日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー

<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Main

シルバーウィークが明けてすぐの練習です。

この二日間でよく食べてよく寝て、疲れはとれましたか?

シルバーウィークが明けての練習は選手の疲労度が気になりましたがそんな心配はいらないと言わんばかりの明るい表情で練習できていました。

f0209300_18444827.jpg

土曜日は3年生がいましたが日曜日は1年生だけで南花台グラウンドを使用できました。

日頃あまり野球はしていませんが、この日は野球を多くしました。(笑)

f0209300_18445077.jpg

野球チームなので当たり前と思いますが、1年生にしたらノックは何日ぶり?ってなるくらいしていません。(笑)

なので1年生たちはすごく楽しそうにグラウンドを躍動してくれます。

来週は大会なのでもっと楽しいですがまずは体調管理をしっかりして全員で大会に臨みましょう!

野球も楽しいですが苦手なトレーニングも楽しく頑張ってください!!

f0209300_18445299.jpg

DKコーチ


[PR]
by sbb_blog | 2015-09-28 18:47 | Trackback | Comments(0)

充実の土日

堺ビッグボーイズ小学部、今週の土日も南花台にて練習を行っています!

土曜日、日曜日で様々な練習を行いました(^ ^)
土曜日には、野球、トレーニングを行った後は、毎月恒例の「青空教室」でした!
グラウンドでの頭のトレーニングです。

今回のテーマは「算数」でした。
みんな真剣な表情で取り組んでいました!

これからも、学校の勉強が少しでも楽しくなるような内容を用意していきますよ〜↑

写真は、マッチを使った図形の問題に取り組んでいる時の様子です。
f0209300_18484933.jpg
f0209300_18485400.jpg
f0209300_18490496.jpg

本日は、堺ビッグボーイズ専用の広い室内練習場を使っての練習でした!
大縄跳びでは、みんなで一回でも多く飛ぼうと協力しながら大はしゃぎ(笑)

遊びの中で、協力することの大切さ、様々な身体の使い方を学んでいきます。
f0209300_18514784.jpg
f0209300_18491598.jpg
野球、トレーニング、頭のトレーニング、どれも充実してできた土日でした。
道具の準備、片付けのスピードもどんどん早くなっていっています。
みんなの成長を見ていると、こちらもうかうかしていられません‥^^;

これからも、みんなが心身ともにビッグな人間になれるよう、サポートしていきますよ〜!
今週もありがとうございました!

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net
URL:http://bb-future.net

[PR]
by sbb_blog | 2015-09-27 19:05 | 小学部 | Trackback | Comments(0)

阪南1年生大会組合せ


10月3日(土)から開催の阪南1年生大会の組合せが決まりました。

堺中央ボーイズ(公式戦出場名)からはA,B,Cの3チームが出場します。
下記、URLをご確認下さい。
http://bb-future.net/wordpress/wp-content/uploads/2015/09/1c1b8cc5e2d68a32a748737da244aa18.pdf


ご声援よろしくお願い致します。
Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2015-09-24 14:13 | Trackback | Comments(0)
堺ビッグボーイズ小学部、本日も南花台にて練習を行っています!

小学部の朝は、まずいろんな体操をすることから始まります。
入部当初はできなかった動きも、どんどんできるようになっていきます。
毎朝の「ちょっと恐いけどやってみよう!」という勇気と、「どうやったらうまくできるかな?」という工夫の成果が表れているのだと思います。
f0209300_18344538.jpg
f0209300_18344505.jpg
今日は初体験(?)のメニュー「崖上り」にも挑戦しました!
登れそうで登れない‥。
そんなスリル満点のメニューにみんな大興奮でした。
f0209300_18344523.jpg
f0209300_18344595.jpg
シルバーウィークも、南花台グラウンドでの練習を満喫できたのでは?

