日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog

<   2015年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0209300_18305818.jpg
f0209300_18302568.jpg
f0209300_18302340.jpg
今日の小学部の南花台での練習の様子です!
人数が増えたので、昨日は初めての練習試合できましたが、かといって練習メニューに野球の技術練習が増えることはありません。
いつも通り、野球と他競技、トレーニングのバランスを考えて練習を行っています。

本日は、身長・体重、50m走、遠投、ベースランニングの測定も行っています。
測定は一月に一回行っていますが、この時期の選手の身体の変化はすごいものがあります。
体も大きくなりますし、それに伴って運動能力も常に変化しています。

4月から毎月計測を行っていますので、中学3年まで野球を続けてくれれば、膨大な成長の記録が残ります。
これからも、心も身体も大きく成長していってくださいね!

本日は、中学3年生が堺ビッグボーイズの卒部式を終えました。
彼らはこれから新たなステージへと進んでいきます。

卒部式の中で、卒業する選手の小学生の時の写真がスクリーンに映されていました。
改めて、小学生から中学生という人生でとても大切な時期の選手と関わらせてもらっていることを感じました。

卒業生には、私から教えられたことはほとんどなく、ビッグボーイズのこと、野球以外のところでも本当にいろんなことを教えてもらった気がします。
本当に頼りないコーチだったと思いますが、みんなの野球に取り組む姿勢に感化されて、「自分もしっかりしなければ!」と何度も思わされました。

みんなの野球をしている姿は、本当にかっこよかった!
今日のスタッフからの話でもありましたが、これからも大好きな野球を長く続けていってください!
そして、また南花台にいつでも遊びにきてくださいね。

みんなのこれからの活躍を祈っています。
1年半の短い間だったけど、本当にありがとう!
そしてこれからもいろんな形でよろしくお願いします!
f0209300_18153762.jpg
Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net


[PR]
by sbb_blog | 2015-11-29 19:02 | 小学部 | Trackback | Comments(0)

するべきこと!

すっかり冬らしい気温にもなってきて南花台も寒くなってきました。

寒くなるにつれて、朝起きるのがつらくなってくると思います。

朝は自分で起床し参加してください。

最近1年生は厳守事項のことで指導者から注意されることが増えてきていると思います。

特に返事を注意されることが多いです。

自分が周りに声を掛けた時に返事が返ってこないと伝わったかどうかわからないですし、何よりさみしいと思います。

しっかり意思表示をする。簡単にみえて難しいことかもしれません。

でも一人一人が意識をすればできないことではないと思います。

まずは自分の意識を上げて練習に取り組んでください。

f0209300_18373826.jpg

f0209300_18373644.jpg

DKコーチ


[PR]
by sbb_blog | 2015-11-29 18:38 | 中学部 | Trackback | Comments(0)

祝 卒部

堺ビッグボーイズ31期生の卒部式が南花台グランドで行われました。


とにかく悔しい思いをし続けた学年でした。

下を向きたくなる時はなんどもありましたね。

それでもキャプテンを中心に強く前を見続けたのが31期生の選手達でした。

どれだけ悔しい思いをしてもあきらめずにチャレンジを続けることができた。

それが君達の強さです。その背中は後輩達が引き継いでくれます!!



これからはそれぞれ違うステージに進みますが、これまで同様に「感謝」の気持ちを忘れずにチャレンジを続けて下さい。

君達と出会えて野球ができて本当に楽しかったです。

これからが勝負、ゆっくりじっくり自分の思う道を進んで下さい。

31期生の今後の活躍を心から願っています。
f0209300_18153762.jpg

f0209300_18154768.jpg




現役保護者の皆様、ありがとうございました。
Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2015-11-29 18:16 | 中学部 | Trackback | Comments(0)

新たな歴史

今年4月の堺ビッグボーイズ小学部設立以来、選手はこの日を待ち望んでいました…!
堺ビッグボーイズ小学部、本日は初めての練習試合でした!

f0209300_18202001.jpg
f0209300_18203464.jpg
f0209300_18204895.jpg
f0209300_18210286.jpg
f0209300_18291696.jpg
f0209300_18292660.jpg
結果は、見事に初試合で初勝利!

結果よりも嬉しかったのは、全身で野球を楽しむ選手の姿でした。

予想していた通りの(?)、珍プレー好プレーの連発!
打撃でも、走塁でも、守備でも、とにかく積極的なプレーをしてくれました。
本当にこの日を彼らが待ち望んでいたのが伝わってきました。

初球からフルスイング!
果敢な走塁で、盗塁!(ホームスチールもありました(笑))
合計5人の投手の継投!

