日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog

<   2015年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

指導者の方を対象に、「練習見学会」を開催いたします!
詳細は以下の通りです。


皆様のご参加をお待ちしております!

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net

[PR]
by sbb_blog | 2015-10-31 20:57 | Trackback | Comments(0)

いろんな動きに挑戦!

堺ビッグボーイズ小学部、本日は12:00〜15:00までの練習でした!

午前中に野球中心のメニューを行った後は、矢田接骨院の先生方に指導を受けました。
本日もいろんな動きに挑戦です!
f0209300_19121012.jpg
f0209300_19121614.jpg
f0209300_19121917.jpg
f0209300_19185221.jpg
f0209300_19192724.jpg
f0209300_19190361.jpg
選手はきつい動きと感じていないかもしれませんが、今日はかなりの運動量があったと思います。
きついトレーニングをしていないようで、実は様々な動きの中で選手はかなりの運動量をこなしています。

きついダッシュや、定まった動きを繰り返すトレーニングよりも、体操や遊びの中で鍛えた身体の方が様々な競技の中での様々な動きに対応できるのではないかと感じています。

堺ビッグボーイズを卒業したら、なんでもできちゃう運動神経が身についていた!

そんなチームを目指していきます!

矢田接骨院の先生方、本日もありがとうございました!

明日も、小学部は南花台で練習です。
明日も自分の可能性を広げていきましょ〜(^ ^)

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net

[PR]
by sbb_blog | 2015-10-31 19:33 | 小学部 | Trackback | Comments(0)
BBフューチャーで現代にマッチした野球指導法を身につけませんか?
これまでの自身の経験だけで指導していては子供たちの能力は伸ばせない!

NPO法人BBフューチャーが指導・運営サポートをする「公益財団法人日本少年野球(ボーイズリーグ)所属、堺ビッグボーイズ」の現場で指導・運営の基礎を学び将来の指導者としての活躍の場を広げませんか?

堺ビッグボーイズでの取り組み
 ・勝利至上主義ではなく、先を見据えた選手育成を行っています。
 ・学年毎、季節別に投手投球制限・変化球投球数を定めています。
 ・年間通じて練習メニューの中に他競技を積極的に取り入れ選手の運動能力向上に努めています。
 ・練習時間を大幅に削減、効率良く練習を行い、質の高い練習内容を選手に提供しています。


実施方法
→毎月4回以上、土日祝(8:30~14:30)に堺ビッグボーイズで野球指導を行う。
→打撃投手・ノック・各トレーニングメニューなどの実施。
→4か月ごとに指導の振り返りや質疑応答を堺ビッグボーイズのコーチと実施 (面談形式)
→1年間のインターンを経て、基準に達すれば認定コーチ(認定証贈呈)
→2年間のインターンを経て、基準に達すれば推薦コーチ
→推薦コーチに対しては、各高校・大学からの問い合わせに推薦コーチとして紹介


自薦他薦問わずお気軽にお問い合わせ下さい。
TEL :072-277-3393  :久富(ヒサトミ) 阪長(サカナガ)
E-mail:info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net


f0209300_14122079.jpg

f0209300_14122824.jpg




指導者育成が野球界の未来に繋がります!
Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2015-10-28 14:16 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

先輩とも仲良く

f0209300_17144990.jpg
「先輩!ゴリラみたいな顔するのやめてください!」

今日のブログは、そんな小学生と中学生のやりとりの一枚からスタートです。(笑)

堺ビッグボーイズ小学部は、休日は中学生と一緒に練習することも多くあります。
怖いもの知らずの彼らは、本当に物怖じせずに先輩とやりとりをします。(笑)

練習中の先輩のプレー、練習に取り組む姿勢、おもしろいやりとり、全てを彼らは肌で感じ取って成長していってくれています。
でも、そんな関係も、中学生に上がったら割としっかりとした上下関係に変わっていきます…。

言いたい放題言えるのも今のうち…?
なのかもしれません!
f0209300_17151766.jpg
f0209300_17153150.jpg
f0209300_17025086.jpg
f0209300_17150123.jpg
今日も南花台には小学生の元気なはしゃぎ声と、真剣に野球に取り組む姿がありました。
これからも、先輩の中学生から様々なことを学んでいきましょう!

