日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー

<   2016年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

堺ビッグボーイズ小学部、本日は小代グラウンドでの練習です!

とても良い天候に恵まれ、広いグラウンドでのびのびと練習を行うことができました!

f0209300_20402998.jpg

f0209300_20403054.jpg

f0209300_20403015.jpg

f0209300_20403014.jpg

4月から始まる低学年の部に入部予定の弟軍団も練習に参加しています^^
彼らの将来が本当に楽しみです!

f0209300_20403127.jpg

f0209300_20403138.jpg
本日は、小学部でも測定を行いましたが、この時期の子どもの成長は本当に早いです!
今日も、見るからに足が速くなっている選手がいました。

選手を無理やり成長させる促成栽培ではなく、環境を整えて選手本来の可能性を引き出す自然栽培の大切さをつくづく感じる瞬間です(勝手に植物に例えてすいません‥!)。

本日は、中学部、小学部の保護者の方々が朝から手や機械で丁寧に草抜き、草刈りをしてくださっていました。
そういった皆さんの目に見えないサポートの中で、子どもたちはすくすくと育っていきます。

これからも、子どもたちにとってより良い環境作りを行っていきます!

来週日曜日には、小学部二回目の公式戦があります。
普段グラウンドでやっていることをのびのびと表現していってもらいたいと思います。

来週も応援をよろしくお願いします!

Iコーチ

小学部(1〜2年生の部)募集開始!
詳しくは、下記PDFをご参照ください。

練習見学・体験は随時行っています。
お気軽にお問合せ下さい!!
<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb


[PR]
by sbb_blog | 2016-02-28 20:38 | 小学部 | Trackback | Comments(0)

測定!

本日は気候が暖かくなってきて、練習しやすい陽気でした!

本日は月に一回の測定がありました!

身長、体重、ベースランニング、遠投、50メートル走を計測します。
f0209300_17031196.jpg
f0209300_17031456.jpg


計測していくと「前より落ちた!!」や「前より伸びた」などの声が聞こえてきます。
これは前回の計測結果を張り出しているので測るたびに確認に行っているからです。
選手たちも成果が数字に表れると楽しいようです。笑

前の自分と戦う選手もいますが、チームメイトと戦っている選手たちもいます!
「負けた!!」や「勝った!!」など選手同士で競い合っています。
次はあいつに勝とう、それが選手のモチベーションに直接つながっています。
f0209300_17031859.jpg
f0209300_17030469.jpg
一ヶ月前の自分、一週間前の自分、前の自分より少しでもいいので成長していきましょう!!

DKコーチ




[PR]
by sbb_blog | 2016-02-28 17:05 | Trackback | Comments(0)
堺ビッグボーイズ小学部、本日も南花台グラウンドで練習を行っています。

全国につながる大きな大会が終わり、今日はリフレッシュも兼ねて、野球以外のトレーニングを多く行っています。

f0209300_19151313.jpg

f0209300_19151367.jpg
f0209300_19151288.jpg


f0209300_19151320.jpg

今日の選手を見ていると、集中力がいつもよりもないような気がしました。

大きな大会が終わって一安心。

そんな気持ちがあるのかもしれません。


よく、「モチベーションが下がる」といった言葉を聞きますが、よく使われるこの「モチベーション」という言葉が私は嫌いです(笑)
こういうときに使われているモチベーションというのは、どちらかというと「テンション」に近いです。

tension=気分
なので、これは上がったり下がったりして当たり前のものです。

でも、

motivation=動機
なので、これは日によって変わるようなものではありません。


テンションは、
「今日は調子がいいので頑張れます!」
といった感じですが、

モチベーションは、
「野球が大好きなんで、頑張れます!」
といった感じでしょうか?

テンションは上がり下がりがありますが、モチベーションにはほとんど上がり下がりがありません。

「大会前はモチベーションが高いけど、それ以外のときはあかんな‥」
こういうことは、「試合で勝つこと」がモチベーションになっているから起きてきます。
これでは、指導者としてはまだまだということです。

本当に野球が大好きならば、常にモチベーションは高いはずなんです!

ということで、堺ビッグボーイズ小学部の選手には、もっともっと野球を好きになってもらって、
いつも、
「どんだけモチベーション高いねんっ!!」

と言われるチームになりたいと思います。

明日もどんどんみんなでモチベーションを上げていきましょ〜!!

Iコーチ

堺ビッグボーイズ小学部(低学年の部)募集開始です!

