日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

この春から岡山共生高校に進学した30期生T君から連絡が入りました。

寮生活にもなれ、野球も順調で早くもAチームで投げているそうです。
無理はしてほしくないですが、この笑顔を見れば大丈夫そうです。
f0209300_2156370.jpg


野球よりも勉強で点数がすこぶる上がっている報告を聞いてビックリしています。

教え子から連絡がくるのは嬉しいですね!!

みんな、あんまり気張らんとやってや~~!!
Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2015-05-31 21:59 | Trackback | Comments(0)
今日は3年生は岡山遠征、2年生は生石大会、1年生A,Cチームはさわやか大会、昨日敗退したBチームは南花台グランドで練習です。各会場で、指導者、保護者が選手をサポートしてくれています。

私は2年生の生石大会に帯同しています。大阪泉南ボーイズさんと対戦、勝利しています。
今日はベンチ入り18名(2名欠席)の選手全員が試合出場しています。
公式戦に出場するのは久しぶりの選手もいましたが、みんな臆することなく試合に挑んでいました。
f0209300_21213254.jpg

f0209300_2122216.jpg

f0209300_2122301.jpg

f0209300_21225938.jpg


色んな選手に出場機会を与えることでこちらも新たな発見があります。
今日の試合は序盤に点差がひらいたこともあり「俺の出番はまだか?」という選手の視線をビンビン感じながら選手起用していました。

選手達の試合中の嬉しそうな表情、悔しそうな表情、集中している表情、今日も輝いていました!!
f0209300_21282132.jpg



朝も早かった、試合も勝った、ゆっくり寝かせてもらいま~す!!
f0209300_21304267.jpg



1年生、Cチームがさわやか大会予選を通過、13日スタートの本選に出場しますが、ボチボチいきましょうね。

今日も1日ありがとうございました。
Hコーチ


2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net
URL:http://bb-future.net
[PR]
by sbb_blog | 2015-05-31 21:43 | Trackback | Comments(0)
堺ビッグボーイズ小学部&1年生Bチームは本日は南花台にて練習です!
いつもはサブグラウンドで練習することが多い選手たちですが、本日はメイングラウンドを広く使っての練習です!
f0209300_21200895.jpg
f0209300_21201148.jpg
f0209300_21201652.jpg
f0209300_21202061.jpg
f0209300_21202444.jpg
今日はなれないメイングラウンドでの練習で、準備に時間がかかることが多かったと思います。
いろいろとはしゃいでしまって、練習時間が短くなってしまったりも…(笑)。
今の上級生も、最初からすべてのことができたわけではないはずです。
毎日グラウンドに出て、失敗を繰り返す中でいろいろなことを覚えていってくれたのだと思います。

「あの時ああしてれば、もっと練習ができたかも…。」

そんな気持ちを次に生かせば、もっと楽しく充実した練習ができるはずです。
みんなの中学野球はこれからです。
毎日の練習の中で感じたことを、どんどん行動につなげていきましょう!

本日も一日、ありがとうございました!

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net
URL:http://bb-future.net

[PR]
by sbb_blog | 2015-05-31 21:33 | 小学部 | Trackback | Comments(0)

試合に負けても…

堺ビッグボーイズ小学部、本日も南花台にて練習を行っています。
f0209300_20334028.jpg
f0209300_20334442.jpg
本日の練習メニューは、
アップ→鉄棒→バスケット→壁当て→コロコロ、内野ノック(中学生と一緒)→ドリブル練習、サッカー→バッティング
でした!

他競技もしながら、上級生のプレーを見ながら野球の技術上達を目指しています。
まだ小学部ができて二カ月程ですが、人間性、身体能力、野球の技術上達が目で見て取れます。

「環境さえあれば、怒声、罵声を浴びせなくても子どもは成長する」

そんなことを感じるこの頃です。

一方で、今日は初めての公式戦だった中学1年生。
今日試合に負けた1年生は、明日は他の学年も遠征で、広い南花台を独占して練習できることを知った瞬間、

「よっしゃ―!」

と叫んでいました(笑)

逆に試合に勝った1年生は、それを聞いて、

「ええなー。俺も負けたらよかった…。」

と言っていました(笑)

真面目に言っているかどうかは別にして、彼らにとっては、勝ち負けよりも、
「恵まれた環境で好きな野球が思いっきりできる!」
ということが何よりの喜びなようです。
指導者として、そこを何より大事にしていきたいと感じました。

明日は各学年が別行動になります。
明日も野球を思いっきり楽しみましょう!