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net


[PR]
by sbb_blog | 2015-10-25 17:36 | 小学部 | Trackback | Comments(0)

考えて行動!!

少し肌寒くなってきましたね。

南花台の朝はもう冬のように寒いです。()

本日は全学年で昼から自主練習を行いました。


f0209300_16280092.jpg

1年生は自分が今何をすべきか考えて取り組めていますか?

何をしていいのかわからないという選手もいると思います。

南花台には上手くなるヒントがたくさん落ちています。

それを見つけるのは選手たち自身です!

f0209300_16275538.jpg

良いお手本になる先輩もたくさんいます。

いろんなことを感じながら練習に取り組んでいきましょう!!

f0209300_16275216.jpg

DKコーチ


[PR]
by sbb_blog | 2015-10-25 16:31 | Trackback | Comments(0)
「メジャーで一番ホームランが出やすい球場は、コロラドロッキーズの球場と言われています。なぜこの球場では、ホームランが出やすいのでしょうか?」

f0209300_17240158.jpg



皆さんは、この問題の答えがわかりますか?

本日は、堺ビッグボーイズ小学部で月一回開催される青空教室の日でした!
学校の勉強を少し角度を変えて、楽しく学んでいきます。
本日も、名解答、珍解答連発でした!

先ほどのクイズの答えでは、
「この球場では、打席のかなり前で打つことが審判から認めれれているから」
「球場が坂になっていて、外野スタンドがホームベースよりも低いから」

などの解答が出ました(笑)

さて、答えは一体なんなのでしょうか‥?
しっかり理科とも関係していますよ(^ ^)
f0209300_17042346.jpg


f0209300_17043720.jpg


f0209300_17043065.jpg
正解は、

「スタジアムの標高が高いから(空気が薄いから)」

でした!
実はこの球場、標高1600mのところにあります!
なので、空気が薄いので打った打球が空気との摩擦で失速しにくく、スタンドまで届きやすいんですね。

理科嫌いの選手も、少しは今日で理科に興味が持てたかな?

次回のテーマは、「体育」とのリクエストがあったので、「体育」にまつわる問題を考えてきますよ〜。

これからも、野球も勉強も全部繋げて楽しんじゃいましょ〜↑

Iコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2015-10-24 17:37 | 小学部 | Trackback | Comments(0)

テスト期間終了!

コーチ:「◯◯、テストどうやったんや?」

選手:「◯◯点でした!」

堺ビッグボーイズは野球チームですが、テスト期間が終わると、選手と指導者の間でこんなやり取りがよく聞かれるようになります。
選手には、「強く生きる」ことができる人間になって欲しいと願っていますので、好きな野球以外のことに選手がどれだけ向き合えているかを指導者は見ています。

今日はBB塾生のテスト前、日頃の取り組みを紹介します!

1年生の二人は、いつも競い合って勉強をしてくれています。
上級生に比べると、まだまだテスト前にあたふたしている様子が目立ちますが、徐々にいい習慣が身につきつつあります。
負けん気の強い二人なので、どんどん競い合って成長してくれてます!
f0209300_19532742.jpg
f0209300_19533360.jpg
2年生は、4人で英語の授業を進めています。

2年生は、宿題を忘れたことがほとんどありません。
話しによると、4人で「宿題なんやったっけ?」とラインでやり取りしてるとかしてないとか‥。
今回のテストでは、全員が英語の点数が上がったと聞いています!
日頃の取り組みの成果が出て何よりです(^ ^)
f0209300_19533764.jpg
f0209300_19530340.jpg
いつも最後は単語テストで授業が終わりますが、いつも大盛り上がり(笑)
負けた人には、過酷な罰ゲームが‥。
授業中の質問のレベルも高くなってきています。お互いがいい刺激を与えあって学習ができています。

3年生は、テスト、受験に向けて学習を進めています。
3年生になると、野球ですでに自主性が身についているので、あとはそれを勉強に当てはめるだけといった印象です。
いい取り組みを続けてくれています!
f0209300_19531960.jpg
受験はあっという間に来ます!
野球で培った自主性、集中力で最後までやり抜いてください。
こちらも全力でサポートします!