彼ららしい野球を全身で表現してくれました。
見ているこっちが楽しくなってくる試合でした。

最後は対戦相手の堺南ボーイズさんと記念撮影です。
本日は初めての練習試合を快くしていただき、ありがとうございました!
f0209300_18281331.jpg

f0209300_18283071.jpg
とても自由な空気を感じる堺ビッグボーイズ小学部(笑)

今日の試合を見ていて感じたのは、

「このまま大きく成長していってほしい!」

ということです。

大好きな野球を今日の試合のようにずっと楽しんで、人間としても、選手としても大きく育っていってほしいと感じました。

堺ビッグボーイズ小学部の歴史はまだまだ始まったばかりです。
今日は選手18名が新たな歴史の1ページを創ってくれました。
彼らの今後の活躍にご期待ください!

本日は、保護者の皆様含め、多くの方のご協力で試合を行うことができました。
凍えるような寒さの中、お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました!

今後とも、堺ビッグボーイズ小学部をよろしくお願いいたします。

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net




[PR]
by sbb_blog | 2015-11-28 19:10 | 小学部 | Trackback | Comments(0)

頑張ってくれています!

f0209300_19054459.jpg
f0209300_19054701.jpg
f0209300_19055006.jpg

「この前テストが終わったばっかなのに‥」

そんな声が思わず漏れてきそうですが、この時期の中学生は期末テストへ向けて勉強中です。
テストの回数を重ねるごとに、選手の取り組みの質が上がってきているのを感じています。

BB塾では、テストが終わると、テストの点数と反省点、次回の目標点数と次回自分が取り組むことを書いてもらい、掲示しています。

f0209300_19054162.jpg
選手はこれをチラチラとこれを見てくれているようで、

「同じ過ちはやらないぞ!」

といった感じで少しは奮起してくれているようです。

何点取ったかというのは、他の人と比べるため、ただの基準に過ぎません。
自分は勉強にどのような気持ちで取り組みたいのかを考えて、自分の気持ちをごまかさずに、自分の気持ちにどれだけ正直に取り組めたかが大切です。
その取り組みは一生使える宝ものになります。

さて、今回はどんな結果が待っているのでしょうか‥⁉︎
見守る立場もヒヤヒヤです。(笑)

最後に、休み時間の様子を載せておきます。

先輩をいじって喜ぶ後輩
f0209300_20475004.jpg

いじられて喜ぶ先輩
f0209300_20475940.jpg
楽しそうです。(笑)

テスト期間、思う存分勉強してくださいね!

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net

[PR]
by sbb_blog | 2015-11-26 20:50 | BB塾 | Trackback | Comments(0)

Step by step

一年生は今週末も楽しく練習・試合をしました。

まず監督に読書感想文の宿題を出された選手三名が練習前にみんなの前で発表してくれました。

大勢の人の前で話す機会があまりないので三人とも恥ずかしがりながら顔を赤くして話していました。

人の前で話すことは非常に難しいことだとわかったと思います。

まずはチームメイトの前で堂々と話せるようになってほしいです。

f0209300_10361768.jpg

日曜日は今年最後の練習試合がありました。

私は小代Gに帯同し、レッドスターBBCさんと試合を行いました。

試合の朝なのでみんないきいきとグラウンドに出てきてくれました。

結果は1試合目が04で負けてしまい、2試合目は16で勝利しました。

f0209300_10361593.jpg

試合は選手が思い切りプレーできていたのでなにも言うことはありません。

野球以外のことをもっと意識して上級生を見習って一歩一歩成長していってくれたらいいなと思っています。

f0209300_10374446.jpg

来週からは本格的にトレーニングが始まりますが、勉強(定期テスト)もしっかり頑張りましょう!!

DKコーチ


[PR]
by sbb_blog | 2015-11-24 10:38 | Trackback | Comments(0)
9月に開幕した第二回堺市長杯フューチャーズリーグは昨日2年生の順位決定戦が行われ、全日程を無事に終了することができました。

予選リーグ7試合、決勝トーナメント2試合、合計9試合に挑む中で、今年も多くの選手に出場機会を与えることができ、様々な打順・ポジションをチャレンジさせることでチームとしては大きな経験を積むことができました。

