日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

背番号発表!

堺ビッグボーイズ小学部、本日は支部予選が近いということで…
ドキドキの背番号発表がありました!

こちらで決めた背番号を発表すると思いきや…。
背番号は、平等にじゃんけんで決めました!笑

決まった背番号はこちらです!

f0209300_18404985.jpg
f0209300_18404923.jpg
ポジションと背番号がバラバラなような気もしますが…(^_^;)

みんな思い思いの背番号を背負って、支部予選を戦います!
どんな戦いをしてくれるのか、今から楽しみです。

勝つためには、もうちょっとチームワークを鍛えないといけないかも…!?

彼らの戦いぶりにご期待ください!

Iコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2016-01-31 18:36 | 小学部 | Trackback | Comments(0)

課題を持って!

週末の南花台はまだ暖かく感じたような気がします。

さて最近1年生は自主練習がメニューに入ることが多くあります。(最近は毎週)

日頃いろんなコーチに何か課題を持って練習に取り組もうと言われていますが、自主練習がその課題にチャレンジしやすいメニューだと思います。

自主練習中グラウンドを見渡すとトレーニングをしている選手、ノックを受けている選手、バッティングをしている選手、中には勉強をしている選手もいます。
f0209300_185084.jpg

f0209300_1843727.jpg

f0209300_1842534.jpg


その中でも他の人が見たら遊んでいるのではないかということをしている選手もいますが、私たちはそんな選手たちを注意することはありません!
自分で考えて自主的に取り組まないと選手の力にならないからです。

自分で考えて練習をする・・・簡単なようでとても難しいと思います。
選手たちが考えてするメニューに正解、不正解はないからです。

なので僕たちは選手の成長を楽しみに今後も見守っていきます。

DKコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2016-01-31 18:27 | 中学部 | Trackback | Comments(0)
平成28年度、堺ビッグボーイズ新入部員説明会を下記の日程にて開催します。


<開催日> 平成28年 2月7日(日)

<会 場> 堺市立栂文化会館 3F 第一講座室
      https://www.sakai-bunshin.com/shisetsu_kihon_toga.jsp


<時 間>  18:30~受付 19:00~開始


中学生から硬式野球にチャレンジすることを考えている皆様、是非お気軽にご参加下さい。
(事前申込みは不要です)


<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail : info@bb-future.net
URL:http://bb-future.net/

新入部員練習見学・体験を随時行っております。
個人、チーム単位でも構いません、是非グランドで練習風景、施設を見てください。
f0209300_1545660.jpg

f0209300_15451977.jpg


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2016-01-19 15:45 | 中学部 | Trackback | Comments(0)

夢中になる

堺ビッグボーイズ小学部、土日も元気よく練習を行っています!

f0209300_12105640.jpg

f0209300_12105799.jpg


f0209300_12105733.jpg

f0209300_12105779.jpg


スポーツ指導の現場で、

「集中しろ!」

という言葉を聞くことがあるかも知れません(私もついつい言ってしまいそうになります…)。

しかし、誰でもそういわれても集中できないことってありますよね?

選手の練習を見ていると、同じ練習なのに集中できている選手とそうでない選手がいたり、同じ選手でも日によって集中できていなかったりします。

得意不得意、体調、気分が乗らないなどなど、様々なことがそうさせているのだと思います。

今日の練習を見ていて思ったことは、選手が練習に「夢中になっている」状態が見ている方もやっている方も心地いいということです。
しかも、その状態を続けている選手は、技術的にもすぐに上達していくような気がしています。
子どもの頃に、夢中になってみんなで外で遊んでいた時の感覚を思い出します。
それが本当の意味での「集中」なのではないかなぁ?
と思いながら練習を見ていました。

そういった意味で、子どもは誰でも、「集中する」ことができるはずです。
では、なぜ目の前の選手は集中できていないのか…?
そんなことを考えていくと、新しい発見があったりします。
結局は、練習の環境を用意している指導者に責任があるのだと痛感します。

選手全員が夢中で練習して、「今日も楽しかった!!」と言って帰って、人間的にも技術的にも成長していってくれることが理想なのだと感じています。

そのためにやれることはまだまだたくさんあります。
これからも、選手が「夢中になる」環境作りをしていきます!