本日は、チームの要、久富ヘッドコーチの誕生日の前祝いも行われました!
選手からのバースデイソング付きです♪
f0209300_18344642.jpg
f0209300_18344640.jpg
準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

シルバーウィークも南花台は温かくて優しい空気が流れていました。
炎天下の夏よりも、やっぱり秋が野球の季節のような気がします。

今後もリーグ戦や大会など、試合が続きます。
選手のみんなは体調管理をしっかりして、大好きな野球を楽しんでくださいね(^ ^)

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net
URL:http://bb-future.net

[PR]
by sbb_blog | 2015-09-23 18:58 | 小学部 | Trackback | Comments(0)

勝っても負けても

関西秋季大会の予選は3試合、苦しい戦いでしたがいずれも逆転勝ちで本選への出場を決めました。

今の堺ビッグボーイズの取組みは、将来へ向けて時間が掛かる、むしろ時間を掛ける方法で行っています。

「今でしょ!」の言葉は一昔前流行りましたが、「先でしょ!」です。

また、投球制限を設けている中での勝利は容易ではないですが、その中で指導者がやり繰りし、そして選手が頑張ってくれました。

もし、負けていたとしても同じ言葉を掛けるつもりでした。

「君たちの実力はまだまだこれから。目の前の結果で下を向く必要は全くない。」

これからも、その精神でドンドンチャレンジしてくださいね。

南花台フューチャーズの戦いも良かったですね!

多くのOBの方々、そして現役の保護者の皆様、ご声援ありがとうございました!

昨日はチーム創設者で父である瀬野龍也の11回目の命日でした。

強い堺ビッグボーイズが大好きだった父ですので、大喜びしているはずです。。。

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2015-09-23 07:17 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

関西秋季大会出場決定。

関西秋季大会阪南支部予選、代表決定戦に挑みました。

今日は3回に3点を取られ、3試合連続で追いかける展開になりました。
結果は9-4で河内長野ボーイズさんに勝利しています。
f0209300_1423556.jpg

f0209300_1424417.jpg


今大会もチーム独自の投手投球数を定めて試合に挑みました。
1日最大50球、2日合計70球以内、この投球数を超えた投手はいません。3試合で合計6名の投手が登板、全投手が役割をしっかり果たしてくれました。(1年生投手は30球以内、変化球無)
春・夏・秋、過去になんども本選出場をしていますが、今回の予選が一番投手起用に悩まされました。

野手陣も日替わりで打線を組み換え、出場選手も変わっています。1年生の頃から複数のポジションにチャレンジさせ、様々な打順を経験している選手達は当然のようにこちらの起用に応えてくれました。

選手達にとっては目標としていた本選出場を果たしたことは大きな自信になったと思いますが、チームとしてはここで勝っても負けても取組みが揺らぐことはありません。
また明日からコツコツと基礎練習、体作りに取り組んでいくだけです。

3試合とも苦しい試合になりました。体以上に心の休養も行いコンディションを整えましょう。
(すでに明日、休養日を宣言している方がいましたが・・・。)

大会中応援していただいた皆さま、ありがとうございました!!
これからも応援したくなるチーム作りを行っていきます。

選手諸君、おめでとう!!明日はゆっくり休んで週末からまたボチボチやっていきましょう。
f0209300_1419496.jpg



関西秋季大会本選、晴れるといいね!!
Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2015-09-22 14:27 | Trackback | Comments(0)
堺ビッグボーイズ小学部、本日も南花台で練習を行っています!

本日も中学生と一緒に、壁当て、正面ティー、キックベース、トレーニングなど様々な練習を行っています。

堺ビッグボーイズでは、室内練習場がありますので、いつでも大きなスイングでバッティングができます。

コーチ:「次の練習は。バッティング!」

選手:「やったー!!」

そんな声が毎日のように聞こえてきます。
やっぱり野球の醍醐味はバッティングなんだなぁ‥。

選手の表情をみているとつくづく思うことです。
f0209300_19534445.jpg
f0209300_19534664.jpg

今日も南花台では、大き可能性を秘めた彼らのスイングから快音が生まれていました!
小学生のフルスイングは、見ていて本当に気持ちがいいです。

明日もフルスイングでいきましょう!!