練習見学・体験は随時行っています。
お気軽にお問合せ下さい!!
<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb


[PR]
by sbb_blog | 2016-02-27 19:14 | 小学部 | Trackback | Comments(0)

2016年4月、堺ビッグボーイズ小学部・低学年(1年生~2年生)の部、活動を開始します。


幼少期から様々な体操・他競技に取り組み運動能力を向上させることが野球のプレーに繋がります。
堺ビッグボーイズの充実した練習環境の中、未来へ準備を始めましょう!!
詳しくは、下記URLをご確認下さい。

http://bb-future.net/wordpress/wp-content/uploads/2016/02/a8728d7f3339b35679291d8b89fefb59.pdf


小学部オフィシャルサポーターは、筒香嘉智選手(堺ビッグボーイズOB・現横浜DeNAベイスターズ)

f0209300_19514968[1]

f0209300_19514843[1]



3年生~6年生の部も元気に活動中!!

f0209300_14173371[1]

f0209300_14173332[1]

f0209300_12105779[1]


練習見学・体験は随時行っています。
お気軽にお問合せ下さい!!
<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb


[PR]
by sbb_blog | 2016-02-25 08:52 | 小学部 | Trackback | Comments(0)

繋がりを大切に。

「カワイイ後輩が入って来ました」そう言って写真を送ってくれたのは、宮崎新君(堺ビッグボーイズ26期生ー履正社高ー現明治大学)です。(写真右側)
f0209300_8415027.jpg


そのカワイイ後輩君は、喜多真吾君(堺ビッグボーイズ28期生ー広陵高ー明治大学進学)です。(写真左)

学年は2つ違いの二人ですが、喜多君は中学2年生の秋に堺ビッグボーイズに入部したので宮崎君との関わりはありませんでした。中学生の野球は各学年毎で行動をすることが多いと思いますが、ビッグボーイズは大家族です。高校進学の際に先輩がいるケースも多々ありますし、彼らのように大学で繋がる選手、筒香選手や森選手のようにプロ野球の世界で繋がりを持つ選手もいます。
ビッグボーイズ在籍中から、縦・横の繋がりを大切にして下さい。


宮崎君の年代(26期生)は、春全国大会準優勝、夏選手権大会ベスト8、ジャイアンツカップ出場など輝かしい成績を残してくれました。宮崎君も森君(現埼玉西部ライオンズ)とともにチームの主力選手として活躍してくれました。履正社高校でも選抜高校野球大会に2度出場、大学進学後は1年生からベンチ入り、試合出場も果たしています。この春3回生になる宮崎君の活躍を期待しています。


全国各地でがんばっているビッグボーイズOB選手達、みんな活躍は私の励みになります!!
連絡待ってますよ~~~。(写真付きで)

現役ビッグボーイズ選手はもちろん、OB選手のご声援もよろしくお願いします。

Hコーチ



☆小・中学部 練習見学・体験は随時受け付けております。
 お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>
TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net
URL:http://bb-future.net/
[PR]
by sbb_blog | 2016-02-24 11:38 | Trackback | Comments(0)
ついに待ちに待ったこの日がやってきました‥!

そうです!
今日は堺ビッグボーイズ小学部の初めての公式戦の日です!

いつもとにかく元気に楽しく野球をしている選手たちも、今日は少し緊張気味(?)でしたが、彼ららしく、常に前向きに戦ってくれました。

f0209300_17023299.jpg
f0209300_17023272.jpg

守備では選手の緊張を感じる場面もありましたが、バッティングではいつも通りの初球からのフルスイング!
ベンチでも、こちらから声をかけなくても選手同士で声を掛け合って、前向きに試合ができていました。

残念ながら、結果は富田林ボーイズさんに敗戦。
チーム結成後の公式戦初勝利は次回にお預けとなりました。


f0209300_17023174.jpg
f0209300_17023129.jpg

今日は悔しさをにじませている選手も多くいましたが、試合に出れなかった下級生の選手は、

「僕が出てたら、もう一点は絶対とれましたよ!」

と、早くも「俺ならできたぞ」発言(笑)

今日の対戦相手の富田林ボーイズさんは、12月に練習試合で大敗している相手です。
しかし、今日は試合中盤までどちらが勝つかわからない戦いぶりを見せてくれました。
その成長ぶりをみていると、見ているこちらが楽しくなってきます(^ ^)

彼らを見ていていつも思うのは、
「子どもは全員ポジティブな存在だ!」
ということです。

常にチャレンジできる環境作りと大人が前向きな声かけをしていけば、彼らはどんどん前向き明るくプレーして、技術的にも精神的にもこちらの想像以上に成長していってくれます。

もちろん野球を続けていれば、ネガティブなこともたくさんあります。
そんな時に力になるのは、

「俺の大好きな野球なんだからもっともっとやってやろう!」
「俺ならなんだってできる!」

という、「好きこそものの上手なれ精神」と「根拠のない自信」だと感じています。
結果は結果でネガティブなことも受け止めて、自分の中でそれをポジティブなものに変えてしまう力。
そんな力を彼らは持っていますし、それを子どものうちにどんどん自分自身で育てていって欲しいと思います。
やがてそれが、それぞれの「生きる力」に変わっていくのだと思います。

まとめると、堺ビッグボーイズ小学部は‥





























「スーパーポジティブ軍団!!」

です(笑)

今後もそんな彼らの成長と活躍を見守っていきます。

今後ともよろしくお願いいたします!

Iコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2016-02-20 17:00 | 小学部 | Trackback | Comments(0)

ビッグボーイズ活動動画

ビッグボーイズでは野球はもちろん、様々な行事を通じて選手を育成していきます。

選手達の活き活きとした表情をご覧ください!!



小・中学部ともに、練習見学・体験は随時受け付けしています。
お気軽にお問い合わせ下さい。

<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2016-02-18 13:39 | Trackback | Comments(0)
本年度、新入部員練習見学・体験を随時行っております。

個人、チーム単位でも構いません、是非グランドで練習風景、施設を見てください。
堺ビッグボーイズは年間を通じて様々なことに取り組んでいるチームです。
目で見て、体験して、感じて下さい。
f0209300_8254399.jpg

f0209300_8283952.jpg

f0209300_8315033.jpg

f0209300_835115.jpg


堺ビッグボーイズ×NPO法人BBフューチャーHP
http://bb-future.net/sakaibb


☆バス送迎について
現在、土・日・祝の全体練習時は2カ所の停留所から専用バス2台で選手の送迎を行っています。
1、プロスペクト停留所   住所:大阪府堺市北区百舌鳥陵南町3丁目165-1
2、エコフレンドリー停留所 住所:大阪府堺市南区和田160番地

来春からはチームバスを一台増台し、和泉中央駅停留所、中百舌鳥駅停留所、原山台停留所の3カ所を追加予定しています。
利便性を高め選手の送迎を行っていきます!!
f0209300_8532245.jpg



☆OB選手の中にはプロ野球で活躍している選手もいます。
筒香嘉智選手
堺ビッグボーイズ22期生⇒横浜高校⇒現横浜DeNAベイスターズ

森友哉選手
堺ビッグボーイズ26期生⇒大阪桐蔭高校⇒現埼玉西部ライオンズ

・筒香選手、森選手の共通点となる堺ビッグボーイズの特集がTVにて紹介されました。
https://www.youtube.com/watch?v=aurdqKu7t2A
・森選手が雑誌取材で堺ビッグボーイズでの経験を語っています。
http://bb-future.net/wordpress/wp-content/uploads/2015/11/f1d885e86b44fe47eeca0bca3d23ea84.pdf



お越しの際は下記、問合せ先までご連絡下さい。
予定をお知らせさせて頂きます。


<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2016-02-18 08:36 | Trackback | Comments(0)

2016年4月、堺ビッグボーイズ小学部・低学年(1年生~2年生)の部、活動を開始します。


幼少期から様々な体操・他競技に取り組み運動能力を向上させることが野球のプレーに繋がります。
堺ビッグボーイズの充実した練習環境の中、未来へ準備を始めましょう!!
詳しくは、下記URLをご確認下さい。

http://bb-future.net/wordpress/wp-content/uploads/2016/02/a8728d7f3339b35679291d8b89fefb59.pdf


小学部オフィシャルサポーターは、筒香嘉智選手(堺ビッグボーイズOB・現横浜DeNAベイスターズ)

f0209300_19514968[1]

f0209300_19514843[1]



3年生~6年生の部も元気に活動中!!

f0209300_14173371[1]

f0209300_14173332[1]

f0209300_12105779[1]


練習見学・体験は随時行っています。
お気軽にお問合せ下さい!!
<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb


[PR]
by sbb_blog | 2016-02-17 12:50 | Trackback | Comments(0)
堺ビッグボーイズ30期生、柴田大輔君(現土佐高校1年生)が、選抜高校野球大会に出場します。

1年生ながら秋大会ではレギュラー選手として試合出場、選抜大会でも背番号「3」をもらったそうです。

そんな柴田君もビッグボーイズ時代はレギュラー選手ではありませんでした。(30期生は37名在籍していたので、レギュラー争いは熾烈でした)当時から精神年齢が高く、どんな時も冷静に物事を考えれる選手でした。コツコツと練習に励みながら、本人の努力で進学校の土佐高校に進みました。高校進学後は、「野球より勉強のほうが大変」だそうです。これからも焦らず、力まず、じっくりと道を進んで下さいね。

本人よりも柴田夫妻のほうが喜んでいるかも??

柴田家の皆さん、楽しんで下さいね!!


OB選手の活躍はこちらの励みになります。
土佐高校1年生、柴田大輔君のご声援よろしくお願い致します。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2016-02-16 09:03 | Trackback | Comments(0)