連休中に行われた決勝トーナメント(予選リーグ上位4チームが出場)は、予選リーグとは違った緊張感がありました。
決勝戦は、堺ビッグボーイズA VS 大阪加美ボーイズの対戦、加美ボーイズさんは予選リーグで一度敗戦しているチームですが、決勝戦では堺ビッグボーイズAが勝利、堺ビッグボーイズが優勝で第二回のフューチャーズリーグが閉会となりました。
f0209300_8471328.jpg

f0209300_8472436.jpg


予選リーグ、決勝トーナメントで好投した赤瀬君が最優秀選手賞、予選リーグで人生初の柵越えホームランを打ち、決勝戦でも貴重なタイムリーヒットでチームに貢献した河村君がハッスル賞をそれぞれ受賞しました。
この二人、レギュラー選手ではありません。
入部当初は体も小さく(今も小さいですが)非力だった二名の選手、コツコツと努力を続け、このリーグ戦の中でも成長してくれました。固定メンバーばかりが出場する一発勝負のトーナメント戦では特定の選手しか経験が積めず、それが負担となりコンディションを崩すことも少なくありません。
彼等だけではなく、このリーグ戦で自信をつけた選手達がチーム力を上げてくれることを期待しています。
f0209300_914115.jpg



リーグ戦を通じて、送りバント、スクイズ、はほとんど目にすることはありませんでした。日頃トーナメント戦ばかりを戦っている指導者の方も過度のプレッシャーから解放され、思い切った采配ができることも大きなメリットがあり、その結果、選手達の力を引き出してくれているように思います。



本来あるべき形を目指し、来年以降もフューチャーズが微力ながら野球界に新たな風を吹き込んでいきたいと思います。
(堺ビッグボーイズ、フューチャーズリーグ連覇)
f0209300_9184845.jpg



運営等に携わって頂いた皆様、ありがとうございました。
皆様の支えの中、選手・チームは成長しています!!
今後ともよろしくお願い致します。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2015-11-24 09:33 | Trackback | Comments(0)
選手:「今日ってもしかしたらグラウンド貸切りですか?」

コーチ:「そうやで〜」

選手:「ぃよっしゃーーー!!!」

今日の練習は、こんな会話から始まりました。

ということで、本日は広い南花台グラウンドを貸し切っての練習でした!
連携の練習、実践形式のバッティングなど、野球の練習を(珍しく?)たくさんしました!

f0209300_20005748.jpg
f0209300_20005348.jpg

こういう日は決まって、準備、片付けで選手の動きがキビキビしています。
理由はいたってシンプルです。

「大好きな野球を目一杯やりたいから!」

です。

私たちスタッフが小学生のうちに一番育てていきたい気持ちです。

今日は実戦練習でコーチ陣のエラーがいくつか出て、大バッシングにあいました‥。
かといって、いいプレーすると、「大人気ない!」とバッシングにあいます‥。
コーチから選手のプレーをバッシングすることはありませんが、選手はお構いなしです!笑

今後の彼らのビッグな将来にご期待ください!

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net

[PR]
by sbb_blog | 2015-11-23 20:30 | 小学部 | Trackback | Comments(0)

試合の中で覚える

堺ビッグボーイズ小学部、本日は室内練習場での練習でした。

f0209300_17512065.jpg
本日も、野球、他競技をバランス良く行っています。

昨日は、来週土曜日の練習試合に向けて、シートノックや実践形式のバッティング練習を行いました。
普段は実践的な練習をほとんどしていませんので、未知の状況に選手たちは戸惑っていました。(笑)

しかし、目の前の勝利にこだわり過ぎないのであれば、普段の練習では基礎的な練習と身体能力を向上させるようなトレーニングを行い、カットプレーやサインプレーなどの野球独特の動きは、試合の中でやってみて失敗させながら覚えていけばよいのではないかとも感じます。

もちろん、将来的には野球独特の動きもしっかりと覚えていってほしいと思いますが、目の前の勝利にこだわり過ぎず、彼らの将来を第一に考えるのであれば、それらのことは長い練習時間をとってまでやることではないように思えてきます。

今度の練習試合でも、他のチームと比較すると、どうしても、「えっ!」と思うようなミスもあるかも知れません。
でも、それはこれからの彼らの野球人生をどこまで長く見ているかで、見え方が変わってきます。
長い目でとらえれば、わざわざ実践的な練習を長くやるのではなく、試合の中の失敗から野球を知っていくことは彼らにとって、とても効率がいいやり方ではないでしょうか。

部員が15人に増え、いよいよ試合ができるようになった小学部ですが、「選手の将来を大切にする」という思いと取り組みはぶれません。

明日の実践練習でも、思いっきり自分のプレーを表現して、どんどん失敗して成長していきましょう!

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net

[PR]
by sbb_blog | 2015-11-22 21:00 | 小学部 | Trackback | Comments(0)

テレビ佐世保

長崎での指導者講習会の様子がテレビ佐世保にて紹介されました!



BBフューチャーでは、全国各地で指導者対象の講演会、研修会を行っています。
ご興味のある方は、こちらをご覧ください。
→フューチャーズ事業部

これからも、様々なアプローチで、子どもたちの未来のために活動していきます!

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net


[PR]
by sbb_blog | 2015-11-19 18:23 | お知らせ | Trackback | Comments(0)