日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー

<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Nice to meet you!!

初めまして、この4月から堺ビッグボーイズでコーチをしている土井幹大です。

僕は父が堺ビッグボーイズで指導者をしていたこともあり、小さいころから南花台グラウンドに通い、堺ビッグボーイズでプレーし高校は京都の両洋高校で3年間野球をしました。

堺ビッグボーイズで野球をしているときはわからなかったのですがビッグを離れてみてビッグの指導方法は素晴らしいものだと感じ、僕もビッグのような環境で指導者になりたいと思いました。
いろいろな御縁もあり、こうして堺ビッグボーイズで指導者としての第一歩を踏み出せました。

まだ18歳なので選手から見ればお兄ちゃんみたいな存在ですが、大人として指導者として選手と一緒に成長していきたいと思います。

僕もブログを更新していきます!!今後ともよろしくお願いします。

DKコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2015-06-29 16:57 | Trackback | Comments(0)
堺ビッグボーイズ小学部、本日も南花台で練習を行っています!

今日目立っていたのは、小学生一人一人のフルスイングです!
堺ビッグボーイズでは、こう打てああ打てという細かい打撃指導もしていませんし、試合中は細かいサインもありません。
今日の小学生のバッティングでは、今の自分の力をめいいっぱい出して、一人一人がフルスイングをして、何とか打球を遠くに飛ばそうとしていました。

教えない→全員がフルスイング
ということは、小学生の野球少年のほとんどが、「フルスイングしてできるだけボールを遠くに飛ばしたい!」という気持ちを持っているということが言えそうです。
それを止めてしまっているのは大人の都合なのではないでしょうか?

彼らの成長には個人差があります。
いつそれぞれの体格が大きく変わるのかなんてことは誰にもわかりません。
それを気に留めず、体の小さい選手に、

「お前は体が小さいから転がすバッティングをしろ」
「ホームランではなく、ヒットを打てるように練習しろ」
「足は速いから左打ちにしろ」

などと彼らの成長、可能性を限定してしまってしまうのはもったいない気がします。

新入部員も新たに2人入った、堺ビッグボーイズ小学部。
これからも、彼らが心も身体も大きな「ビッグボーイ」になるよう、堺ビッグボーイズは全力でサポートしていきます!

f0209300_19082421.jpg
本日も一日、ありがとうございました!

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net
URL:http://bb-future.net

[PR]
by sbb_blog | 2015-06-28 20:30 | 小学部 | Trackback | Comments(0)

変化

本日も堺ビッグボーイズ小学部、1年生は、南花台にて練習を行っています!
f0209300_19074923.jpg
今日印象的だったのは、1年生の意識が少しづつ変わってきたことです。
まだまだ準備には時間がかかりますが、
「何とかして早く準備をしよう!」
そんな思いが今日は伝わってきました。

グラウンドで野球をするのは、選手自身です。
堺ビッグボーイズでは、準備も方づけも選手自身が行います。
いい練習をするためには、自分たちでいい準備、片づけをしなくてはいけません。
これは何事にも言えることで、何かする時は準備の段階でほとんど決まっていることが多いですし、その後の片付けがまた次のことに繋がっていきます。
これは大人になってからも通用するいい習慣です。
中学校の3年間で、何とかこのいい習慣を身に付けていってほしいと思います。

これからも、自分たちの力で、自分たちの野球をおもしろくしていってください!
みんなの変化をスタッフは見守っています。

本日も一日、ありがとうございました!

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net
URL:http://bb-future.net

[PR]
by sbb_blog | 2015-06-27 21:53 | 小学部 | Trackback | Comments(0)

今はこれで

昨日の2回戦、接戦でしたが惜しくも1-2で敗退。

正面を突く不運な打球もいくつかありましたが、これも野球です。

秋から春、そして今大会で、敗れはしたものの、ずいぶん力をつけてくれたな~との印象でした。

いつも言うことですが、先を見て「今」です。今、負けたことに、何にも落ち込むことはありません。決めつけることは全くありません。君たちの本領は、野球も人生もこれからです。

キャプテンを中心に、チームのまとまりが日に日に良くなり、良い姿勢でした。ナイスゲーム!