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net
URL:http://bb-future.net

[PR]
by sbb_blog | 2015-09-21 20:11 | 小学部 | Trackback | Comments(0)
秋季阪南支部予選二回戦に挑みました。2-1で大阪加美ボーイズさんに勝利しています。

初回に1点を取られ、昨日同様に1点を追う展開になりました。

緊迫した展開の中、3~6回までを好リリーフをしてくれた赤瀬君、彼の一番の長所は「力まない」ことです。どんな場面でマウンドに上がっても淡々と投げることができる投手です。今後も彼の登板に注目してあげて下さい。チームに良いリズムを作ってくれます!
f0209300_1653385.jpg


5回に同点タイムリーを打ってくれたのは1年生の増田君です。チームに勢いをつけてくれました。
f0209300_1665399.jpg


2試合続けて苦しい試合になりました。支部予選で勝つことは本当に難しいこです。

今日の試合には2年生の保護者の方はもちろんですが、我が子が出場していない試合に多数の1,3年生の保護者の方が応援に来てくれました。皆さんの思いが選手の力になりました。
ありがとうございました!!
明日は代表決定戦です。調子が良い悪いは関係ありません!
チーム一丸となって試合に挑みましょう。

残念ながら三日連続開催の支部予選・・・。
しっかり食べて、ぐっすり寝て下さい。
Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2015-09-21 16:17 | Trackback | Comments(0)

秋季阪南支部予選

秋季阪南支部予選、堺ビッグボーイズ、南花台フューチャーズが初戦に挑みました。

先に試合に挑んだのは南花台フューチャーズ、先発投手は唯一の女子部員、歩美です!
立派な投球内容でした。
f0209300_16302385.jpg


結果は1-5で狭山ボーイズさんに敗退しています。
朝の集合時のワクワクした表情、試合中のキラキラした表情、エラーをした時の悔しそうな表情、どの表情も輝いていましたよ。
試合を行えることで選手は確実に成長できます。これからの彼らの成長に期待しています!!
f0209300_16314059.jpg

f0209300_16315184.jpg



続きまして、ビッグボーイズVS大阪泉北ボーイズ。3回に1点を先制され追いかける展開、チャンスを作るも中々得点ができないまま最終回の攻撃に進みました。結果は最終回に2点を取りサヨナラ勝ちです。(2対1)
大応援団の前で良い試合を見せてくれました。
f0209300_16413227.jpg

f0209300_16414389.jpg



支部予選ということもあり、多数のOB保護者、関係者の方が応援に駆け付けてくれました。
ありがとうございました。
f0209300_16423660.jpg


コンディションを整え明日の試合に挑みましょう!
Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2015-09-20 16:49 | Trackback | Comments(0)

フル稼動

堺ビッグボーイズ小学部、本日も南花台にて練習を行っています!
本日の練習も、野球、大縄、鉄棒、ドッヂボールなどの練習をバランス良く、楽しく行っています。

本日は新入部員も入り、合計10名での練習でした。
人数が増えれば増えるほど、練習も盛り上がってきています。
試合ができる日も近いかも?
f0209300_19591525.jpg
f0209300_19591506.jpg
f0209300_19591673.jpg
f0209300_19591631.jpg
本日は、チームドクターの矢田接骨院の先生方の指導もありました。
朝から15時までの練習で、思う存分身体を動かせたのではないかと思います。

シルバーウィーク初日、今日も充実した練習ができました。

明日は中学部の先輩の応援に行きます。
応援も、みんなで楽しくいきましょ〜(^ ^)

Iコーチ


2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net
URL:http://bb-future.net

[PR]
by sbb_blog | 2015-09-19 19:47 | 小学部 | Trackback | Comments(0)