日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー

<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

天真爛漫

堺ビッグボーイズ小学部、今日は6年生が抜けてから初めての練習でした!
低学年の部の選手も続々と増えてきて、今日は3人の選手がグラウンドに来てくれていました。
他にも入部の申し込みがたくさんきています。
今日は小学部初の女子選手もグラウンドに来てくれました!

f0209300_22172713.jpg

f0209300_22172893.jpg

f0209300_22172880.jpg

こちらは、いよいよ最上級生になった新6年生の選手たちの写真!
この写真のように、大きく飛躍していってほしいと思います!
もちろん、長期的な視点を忘れずに^ ^

f0209300_22172926.jpg

f0209300_22173020.jpg

やんちゃな選手が多い(?)6年生が抜けて、チームの雰囲気は一変!?
少し寂しさを感じるくらいでした(笑)

これからどんなチームになっていくのか、指導者一同楽しみにしています。

f0209300_22173021.jpg

とても天真爛漫な低学年の選手たち。

コーチ:「次のメニューはノックやで〜」

1年生K君:「いやや!!やらへん!!」

コーチ:「‥‥‥‥(やらへんって言われても‥)汗」

こんなやり取りも当たり前です(笑)

グラウンドに来るのが楽しみ!!
野球が大好き!!

そんな気持ちを持ち続けてくれるように、これからも練習をしていきますよ〜!

Iコーチ

小学部(1〜2年生の部)募集開始!
詳しくは、下記PDFをご参照ください。

練習見学・体験は随時行っています。
お気軽にお問合せ下さい!!
<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb


[PR]
by sbb_blog | 2016-03-27 22:10 | 小学部 | Trackback | Comments(0)

スプリングリーグ!!

朝早く準備から始まり眠かったと思いますが、本日も無事スプリングリーグをすることができました。

第一試合はCチーム!!
ずっと雨で流れており、本日がスプリングリーグ初試合になりました!!
f0209300_18403153.jpg
京都南山城ボーイズさんと試合をしましたが、今回はコールドで負けてしまいました!
コールドで負けてしまっても今日は何がダメだったとか、今日はここが良かったとか個人個人あると思うので来週は練習なのでそこで課題を潰していって欲しいですね。
f0209300_18402746.jpg


第二試合が終わり第三試合はBチーム!!
二試合負けているので今日こそは勝つぞ!と意気込んでいました。
対戦相手は和歌山御坊ボーイズさん、二回まで6対2で勝っていましたが最後には逆転され6対7で敗戦しました。
f0209300_18403428.jpg
f0209300_18403783.jpg
失策が多い試合だったので少し落ち込み気味でしたが、リーグ戦なので次の試合があるので切り替えて臨んで欲しいと思います。
f0209300_18404239.jpg
来週から二年生になるので優しく、思いやりのある先輩になってください!

DKコーチ


[PR]
by sbb_blog | 2016-03-27 18:42 | 中学部 | Trackback | Comments(0)

祝!卒部!

堺ビッグボーイズ小学部、本日で6年生が卒部を迎えました!

f0209300_18303820.jpg
f0209300_18303912.jpg
f0209300_18303844.jpg

式の後は、保護者の方が用意してくださったご飯を青空のもとでみんなで食べました!

f0209300_18303742.jpg
f0209300_18303778.jpg

朝撮った写真が、昼前には完成して、選手のプレゼントになっているというサプライズ!
保護者の皆様のおかげ様で、選手も思い出に残る1日が過ごせたかと思います。
保護者の皆様!ありがとうございました!

4月に小学部ができて以来、他のチームから移籍してきてくれ選手がほとんどの6年生。
最初は大人のコーチの顔色を伺っている様子もありました。
しかし、1ヶ月も経てば立場は逆転(笑)
みんなコーチを困らせるくらいの天真爛漫ぶりで、本当に楽しく野球をしてくれていました。
けんかも数え切れないくらいしましたね(笑)
そんなグラウンドでの毎日が本当に楽しかったです。

彼らの次なる舞台は、中学野球です。
そんな彼らに送りたい言葉は、いたってシンプルです‥。


































f0209300_20252816.jpg
「そのままでいけっ!!」

中学生になっても、大人になっても、こんないい顔をして毎日を過ごしていってほしいと思います。
とはいえ、またグラウンドで会うと思うので、引き続きよろしくお願いしますね!
中学では違う環境でやると決めた選手も、またいつでもグラウンドに遊びに来てくださいね。

堺ビッグボーイズ小学部、引き続き楽しんでいきましょ〜!!