30期生のOBの方々、たくさんで応援して下さってありがとうございました!!

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2015-06-22 15:46 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

これからも

本日は、阪南支部予選二回戦でした!
結果は先程のブログでもありましたが、惜しくも敗戦でした。
三年生の取り組んできたこと、思いを試合の中で表現してくれました!
f0209300_18192850.jpg
f0209300_18193247.jpg
f0209300_18193777.jpg
f0209300_18194203.jpg
f0209300_18194718.jpg
f0209300_18195109.jpg
f0209300_18195649.jpg
f0209300_18200423.jpg
f0209300_18200068.jpg

先程写真を見返していて、改めて選手の気迫を感じました。
三年生の戦う姿は十分に後輩に伝わったはずです!

ほとんど毎日、練習の後、試合の後、自主的にミーティングをしていた31期生の選手たち。
野球、チーム対する真剣な思いが最後の円陣に表れていました。

「最終回楽しむぞ!」

先程のブログにあった場面の写真です。
f0209300_18191527.jpg
f0209300_18192105.jpg
先日のブログでも書かれていましたが、結果は結果です。
「結果は神様が決めること」なのだと思います。

結果はどうであれ、これまでやってきた取り組みは、彼らの中に確かに残っているはずです。
それを糧に、残りの中学野球、これからの人生も満喫していってほしいと思います。

彼らの成長、挑戦ははまだまだ続きます!
今後とも応援をよろしくお願いいたします!

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net
URL:http://bb-future.net

[PR]
by sbb_blog | 2015-06-21 18:44 | Trackback | Comments(0)

未来へ

阪南支部予選二回戦、大阪狭山ボーイズさんに敗退しました。

試合は投手戦、0-2で向かえた6回に1点を返し、1点を追い最終回の攻撃に入りました。

ベンチもスタンドも一丸となり相手に向かっていきましたが一歩及ばずでした。

試合中の選手たちは一瞬たりとも下を向きません、豪快な空振りを何度もしました。
その一つひとつのプレーが私には眩しく映りました。
たくさんの後輩、保護者が見守る中、堂々と戦った選手たちを誇らしく思います。

「最終回楽しむぞ」
大きな声で叫んだのは常にチームの先頭に立ってきた主将でした。
試合後、一番涙を流していたのも彼でした。自分のことよりもチームのことを最優先に考えて行動してきた選手なので今大会への思い入れも人一倍強かったと思います。
本当によくがんばりました!!

f0209300_15124554.jpg

f0209300_15125433.jpg

f0209300_1513592.jpg

f0209300_15131899.jpg


本音を言うとまだまだ3年生と今日のようにチーム全体で戦える試合を行っていきたかった。
33名で野球ができるのも残り数カ月、一日一日を大切にしてきましょう。
これからも後輩達は君達の背中を見ていますよ!!


今大会も大勢の方が応援に駆け付けてくれました。
ご声援ありがとうございました。
Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2015-06-21 15:23 | Trackback | Comments(0)

和やかに

堺ビッグボーイズ小学部、本日も南花台にて練習を行っています!
今日も、野球と他のトレーニングをバランスよく行っています。

f0209300_20075715.jpg
f0209300_20080191.jpg
f0209300_20081061.jpg


f0209300_20081656.jpg
f0209300_20082173.jpg
野球でも、バスケットでも、日に日に選手の動きが大きくしなやかになっているのを感じます。
今日はバスケットで見事なパスワークもありました!

小学部から、バスケット選手、サッカー選手が出てくればおもしろいな…。
そんなことを現実的に考えてしまう、今日この頃です(笑)。

大事な試合の前ですが、南花台には今日も和やかな空気が流れていました。
未来の小学部員(?)も、南花台グラウンドを満喫中です(^^)
f0209300_20080677.jpg
明日、小学部はかっこいい先輩の戦う姿を応援です!
明日も楽しい一日を過ごしましょう!

