日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog

<   2015年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

意志の芽生え

先程のブログにもありましたが、本日で無事岡山遠征が終わりました!

今回の合宿で最も感じたことは、1年生に

「自分の出来ることをやっていこう!」

という意志が芽生えてきたことです。
野球の時間はもちろんですが、旅館での行動、人の話を聞く姿勢、どれも変化が出ていました。

私は遠征中もトレーニングをよく見ていましたが、普段はあまり体操に積極的に取り組んでいない選手が、意欲的に体操に取り組み、二日の間で、できないことがどんどんできるようになっていました。

できるできないの以前に、まずはやろうとすることが何事も大切なようです。
その段階に来なければ、何も始まりません。
今回の合宿での気持ちを忘れず、これからの生活に活かしていってくださいね!
(私も偉そうなことは言えませんが…)
f0209300_22063436.jpg
笑顔の絶えない遠征になって何よりです!
ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

まだまだ夏は始まったばかりです。
みんなで最高の夏休みを過ごしましょう(^^)

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net
URL:http://bb-future.net


[PR]
by sbb_blog | 2015-07-31 22:20 | Trackback | Comments(0)

無事終了。

岡山遠征最終日。今日も1年生が広い球場をフル活用して練習を行っています。

午前中は4班に分かれて練習です。
①守備練習(ノック)
②サッカー
③トレーニング
④素振り

のびのびと練習に取り組んでいます。
f0209300_19401736.jpg

f0209300_19402799.jpg

f0209300_19404063.jpg

f0209300_19405066.jpg

f0209300_1941316.jpg


がんばり過ぎて2名ほどダウン。午前中休憩して午後からは練習復帰しています。
f0209300_19415867.jpg


午後からは実戦形式の打撃練習をして終了です。
せっかくの遠征で広い球場を使用できるので、思う存分野球をしてもらいました。
満足してくれたかな?

心配していた野球以外の行動も合格点でしょう!!

疲労も溜まっているはず、明日はゆっくり休養して下さい!!

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2015-07-31 19:50 | Trackback | Comments(0)

1年生番外編

1年生、岡山遠征番外編。楽しんでますよ~!!

初日、海水浴!
f0209300_19561495.jpg

f0209300_19562435.jpg

f0209300_19563494.jpg


今日の夜はBBQ!よ~~く食べてます。
f0209300_1957159.jpg

f0209300_19572868.jpg

f0209300_19573912.jpg

f0209300_19582768.jpg



今日が誕生日の選手にサプライズ!!
f0209300_19581799.jpg


みんな楽しそうでなによりです。

遠征になれてきた1年生・・・徐々に本領発揮。
こちらは気を引き締めて挑みます!!

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2015-07-30 20:00 | Trackback | Comments(0)
岡山遠征四日目!
今日は1年生だけで、広い球場を使っての練習でした!

ダイヤモンドでは紅白戦を行い、外野ではいつものようなトレーニングを行いました!
本日から体幹トレーニングも開始です!
f0209300_16403716.jpg
f0209300_16385690.jpg
f0209300_16390278.jpg
f0209300_16390972.jpg
いつもとは違って、今日は芝生の上での体操でした!
いつものグラウンドでやる体操よりも、思い切っていろいろな動きにチャレンジできます。
今日だけで、いろんな動きができている選手もいました。

遠征ではありますが、球場が使用できる17時ぎりぎりまで球場を使うことはしません。
球場が使えるので、普段よりも野球を多くしますが、いつものように短時間で集中して練習を行っています。
本日も猛暑と言える天気でした。
合宿でも選手のコンディションを第一に、練習を行っています!

1年生は、今夜はバーベキュー、明日はまた球場で練習を行います!
保護者の方々、旅館の方にも全面協力していただき、よく動き、よく食べて、よく寝て、よく遊ぶ理想の合宿ができています。

明日はいよいよ合宿最終日!
みんなで合宿を満喫しましょう!

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net
URL:http://bb-future.net



[PR]
by sbb_blog | 2015-07-30 17:02 | Trackback | Comments(0)
岡山遠征4日目、今日は1年生が野球の練習です。
球場を見て「おぉ~~~」と早速良い反応をしてくれました。

4班に分かれて、紅白戦を行っています。各班2試合、合計4試合です。
待機チームは、試合の手伝いとトレーニングのメニューになっているので、暇を持て余す選手はいません。
f0209300_16271762.jpg

f0209300_16273220.jpg

f0209300_16274710.jpg


紅白戦はオリジナルルールを設けて進めました。
・投手投球数30球
・変化球無し
・カウント1-1スタート
・1時間試合(最長で6回まで試合が行えました)
・攻撃時間6分、時間オーバーした場合はチェンジ

今日の岡山県も暑い、なので「元気だせ~」と言っても無理です。
試合中に「ダラダラするな~」と言っても無理です。
こちらの工夫で選手達も間延びせずに試合を行えます。

この時期は特に投手、捕手の起用は慎重に行うべきです。
中学1年生なので、投手はホームベースに届かすのもやっとな選手もいます。ストライクを投げることはすごく難しいことです。捕手は2試合続けて同じ選手が守ることはありません。
今日1日で投手は12名が登板、捕手は8名が守備についています。
年々暑さが増す日本の夏、指導者は様々なことを考慮して練習を進めることが大切です。

紅白戦の内容は好プレー、珍プレー続出!!
全選手が試合出場、楽しい1日になりました。
f0209300_1628333.jpg


ラスト1日、明日は大阪から救世主が来てくれます!!
楽しんでいこう!

