思い出になったかな??
f0209300_1942021.jpg

f0209300_19421017.jpg



サポートして頂いた、監督・コーチ・保護者の皆様、ありがとうございました!!



週末の練習も楽しんでいこう~~。
Hコーチ

<問合せ先>
TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb
[PR]
by sbb_blog | 2016-07-29 19:49 | Trackback | Comments(0)
山口県、高川学園高校が甲子園出場を決めました。

堺ビッグボーイズ29期生、安藤壮君、平岡 毅成君が在籍しています。
f0209300_1683283.jpg

f0209300_1691769.jpg



28期生、吉川知寿君(大学1年生)、坂尾 尚暉君(大学1年生)は、後輩の応援に駆け付けていたようです。こういう心が大切ですね!!

ビッグタオルを持って、4人での写真。いいですね~~!!
f0209300_1612199.jpg



アンちゃん、キナリ、高校生活最後の夏、楽しんで下さいね!!
チームみんなで応援していますよ!!


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2016-07-28 16:14 | Trackback | Comments(0)
岡山遠征4日目、午前中は紅白戦を行いました。
選手のコンディションを考慮して、カウントは1-1から、試合は1時間30分もしくは6イニングで終了、投手投球数は30球前後で交替としました。

広い球場での試合を楽しんでいます!!
f0209300_15474196.jpg

f0209300_15475088.jpg

f0209300_15475846.jpg

f0209300_1548715.jpg

f0209300_15481664.jpg


昨年は暑さで何人もダウンしていましたが、この1年で身体も心も成長しています。
誰もダウンすることなく、午前の紅白戦、午後からの守備練習を終了できました。
f0209300_15495891.jpg


2年生ともなると練習の進み具合も非常にスムーズです。先を考えて行動できる選手が増えてきました。
「自分のことよりも、チーム・チームメイトのことを考え行動できる選手」になっていきましょう!!

今日はこれからBBQ、残り1日楽しんでいこう~~!!
f0209300_15583954.jpg


Hコーチ


<問合せ先>
TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb
[PR]
by sbb_blog | 2016-07-28 15:58 | Trackback | Comments(0)

2年生到着!!

岡山遠征3日目、1年生と入れ替わり2年生が到着しました。

初日は海水浴を楽しみました。昨年同様、天気に恵まれ良かったですね。

楽しそうです♪♪
f0209300_1605471.jpg

f0209300_161444.jpg

f0209300_161136.jpg

f0209300_1612317.jpg



明日からはグランドにて練習を行います!!
只今大阪から助っ人??もこちらに向かっています。

内容のある、思い出深い遠征にしましょう。
f0209300_1624017.jpg


遠征に参加してくれた1年生保護者の皆様、ありがとうございました。

Hコーチ


<問合せ先>
TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb
[PR]
by sbb_blog | 2016-07-27 16:08 | Trackback | Comments(0)

岡山遠征最終日!

昨日の晩はみんなでバーベキューをしていただきました。
日頃、食が細い一年生ですがモリモリ食べていたと思います!
みんな大きくなって欲しいです!
f0209300_16013526.jpg
f0209300_16012528.jpg
さて、本日の練習は紅白戦!しかも備前ボーイスさんの一年生9名と合同で4チームに分かれてトーナメント方式で進めていきました!
f0209300_15585587.jpg
試合形式ならみんな元気!そう思っていましたが、暑さでぼーっとしている選手も何人かいましたね。
試合をするといつもより積極的になるので、珍プレー好プレーの嵐でした!さすが一年生、、、笑
週末の練習も笑わせてくれることを期待しています。
f0209300_16003826.jpg
f0209300_16001384.jpg
f0209300_15594708.jpg
f0209300_15592161.jpg
f0209300_15583704.jpg
岡山遠征が選手たちにとって楽しいもので良い経験になったと思います!

週末も練習ですがとにかくコンディショニング!気をつけていきましょう。

DKコーチ


練習見学・体験は随時行っています。
お気軽にお問合せ下さい。

<問合せ先>
TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb

[PR]
by sbb_blog | 2016-07-27 16:04 | Trackback | Comments(0)

岡山遠征二日目!

岡山遠征は全日程晴れ予報!のはずがどんより曇っていました。
f0209300_17150801.jpg
ですが、選手たちにしたら好都合!本日は誰もダウンすることなく全員が楽しく練習することができました。
今日練習をしたグラウンドは立派な球場で内野は黒土、外野は天然芝で選手全員が感動していました。

昨日は野球ではなく海水浴だったので、立派なグラウンドで野球の実践的なメニューをたくさんしました。
ゲームノックやケースバッティングなどは普段はあまりしないメニューなので生き生きといつもより声は出ていた気がします。
f0209300_17150427.jpg
f0209300_17145979.jpg
f0209300_16294748.jpg
f0209300_16293266.jpg
練習中にHコーチに話をしていただいた「チームのために動ける選手になろう」これを意識して明日も実践ですが、体調管理に注意して寝不足などにはならずに明日も元気に頑張って欲しいと思います。
f0209300_17150163.jpg
f0209300_16300748.jpg
DKコーチ

練習見学・体験は随時行っています。
お気軽にお問合せ下さい。

<問合せ先>
TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb

[PR]
by sbb_blog | 2016-07-26 17:16 | Trackback | Comments(0)

岡山遠征初日!

本日から選手たちは待ちに待った岡山遠征が始まりました!

初日は野球!と思いますが、海水浴に行ってきました。
選手たちは着いてすぐに海に飛び込んでいきました!
f0209300_16270258.jpg
f0209300_16271163.jpg
f0209300_16272102.jpg

一時間ほど遊んでいると続々とシャワーを浴びて着替え始めました。
自由時間は四時間ほどとっているのに、、、笑
f0209300_16273280.jpg
f0209300_16275636.jpg
ですが、海の家で美味しいものを食べて楽しそうにしていました。

海でずっと遊んでいる選手もすごく楽しそうでした!
そんな姿を見て着替えた選手たちがもう一度水着に着替えて海でみんなで遊んでいました!
私も、もう一度現役のあの頃に戻って遠征に行きたいなと思いました。笑

初日は雨予報でしたが、なんとか天候も持ってくれました。
明日以降も雨が降らないことを祈るばかりです。
f0209300_16274644.jpg
明日は野球なので熱中症に注意しながら良い球場で思い切り野球をしましょう!!

DKコーチ

練習見学・体験は随時行っています。
お気軽にお問合せ下さい。

<問合せ先>
TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb

[PR]
by sbb_blog | 2016-07-25 16:31 | Trackback | Comments(0)
今年創部34年の堺ビッグボーイズですが、がんばっているのは男子部員だけではありません!!

2年前、チーム初の女子部員が入部してくれました。

「絶対卒部させろよ」と監督が言っていたことを思い出します。笑

男子部員に混ざり、すこぶるいい匂いがするバスに乗り、しんどいトレーニング、練習を行ってきました。
安定した投球ができる投手として、南花台ボーイズでは、秋・春・夏の支部予選で登板をするなど活躍をしています。

関西女子でも最近は登板機会を与えて頂き、活躍しているようです!!
f0209300_16313649.jpg

f0209300_16314555.jpg



3年生は8月末で一区切りとなります。

「寂しくなるな~」とぼやいているのも監督でした。笑

高校でも野球を続ける彼女を今後も応援しています!!

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2016-07-24 16:43 | Trackback | Comments(0)