Iコーチ



[PR]
by sbb_blog | 2016-01-18 12:10 | 小学部 | Trackback | Comments(0)

NHK「スポプラ」

昨日のNHK「スポプラ」の映像をこちらでご覧いただけます!
ドミニカでの武者修行の様子が特集されています。
是非ご覧ください。




堺ビッグボーイズでは、これからも選手が常にポジティブに野球に取り組めるような環境をつくっていきます!

Iコーチ


[PR]
by sbb_blog | 2016-01-15 14:55 | Trackback | Comments(0)

OBプロ野球選手激励会

先日、日頃よりNPO法人BBフューチャーに対し、ご支援、ご声援を頂戴しております会員の皆様と、BBフューチャーが指導・運営をサポートする堺ビッグボーイズ出身、現横浜DeNAベイスターズ所属、筒香嘉智選手の今シーズンの更なる飛躍を祈念し、激励会を開催しました。年始に堺ビッグボーイズ南花台専用グランドにて筒香選手と合同自主トレを行っている、横浜DeNAベイスターズ松井飛雄馬選手、乙坂選手も激励会に参加して頂きました。

f0209300_10184171.jpg

f0209300_10184910.jpg


堺ビッグボーイズの選手達も参加しています。
楽しそうでしたよ~~!!
f0209300_10194110.jpg


筒香選手が豪華サイン入りグッズを参加者の皆様にプレゼントしてくれました!!
f0209300_10203182.jpg

f0209300_10204251.jpg


筒香選手は、年俸の一部を毎年BBフューチャーに協賛してくれている支援者でもあり、24歳の若さでありながら、その心意気には感謝の気持ちで一杯です。

f0209300_10304098.jpg

f0209300_10305269.jpg



NPO法人BBフューチャー・堺ビッグボーイズは会員の皆様に支えて頂いていることを忘れずに、日々チャレンジを続けていきます。
今後とも、ご支援、ご声援よろしくお願い致します。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2016-01-15 10:34 | Trackback | Comments(0)

是非ご覧ください!

筒香嘉智選手(堺BB22期生)が、昨年ドミニカ共和国、ウィンターリーグに出場した内容が下記番組にて放送されます!

是非ご覧ください。

☆1月14日(木)
番組名「Sportsプラス」
23:20 ~ 23:30 ( NHK総合・大阪(Ch.1)


NPO法人BBフューチャーが今回のドミニカ・ウィンターリーグをサポートしており、現地ではSコーチが通訳等を務めています。

筒香選手の今後の活躍にご期待ください!

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2016-01-12 20:36 | Trackback | Comments(0)
本年度、新入部員練習見学・体験を随時行っております。

個人、チーム単位でも構いません、是非グランドで練習風景、施設を見てください。
堺ビッグボーイズは年間を通じて様々なことに取り組んでいるチームです。
目で見て、体験して、感じて下さい。
f0209300_8254399.jpg

f0209300_8283952.jpg

f0209300_8315033.jpg

f0209300_835115.jpg


堺ビッグボーイズ×NPO法人BBフューチャーHP
http://bb-future.net/sakaibb


☆バス送迎について
現在、土・日・祝の全体練習時は2カ所の停留所から専用バス2台で選手の送迎を行っています。
1、プロスペクト停留所   住所:大阪府堺市北区百舌鳥陵南町3丁目165-1
2、エコフレンドリー停留所 住所:大阪府堺市南区和田160番地

来春からはチームバスを一台増台し、和泉中央駅停留所、中百舌鳥駅停留所、原山台停留所の3カ所を追加予定しています。
利便性を高め選手の送迎を行っていきます!!
f0209300_8532245.jpg