こちらはテスト終了日の休憩時間の写真です。(笑)
テスト期間中、非常によく頑張ってくれていたようです。
f0209300_19532224.jpg
テストが返ってきたら、また次のテストに向けての勉強が始まります。
テストの結果も大切ですが、結果を受けて自分の取り組みを反省して、どんどん工夫をしていくことはもっと大切な「生きる力」につながります。
私はそれをサポートしていきます!

テスト期間お疲れ様でした!
これからも、楽しく、自分らしく勉強とも向き合っていきましょう!

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net

[PR]
by sbb_blog | 2015-10-21 20:32 | BB塾 | Trackback | Comments(0)

キラキラ光る原石

堺ビッグボーイズ小学部、本日は中学部の選手が関西秋季大会に行っているため、広い南花台を貸し切っての練習でした!

選手は朝からテンション上がりっぱなしでした!
f0209300_18030575.jpg
f0209300_18041570.jpg
f0209300_18031491.jpg
f0209300_18032040.jpg
f0209300_18032651.jpg
f0209300_18032466.jpg
本日は、選手が守備についての実戦練習もありました。
私も実戦での守備を見ることは少ないのですが、ゲッツーが何度も出るなど、ファインプレーが続出でした!

中でも、ショートを守っていた選手が、正面やや右寄りの打球を、とっさに逆シングルで捕球して、素早く持ち替えてアウトにしたプレーには、

「うおーっっ!!」

と、思わずこちらの声が漏れてしまいました。(笑)

普段の練習の中で、どうすればより早いプレーでアウトが取れるかを感じているからこそ飛び出たプレーなのだと思います。

もちろん、連携プレーなど、まだまだできないことも多いのは事実です。
また、目の前の勝利を考えると、「このプレーはどうなの?」と疑問に思うプレーもあったかもしれません。

しかし、選手の10年後、20年後のことを考えると、それらのプレーはキラキラ光る原石に見えてきます。

堺ビッグボーイズ小学部では、これからも、その「キラキラ光る原石」を大切にしていきたいと思います。

とにかくチャレンジして、どんどん失敗する。
プレーの結果よりも、そのプレーから伝わってくる選手の気持ちを大切にしていきたいと思います。

本日は、保護者の方も守備についてくださり、充実した練習が行えました。
本日も1日、ありがとうございました!

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net
URL:http://bb-future.net

[PR]
by sbb_blog | 2015-10-18 18:35 | 小学部 | Trackback | Comments(0)

集中してフルスイング!

「どのようにすれば、集中してバットを振ってくれるのか?」

指導者なら一度は頭を悩ませたことのあることなのではないでしょうか。

堺ビッグボーイズ小学部でも、素振りの時間におしゃべりをしてしまう選手がちらほらいます…。

それはそれで子どもらしいともいえるのですが、「無言で集中してバットを振る」という経験もしてほしいところです。
本日は、素振りの前に、

「今日はみんなで集中してバットを振る時間を決めてみよう」

と聞いてみました。

「10分間やります!」

と威勢のいい返事が返ってきました!

果たしてみんな集中してバットを振れるでしょうか…?
f0209300_18110866.jpg
f0209300_18111179.jpg

中にはこんなに離れてバットをふる選手も…。(笑)

f0209300_18111335.jpg
結果は、見事10分間集中してバットを振ってくれました!
やはり自分たちで決めたことは何とかやり遂げたい気持ちになるようです。

なかなかいい10分間を過ごせたのではないでしょうか?

明日は、広い南花台グラウンドを使って、小学生だけで練習です!
明日も大好きな野球を楽しみましょ~↑

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net
URL:http://bb-future.net

[PR]
by sbb_blog | 2015-10-17 18:29 | 小学部 | Trackback | Comments(0)

関西秋季大会開会式

晴れてくれました~~!!

関西秋季大会淡路島遠征、今回は最高の気候です。
明日は開会式を行ったこの球場で浜寺ボーイズさんと対戦です。
f0209300_15155064.jpg

f0209300_1516115.jpg

f0209300_15161214.jpg



開会式後はスポーツ施設を利用しての練習です。
サッカーゴール有、これはやらなアカンでしょ!!
ちゃんと野球の練習を行ってからはこのトレーニングです。
f0209300_1522178.jpg

f0209300_15221485.jpg


今頃選手は温泉でリラックスしているでしょう。
明日も力ますじっくりいきましょう!!

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2015-10-17 15:25 | Trackback | Comments(0)