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2015-07-30 16:34 | Trackback | Comments(0)

遠征、楽しんでいます!

岡山遠征二日目、三日目!
本日から1年生も合流です!
遠征では、野球以外のイベントが盛りだくさんです!

そんなシーンを写真でまとめてみました!

遠征二日目
f0209300_18104572.jpg
f0209300_18101754.jpg
f0209300_17073353.jpg
f0209300_17080114.jpg
f0209300_17082839.jpg
遠征三日目
f0209300_17085137.jpg
f0209300_17090541.jpg
f0209300_17092518.jpg

野球以外での楽しみも満喫しています!
そんな楽しみも、好き放題やっていては遊ぶ時間が遅くなったり、他の人の楽しみを奪ってしまったりします。
楽しさと規律は分けて考えられないものです。
遠征では、そんなことも選手に感じてもらい、行動していってもらいたいと思います。

2年生は今日で遠征終了!
いい思い出ができたかな?

1年生は今日から遠征スタートです!
みんなで楽しい遠征にしていきましょう!

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net
URL:http://bb-future.net



[PR]
by sbb_blog | 2015-07-29 17:24 | Trackback | Comments(0)

前半戦終了。

岡山遠征、昨日は2年生が旅館でBBQを楽しみました。
f0209300_16253223.jpg

f0209300_1625473.jpg

f0209300_1626133.jpg



今日は朝から友好チームである、備前ボーイズさんと練習試合を行いました。
結果が出た選手、出なかった選手がいますが、どちらの選手もコツコツと練習に取り組むことです。
選手達もしっかりとこちらにアピールしてくれ、二日間の野球練習で私も新たな発見が多数ありました。

備前ボーイズさんと集合写真。
f0209300_16292047.jpg


試合後、両チームの横綱??相撲が始まりました。
結果は引き分けでした。ビッグボーイズのように子供らしく元気な選手達でした!
f0209300_16304487.jpg

f0209300_16305795.jpg


昨年同様に備前ボーイズ保護者の方がかき氷を用意してくれました。
本当にありがとうございました。
f0209300_163156100.jpg


二泊三日があっという間に終了、2年生は帰阪しました。
と、同時にやってきました。ワンパク軍団!!
ほとんど手の掛からない上級生(2年生)とは違い、1年生は未知数です・・。
岡山遠征後半戦も楽しんでいきましょう!


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2015-07-29 16:42 | Trackback | Comments(0)

遠征二日目

岡山遠征二日目、今日は広い球場でたっぷり野球の練習に取り組みました。
f0209300_15313119.jpg


守備練習では南花台グランドとは勝手が違い、いつも以上にエラーを連発していました。
今日の練習で一つ経験値が上がりました。
f0209300_1539066.jpg


練習中はかなり気温も高く、選手達もバテ気味です。8:30から練習を開始して14:00前に終了、保護者の方が持参してくれたスイカを頂きました!!
f0209300_15361581.jpg

f0209300_15362766.jpg



宿舎に戻ると外は豪雨、いつも通り練習を早く終了したおかげで被害はありませんでした。
今夜予定されているBBQができるか心配です。

無事二日目終了!!
Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2015-07-28 15:40 | Trackback | Comments(0)

岡山遠征

2年生、今日から2泊3日で岡山遠征です。

初日は海水浴。天気が心配でしたがなんともってくれました。
泳いで、飛んで、バレーして、コーチを埋めて、しっかり楽しんでいました!!
f0209300_161269.jpg

f0209300_1611293.jpg

f0209300_1612383.jpg

f0209300_1613830.jpg

f0209300_1621822.jpg

f0209300_162312.jpg


明日からの二日間は野球の練習・試合に取り組みます。
有意義な遠征にしましょう!!
f0209300_1642186.jpg



Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2015-07-27 16:05 | Trackback | Comments(0)

BB通信7月号

BB通信7月号です!
是非ご覧ください!
今月も、それぞれのコーチが思いをつづっています。
BB通信7月号

大好きな野球をとことん楽しみましょう!

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net
URL:http://bb-future.net


[PR]
by sbb_blog | 2015-07-26 22:07 | Trackback | Comments(0)