☆OB選手の中にはプロ野球で活躍している選手もいます。
筒香嘉智選手
堺ビッグボーイズ22期生⇒横浜高校⇒現横浜DeNAベイスターズ

森友哉選手
堺ビッグボーイズ26期生⇒大阪桐蔭高校⇒現埼玉西部ライオンズ

・筒香選手、森選手の共通点となる堺ビッグボーイズの特集がTVにて紹介されました。
https://www.youtube.com/watch?v=aurdqKu7t2A
・森選手が雑誌取材で堺ビッグボーイズでの経験を語っています。
http://bb-future.net/wordpress/wp-content/uploads/2015/11/f1d885e86b44fe47eeca0bca3d23ea84.pdf



お越しの際は下記、問合せ先までご連絡下さい。
予定をお知らせさせて頂きます。


<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2016-01-12 11:49 | Trackback | Comments(0)
すでに2名のコーチが投稿してくれているように、堺ビッグボーイズの活動はスタートしています。
f0209300_11255160.jpg

f0209300_1126228.jpg

f0209300_11261135.jpg

f0209300_11262134.jpg



毎年のことですが、高校野球もプロ野球も公式戦を行っていない2月の寒い時期に阪南支部予選が開催されます。本来は、体作り・基礎練習に重きを置いて練習に取り組まなければならない時期ですが、ビッグボーイズも徐々に実践形式の練習を取り入れ準備を進めています。

昨年は、南花台ボーイズを結成して2チームが支部予選に出場しましたが、今回はさらに小学部が初の公式戦を迎えようとしています。「ワンパク軍団」がどのような試合を行うか今から楽しみです。


小・中学部ともに2月以降に試合が入ってきますが、「チャレンジ」する心、「楽しむ」心、を常に持って試合に挑みましょう。

今年も全選手がのびのびと野球に取組める環境を整え、選手の可能性を最大限引き出せるサポートをしていきます!!


焦らず・力まず・じっくり・活動を進めていきましょう!!
皆様、本年もよろしくお願い致します。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2016-01-12 11:45 | Trackback | Comments(0)

上級生の自覚

堺ビッグボーイズ小学部、本日も様々なトレーニングに挑戦です!
f0209300_17152907.jpg

f0209300_17153002.jpg

f0209300_17153088.jpg

f0209300_17153003.jpg
様々なトレーニングの様子を観察していると、

「この選手はこの動きが得意だから守備もうまいんだな…」
「この選手はこの動きがもっとできるようになったら守備がうまくなるんじゃないかな?」

などと感じることがあります。
堺ビッグボーイズでの練習は、一見野球と関係ない動きをしているようですが、そうではありません。
トレーニングも、取り組み次第で野球上達への大きなステップになります。
様々な動きの中で自分の身体としっかりと対話して、身体の内側の感覚をどんどん研ぎ澄ましていってほしいと思います。


話は変わりますが、今日の練習では、練習中の集中力がない場面が何度か見られました。
小学部は、まだまだできてまもないチームです。
ついこの間まで、違うチームに所属していた選手が多くいます。

そんな中で、最上級生を務めてくれている6年生の選手たちは、これからチームの新しい歴史を作っていく最初のリーダーです。
今のチームで一番人数が多いのも6年生です。
そんな最上級生の6年生には、徐々にその自覚を持って練習に取り組んでほしいと思っています。

堺ビッグボーイズの野球は、私たち指導者が引っ張っていく野球ではありません。
選手がやりたい野球を、自分たちで表現していくのが堺ビッグボーイズの野球だと感じています。
私たちはそれをサポートしていく立場です。

ただ「楽しかった!」で終わる野球なのか。
「楽しく充実していた!」野球なのか。

今の6年生が、中学生になるまでの期間は短いですが、これからどのようなチームを創っていってくれるかを楽しみにしています。

もちろん、練習中の笑顔を忘れずに…!!
f0209300_17153184.jpg

f0209300_17153196.jpg

f0209300_17153128.jpg
これからも、楽しい野球をする中で、みんなでビッグに成長していきましょう!

Iコーチ


[PR]
by sbb_blog | 2016-01-11 17:14 | 小学部 | Trackback | Comments(0)