Iコーチ

小学部(1〜2年生の部)募集開始!
詳しくは、下記PDFをご参照ください。

練習見学・体験は随時行っています。
お気軽にお問合せ下さい!!
<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb


[PR]
by sbb_blog | 2016-03-26 18:28 | 小学部 | Trackback | Comments(0)

優しいお兄ちゃんたち

堺ビッグボーイズ小学部、三連休後半の二日も元気良く練習を行っています。

f0209300_16520106.jpg
f0209300_16520125.jpg
f0209300_16520190.jpg
f0209300_16520034.jpg
f0209300_16520011.jpg

練習を見ていて目に入ってくるのは、新しく入った低学年の選手と優しく接する上級生のお兄ちゃんたちの姿です。
そのお陰で、最初は恐る恐るグラウンドにきていた部分もあった選手も、今ではお兄ちゃんたちと触れ合うことが楽しみでグラウンドに来てくれています。
ビッグボーイズのグラウンドに流れる温かい空気感がそんな雰囲気を作り出しているようです。

f0209300_16520105.jpg
6年生は、週末の練習が小学生としてする最後の練習になります。
下級生には優しいけれど、コーチには厳しい6年生の選手たち(笑)
本当に、楽しい思い出をたくさん作ってくれました。

小学野球の最後の練習も楽しんでいきましょ〜☆

Iコーチ



[PR]
by sbb_blog | 2016-03-21 16:50 | 小学部 | Trackback | Comments(0)

金剛登山

本日、堺ビッグボーイズ一年生は金剛登山に行きました!!

朝一番から行ったので少し眠たい選手もいたと思いますが、初めの階段を見て眠気は吹っ飛んだと思います。
初めの階段でまず心を折られます。笑
f0209300_17103709.jpg
途中登っている選手は、楽しそうでしたがめちゃくちゃしんどそうでした。
それでもペースは様々でしたが、無事全員がのぼりきりことができました。
この看板を見たときは笑みがこぼれていました。
f0209300_17105961.jpg
また登る機会があると思うので前より速いタイムで登って下さい。

本日一番のN君!日頃のランメニューより早かったです!笑
f0209300_17214017.jpg
明日は練習ですが張り切っていきましょう!!
f0209300_17110518.jpg
DKコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2016-03-20 17:23 | Trackback | Comments(0)

工夫する!

堺ビッグボーイズ小学部、本日も南花台にて練習を行っています!

今日はあいにくの雨で、予定していた練習はできませんでしたが室内練習場を使って伸び伸びと練習を行うことができました!
f0209300_21180237.jpg
f0209300_21180364.jpg


f0209300_21180256.jpg

f0209300_21180232.jpg
今日の練習で印象的だったのは、初めての室内でのポートボールの時間のことです。

最初はルールもよくわからず、コテンパンにやられてしまっていたあるチームの選手達。

「こんなんおもんないわ!」
「こんなん無理やし!チームが悪いわ!」
「ポートボールおもんないわ!」

不平不満の声が続出‥(笑)

しかし、徐々にコツをつかんできた選手達。
パスが回り出し、点が入るようになると、面白くなってきたようで、試合に夢中になっていきました。
気がつけば、不平不満の声はほとんどなくなり、試合を楽しんでくれていました。

なんでも、やり始めた時はその面白さがわからないものです。
よくわからないけれど、とにかくやってみる!
そんな中で工夫を重ねていくと、いろいろと面白さが出てきて、気がつくと夢中でなっていたりします。

それは、野球でも、勉強でも、遊びでも一緒です。
難しく考えずにとにかくやってみる。
そんな繰り返しの中で、なんでも楽しく取り組める強い心が育っていきます。

これからも、練習、遊びの中でそんな強い心を育てていきましょ〜(^ ^)

Iコーチ

小学部(1〜2年生の部)募集開始!
詳しくは、下記PDFをご参照ください。

練習見学・体験は随時行っています。
お気軽にお問合せ下さい!!
<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb


[PR]
by sbb_blog | 2016-03-19 21:17 | 小学部 | Trackback | Comments(0)

雨でも!!