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net
URL:http://bb-future.net

[PR]
by sbb_blog | 2015-06-20 20:18 | 小学部 | Trackback | Comments(0)
今日は南花台グランドで全体練習です。

明日は支部予選二回戦ですが、ピリピリしながら練習をすることもなく普段通りの雰囲気で練習が進みました。メイングランドは予定の14時終了より20分も早く練習を終了しました。
大会前の指導者の役割は選手のコンディションを整えることだけです。
f0209300_1613648.jpg

f0209300_16131749.jpg

f0209300_16133023.jpg

f0209300_1613404.jpg



3年生は集大成の大会です。毎年選手より熱くなっているのは私です。
勝ちたい、全国大会に行きたい、選手は当然そう思って試合に挑みます。スタッフも全員そういう思いで試合に挑んでいます。
その中でもビッグボーイズの選手にはチャレンジをしてほしい、失敗を恐れないプレーをしてほしい、と思っています。

S外国人コーチの言葉を借りるなら、「勝敗は神様が決める」ですね!
選手がのびのびとプレーできる環境を作る!!これにつきます。

チャレンジこそビッグボーイズの野球です。
明日も楽しんでいきましょう~~!!

Hコーチ


2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net
URL:http://bb-future.net
[PR]
by sbb_blog | 2015-06-20 16:19 | Trackback | Comments(0)

それぞれのドラマ

今夏結成に至った、南花台フューチャーズが記念すべき初戦に堺ビッグボーイズと戦いました。

内容やこれまでの経緯は、コーチ陣が語ってくれています。

結果は0-9の5回コールドゲームでしたが、それぞれの選手に、それぞれの歴史、ドラマがあり、
胸に沁みるものがありました。

堺ビッグボーイズは、特にチームの役員をして下さっている方の子が出番が少ないことが多く、それでも皆さん明るく、前向きに協力をして下さっています。

今年はあきらめかけていた出番がこんな形で実現したわけで、大人も子供も、いつもと違った表情を見ることが出来ました。

ありがたいことに、この後のローカル大会にも「南花台ボーイズ」の参加を呼びかける声をいただき、2大会に参加させてもらうことになりました。

新たな試みはやってみると色々なことがありますが、彼らの「やる気」や「笑顔」が強いモチベーションになります。

まさに、「フューチャーズ」です。未来に向かってチャレンジです!

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2015-06-18 08:26 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)
堺ビッグボーイズの歴史に新たな1ページが加わりました。

本日、堺ビッグボーイズVS南花台ボーイズの試合を行いました。

相手チームの好守備には敵味方なく拍手を送る、指導者・大人の怒号、罵声のない試合「この試合がいつの日か日本のアマチュア野球界のスタンダードになってほしい」試合中に私が感じたことです。
何年掛かるか分かりませんが、コツコツと取り組みを継続しながらしっかりとした発信をしていきたいと思います。

監督も私も今日ほど気持ち良く試合ができたことはありません。
f0209300_2338263.jpg

f0209300_23381212.jpg

f0209300_2338246.jpg

f0209300_23383596.jpg

f0209300_23384631.jpg

f0209300_2339523.jpg

f0209300_23392582.jpg


大敗したフューチャーズの選手はしっかり悔しがっていました。
悔しい思いがあるからがんばれる、彼らの将来が楽しみです!!

今日の試合会場には現役選手・保護者を合わせて200名以上、OB保護者も多数応援に駆け付けてくれました。はっきりと人数は分かりませんが、300名近くのビッグボーイズ関係者が一つの試合を楽しんでいました。

我々堺ビッグボーイズは今後も現在の活動を深めていくとともに、歴史を重んじながらチャレンジすることを忘れずに日々精進してきます!

今後も堺ビッグボーイズ、南花台フューチャーズへのご声援よろしくお願いします。
f0209300_23493790.jpg

f0209300_2349489.jpg


Hコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net
URL:
[PR]
by sbb_blog | 2015-06-14 23:54 | Trackback | Comments(0)