日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー

<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日は晴天の中、南花台グランドにてOB戦、チーム納会が開催されました。
今年は現役、OB合わせると過去最高人数が納会に参加してくれました。

f0209300_16593286.jpg

f0209300_16594372.jpg

f0209300_16595223.jpg


納会では、日頃よりチーム運営に多大なご支援を頂戴している、水谷顧問が代表取締役を務める株式会社エコフレンドリーが平成27年11月11日に設立10周年を迎えましたので、チームから細やかですが記念品と花束を贈呈させて頂きました。いつもありがとうございます。
f0209300_1712826.jpg


今年も現役プロ野球選手の二人も納会に参加、サイン会では長蛇の列ができました。
お二人、ありがとうございました!!
f0209300_1724994.jpg


恒例のジャンケン大会で、筒香選手のサイン入りバットをもらったよ~~!!
f0209300_1734415.jpg



2015年、4月に小学部が設立、6月に南花台ボーイズが設立など、今年もビッグボーイズはチャレンジを続けてきました。大きな怪我・事故も無く、選手達は大好きな野球を南花台グランドで取り組むことができました。これもチームを支えてくれる全ての方々のおかげです!!

OB選手・保護者がいつもまでも気になる、足を運びたくなるチームを目指し、2016年も歴史を重んじながらもチャレンジすることを忘れずにチーム運営・指導を行っていきます。


2015年、堺ビッグボーイズに関わってくれた全ての皆様、ありがとうございました。
また来年笑顔で会いましょ~~~!!
f0209300_17224171.jpg

f0209300_17225692.jpg



現役保護者の皆様、納会の準備から片付けまでありがとうございました。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2015-12-30 17:18 | Trackback | Comments(0)

今年最後の練習!

堺ビッグボーイズ小学部、本日は年内最後の練習でした!

今日行ったメニューは、アップを行った後、
股割り・手おし→コロコロ→置きティー→ボール取り→ノック

の順番で練習を進めていきました。

最後まで、野球とその他の練習をバランス良く行うことができました。

選手のみんなは、今年の練習を振り返ってどうでしたか?

私は1年間を振り返って、選手の可能性は無限大だと感じた1年でした。
今まで私が受けてきた指導と全く違う環境で野球をしている選手達。
確かに、押さえつける指導をしていないので、他のチームと比べるとまだまだ歩みが遅い部分があるのも事実です。

しかし、失敗を恐れず、自分の自由な発想でプレーができる環境のもとで練習と試合をしていると、
「こんなプレーができるようになるのか!!」
という面白いプレー、選手の将来が楽しいになるプレーがいっぱいありました。

そして何より、
「みんなほんまに野球が好きなんやなぁ‥。」
「子どもらしくておもろいな!」

と感じる場面に多く触れ合うことができました。
今選手にいうことはほとんどありません‥。

あえて言うなら‥

f0209300_18283071.jpg
「そのままで行け!!」

といった感じでしょうか。(笑)

明日の大掃除と納会、まだまだ行事はありますが、来年の選手の成長も今から楽しみにしています。

今年も残すところあと少しとなりましたが、引き続きよろしくお願いいたします!

Iコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2015-12-26 18:31 | 小学部 | Trackback | Comments(0)

クリスマス運動会

本日は、毎年恒例の「クリスマス運動会」が南花台にて行われました!
中学3学年、小学生、保護者の皆さんが11チームに分かれて競い合いました!
f0209300_17273244.jpg
f0209300_17273252.jpg
f0209300_17273111.jpg
f0209300_17273179.jpg
f0209300_17273126.jpg
f0209300_17273008.jpg

見ての通り、大人も子どもも本気の戦いです‥。

運動会の後は、ソフトボール大会です。
こちらも、大人も子どもも大人気ない(?)戦いの連続でした!

f0209300_17272957.jpg
f0209300_17273072.jpg

普段は子どもが動いているのを保護者の皆さんが見ていることが多いですが、一緒に体を動かすことで、また違ったコミュニケーションが生まれたかと思います。
今日の運動会をきっかけに、家庭での会話がいっそう弾むことを願っています!

保護者の皆さんは、明日の筋肉痛にはくれぐれもご注意ください‥。

f0209300_17283444.jpg
本日も一日、ありがとうございました!
今年もあと少しとなりましたが、引き続きよろしくお願いいたします。

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net

[PR]
by sbb_blog | 2015-12-23 17:56 | Trackback | Comments(0)

毎日放送「S☆1」

昨日の、毎日放送「S☆1」での筒香選手の特集動画です。

今回のドミニカ共和国での武者修行には、Sコーチも同伴しています。
これからも、日本でも子どもたちが純粋に野球を楽しめる環境をつくっていきます!



Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net

[PR]
by sbb_blog | 2015-12-21 09:48 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

変化球



週末は冬らしい寒さになったなと思ったら温かくなったり、気温の変化に対応するのがしんどいですね。

今週末も1年生は元気よく、休む選手も少なくグラウンドに上がってきてくれました。

最近、1年生の投手は素振りの時間に変化球の練習を始めました。

まずはしっかり立つこと!これができないと変化球を投げることはできません。

f0209300_16455803.jpg

f0209300_16455950.jpg

球種はカーブ、チェンジアップ、ツーシームを練習しています。

「曲がらない」や「どこ投げてるねん」などの声も聞こえてきています。

変化球はすごく難しいものなのでこの時間を有効に使い試合でも変化球を投げれるようになってほしいです。

でも、まだまだ中学生なので変化球で躱すよりストレートで勝負してもらいたいです。

f0209300_16455806.jpg

祝日は運動会なので張り切っていきましょう!!!