本日はリーグ戦だったのですが、あいにくの雨、、、
試合は中止になりましたが、本日は南花台グラウンドで練習しました。

室内練習場では声がものすごく響くのでいつもより盛り上がっているように聞こえますが、本人たちはいたっていつも通り!!笑

室内練習場で練習を行ったのでいつもよりトレーニングが多めでしたが、楽しそうな表情で練習に取り組めていました。
f0209300_17394087.jpg
f0209300_17395026.jpg




トレーニングはみんなが嫌いなことだと思いますが、ビッグの選手たちは全力で取り組んでいます。
それは今、一年生が51人いるのでお互いがお互いを意識して切磋琢磨できているのだと思います。
チームに人数が多いとそれだけでいい影響が出ます。
f0209300_17395026.jpg
f0209300_17394588.jpg
人数が多いと試合に出れないのではないのかなと思うのが自然ですが、ビッグでは平等にチャンスが巡ってくるので悪い雰囲気が出ることもありません。
全員が自分はできると思っています。
それがビッグの選手の才能だと思います。
それを大事にして今後も頑張っていって欲しいと思います。
f0209300_17393380.jpg


DKコーチ



[PR]
by sbb_blog | 2016-03-19 18:07 | Trackback | Comments(0)

2016年4月、堺ビッグボーイズ小学部・低学年(1年生~2年生)の部、活動を開始します。


幼少期から様々な体操・他競技に取り組み運動能力を向上させることが野球のプレーに繋がります。
堺ビッグボーイズの充実した練習環境の中、未来へ準備を始めましょう!!
詳しくは、下記URLをご確認下さい。

http://bb-future.net/wordpress/wp-content/uploads/2016/02/a8728d7f3339b35679291d8b89fefb59.pdf


小学部オフィシャルサポーターは、筒香嘉智選手(堺ビッグボーイズOB・現横浜DeNAベイスターズ)

f0209300_19514968[1]

f0209300_19514843[1]



3年生~6年生の部も元気に活動中!!

f0209300_14173371[1]

f0209300_14173332[1]

f0209300_12105779[1]


練習見学・体験は随時行っています。
お気軽にお問合せ下さい!!
<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb



[PR]
by sbb_blog | 2016-03-17 11:46 | Trackback | Comments(0)

BS-TBS 裸のアスリートⅡ

横浜DeNAベイスターズ筒香嘉智選手のドミニカでの武者修行が特集されています。
是非御覧ください!

3月19日土曜日午前10:00〜10:30

DKコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2016-03-15 10:46 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

練習でも前向きに!

堺ビッグボーイズ小学部、本日も南花台グラウンドで練習を行っています。
昨日は試合でしたので、今日は野球以外の練習もたくさん行いました!
f0209300_19271524.jpg
f0209300_19271257.jpg

f0209300_19271338.jpg

f0209300_19271307.jpg

f0209300_19271313.jpg


練習の最後には、全員の身長体重を測りました!
それぞれ成長のスピードは違いますが、皆日に日に身体が大きくなってきています。

f0209300_19271451.jpg

f0209300_19271411.jpg

今日の練習では、室内でのサッカーの時に、相手を野次ったり、仲間のミスを責めるような場面がありました。
これはこれで子どもらしいのですが、そんな言葉が練習中に出てくる選手は、試合でもそんな言葉が出てきてしまいます。
もっと言えば、そういった発言がある選手は日常生活でもそういった発言をしてしまいます。
そんな発言が続く選手が将来どうなっていくのかは、想像がつくかと思います‥。

以前もブログで書きましたが、自分にとっていいことだけを見たり、全てを自分のいいように解釈することは、本当の意味での「前向き」ではありません。
自分の周りで起きる現実をありのままに受け止めて、その上で自分はどうしていきたいのか意志を定めて、それに向かって進んでいくことが本当の意味での「前向き」です。

選手には、そんな前向きさを、日常、グラウンド、試合でも持ち続けてほしいと思います。
それができれば、野球がうまくなることや試合での勝利はおまけみたいなものです。

同じ、「野球が好き」という思いを持った選手達。
そんな思いのもとでどんどんお互いに影響しあって大きく育っていってほしいと思います。

日常でもグラウンドでも「前向き」に進んでいきましょ〜(^ ^)

Iコーチ

小学部(1〜2年生の部)募集開始!
詳しくは、下記PDFをご参照ください。

練習見学・体験は随時行っています。
お気軽にお問合せ下さい!!
<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb


[PR]
by sbb_blog | 2016-03-13 19:24 | Trackback | Comments(0)