DKコーチ



[PR]
by sbb_blog | 2015-12-20 16:45 | 中学部 | Trackback | Comments(0)
筒香嘉智選手(堺BB22期生)は、現在ドミニカ共和国のウインターリーグに出場しています。

筒香選手の活動内容が今晩放送されます!!
是非ご覧ください。

今晩0:25~1:15
番組名「S☆1」
MBS毎日放送(Ch.4)
http://www.tbs.co.jp/s-1/highlight/


NPO法人BBフューチャーが今回のドミニカ・ウィンターリーグをサポートしており、現地ではSコーチが通訳等を務めています。

筒香選手の今後の活躍にご期待ください!

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2015-12-20 16:33 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ぶら下がり!!

堺ビッグボーイズ小学部、本日は名物練習のぶら下がりとのぼり棒を行いました!

f0209300_16080378.jpg

f0209300_16080393.jpg
「ぶら下がり」の内容は、いろんな持ち方で20秒鉄棒にぶら下がるだけという単純なトレーニングです。
しかし、肩周りの力を抜かないとなかなか長時間ぶら下がっているのはきついんです…。
これが余計な力を入れない投球動作にもつながっていきます。
もちろん、単純にぶらさがっているだけで握力強化もできます。

最初は、なかなか時間いっぱいまでぶらさがっていられなかった選手達も、今では余裕を持ってぶら下がれるようになっています。

野球以外の運動の中に、野球上達のヒントが隠されているものです。

「これが一体どうやって野球に繋がっているのかなぁ…?」

いろいろな練習をする中で、そんなことを考えている選手もいるかも知れませんが、ちゃんと野球に繋がっていますよ!

これからも、小学部では様々な練習の中で、選手に「ビッグ」に成長していってもらえるようにアプローチしていきます!

水曜日には、クリスマス運動会があります。
遊びの中で、運動能力を上げていきましょう!

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net



[PR]
by sbb_blog | 2015-12-20 16:07 | 小学部 | Trackback | Comments(0)

寒さは関係なし!

堺ビッグボーイズ専用の南花台グラウンドは、いよいよ冬本番の天気になってきました。

さすがにこの寒さには選手もこたえるだろうな…。

そんな風にも思いましたが、やはり「子どもは風の子元気な子」でした!
彼らはいつも通り野球を楽しんでいました。

今日は土入れをしたばかりのメイングラウンドを使ってのノックもありました。

「めっちゃ気持ちいいっす!!」

そんな声も聞こえてきました。
f0209300_16591677.jpg

f0209300_16591755.jpg

f0209300_16591714.jpg

f0209300_16591893.jpg

練習の後は、毎月恒例の「青空教室」でした。
こちらも相変わらず屋外での授業でしたが、寒さは全く関係ありませんでした。
彼らの発想力、好奇心にこちらが圧倒されてしまいます。(笑)

f0209300_16591990.jpg


f0209300_16591943.jpg


f0209300_16591859.jpg
本日のテーマは「お正月」でした。
意外と知らない、おせち料理などの、お正月に隠された思いをみんなで考えていきました。
今日学んだことを生かして、楽しいお正月を過ごしてくださいね♪

本日も一日、ありがとうございました!

Iコーチ



[PR]
by sbb_blog | 2015-12-19 17:12 | 小学部 | Trackback | Comments(0)

初めての敗戦

更新が遅くなりましたが、堺ビッグボーイズ小学部、日曜日はチーム結成から2試合目の練習試合でした。
f0209300_13440990.jpg
f0209300_13440847.jpg
f0209300_13440948.jpg
f0209300_13441073.jpg
f0209300_13440917.jpg

結果は、富田林ボーイズさんに大敗。
2試合目の練習試合で初めての負けを経験しました。

しかし、勝ち負けよりも印象的だったのは、点差が開いていても前向きにプレーする選手の姿です。
初球からフルスイング、塁に出たら常に盗塁を狙う、積極的に前に出る守備。
見ていて気持ちのよいプレーが多くありました。

「このまま大きくなってほしい!」

彼らを見ているといつもそう思います。

試合内容としては、まだまだ試合慣れしていませんので、「あれっ?」と思うようなプレーもあったかもしれませんが、それらを次回に生かしていけばいいのだと思います。
彼らの5年後、10年後、もっと先を見据えると、野球のプレーに関して、焦ってこちらが教えることはほとんどありません。

それよりも、普段の練習の取り組み、礼儀、チームワークの大切さを今回の悔しさを通じて感じ取ってもらいたいと思います。

試合は文字通り、「試し合い」です。
普段の生活、練習での取り組みを試すところです。
そう思って、選手と一緒により充実した日常を過ごしていきたいと思います。

次の試合を楽しみに、毎日の野球の練習もを楽しんでいきましょう!

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net

[PR]
by sbb_blog | 2015-12-16 12:15 | 小学部 | Trackback | Comments(0)
平成27年度チーム納会のご案内をさせて頂きます。

日頃より『堺ビッグボーイズ』に対し、温かいご支援を戴きまして、誠にありがとうございます。

現役選手はもとより、OBの選手もプロ野球をはじめ、社会人、大学、高校、様々なところで活躍をしてくれ、大変嬉しく思っております。

現役選手も、来年に向けて日々努力をいたしております。今後とも選手たち、チーム運営に暖かいご支援、ご協力を賜りますよう宜しくお願い致します。

師走のおり何かとお忙しいと存じますが、皆様にご出席賜ればよりの一層励みとなりますので御手数ですが御足を運んで頂ければ幸いです。

◎ 日 時 平成27年12月30日(水)
◎ 場 所 南花台グランド
◎ 納 会

○ 10:00 OB戦(OB VS 現役選手)
*OBの方は、9:30にグラウンド集合して下さい。

○ 12:30 納会


多数のご参加お待ちしております。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2015-12-16 08:37 | お知らせ | Trackback | Comments(0)