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net
URL:http://bb-future.net

[PR]
by sbb_blog | 2015-05-30 20:55 | Trackback | Comments(0)

初の公式戦

1年生、入部後初の公式戦(さわやか大会)です。ビッグボーイズからはA,B,Cの3チームが出場しています。
今日はA、Bチームが試合を行っています。

試合なので、勝った負けたはありますが、今は野球を楽しむこと、常にチャレンジをすることを考えて試合に挑んでほしいと思います。ちっちゃな少年達が数年後にどのようなプレーをしているか今から楽しみです。
f0209300_16544586.jpg

f0209300_16551686.jpg

f0209300_16554089.jpg


2,3年生はサブグランドで練習を行っています。気温が上がり疲労も普段より感じると思います。
コンディション管理に努めましょう。
f0209300_1711187.jpg


明日は学年別の行動になりますが、それぞれの場所で楽しく野球を行って下さい。
今日も一日ありがとうございました。
Hコーチ


2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net
URL:http://bb-future.net
[PR]
by sbb_blog | 2015-05-30 17:01 | Trackback | Comments(0)

これからに期待

堺ビッグボーイズ小学部、日曜日も南花台にて練習です!
日曜日も晴天の中練習が行えました!

写真は小学部で一番ガッツのあるK君のトランポリンの後の決めポーズです!
f0209300_22174898.jpg
1年生は、来週から始まるさわやか大会の開会式でした!
京セラドームでの入場行進です。
練習の成果を披露してくれました!

f0209300_22172832.jpg
f0209300_22173248.jpg

f0209300_22172467.jpg

開会式の後、保護者の方が、
「本当に息子は土日が待ち遠しそうにしています!野球が楽しくてたまらないようです。」
と話をしてくださいました。
それを聞いて、私も嬉しい気持ちになりました。

本日の行進も、こちらから何も言わなくても、自分たちでしっかりとやってくれました。
選手を押さえつけて、強制力を働かせた方が、様々な場面でもっと見栄えがいいことがあるかも知れません。
しかし、それは本当の意味での彼らの成長にはつながりません。
これからも、じっくり彼らの成長を見守っていきたいと思います。

本日も、彼らのこれからの可能性を感じました。
これからも、選手の3年間の成長を長い目で、温かく見守っていただければと思います。

さわやか大会、堺ビッグボーイズの1年生はは3チームでの出場です!
全員が試合に出るチャンスがあります。

52人のフレッシュな戦いぶりにご期待ください!

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net
URL:http://bb-future.net

[PR]
by sbb_blog | 2015-05-26 00:43 | Trackback | Comments(0)
3年生、今日は南大阪BBCさんと練習試合です。

3試合で29安打、33得点の内容でした。課題であった打撃面で良い内容の1日となりました。
日々の取組みの成果が形になることは指導者にとっても嬉しいことです。

チームの主軸打者は久しぶりの本塁打、ずっと打撃面で苦しんで、努力を続けてきた選手は満塁本塁打、怪我から復帰した以前ブログで紹介した選手2名も安打を放っています。その他の選手も良い内容でした。
これからもコツコツ練習に励んでいきましょう。
f0209300_18394919.jpg

f0209300_1840928.jpg

f0209300_18402384.jpg


ビッグボーイズの選手の特徴として、ミスをしても下を向きません。
「くそ~。次や」と独り言をいうような選手ばかりです。そんな選手にはどんどんチャンスを与えたくなります。
また、そういう環境だから選手はチャレンジできる、成長すると確信しています。


f0209300_18413578.jpg


今日は全ての試合のベンチに入りました。たくさんの課題が出ましたが、それ以上にプラスの要素が多い一日となりました。

一つ残念なことは試合中のタッチプレーで負傷者が出ました。物静かな性格ですが、人一倍真面目に練習に取組んできた選手です。チーム全員で彼の復帰を待ちましょう!


今日も一日ありがとうございました。コンディション管理に努めましょう。
Hコーチ


2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net


[PR]
by sbb_blog | 2015-05-24 18:50 | Trackback | Comments(0)

二人でも、楽しく練習!

ビッグボーイズ小学部、本日も南花台で元気に活動です!
本日は一人休みで、合計二人の練習となりましたが、練習の質には何の問題もありません!
様々な練習、競技の中で身体能力を開発中です!
f0209300_20570003.jpg
f0209300_20563696.jpg
f0209300_20565577.jpg
f0209300_20564294.jpg
本日行った練習は、
体操→キャッチボール⇒素振り→大縄跳び→ジャンピングスロー、ベアーハンド→キックベース→鉄棒→バスケット→バッティング
です。
およそ三時間の練習でここまで内容が濃いのは、中学生との一緒にできること、堺ビッグボーイズの恵まれた練習環境があるからです。
本日も、選手は半日の濃い練習に満足してくれたかと思います。
これからも、どんどん練習内容を更新していきますよ!

あとは部員が増えて、試合ができる日を待つのみです…。
ということで、堺ビッグボーイズ小学部、新入部員募集中です!
http://bb-future.net/shougakubu

明日もグラウンドで、元気よく、楽しく練習しましょう!

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net
URL:http://bb-future.net


[PR]
by sbb_blog | 2015-05-23 21:07 | 小学部 | Trackback | Comments(0)
今日は南花台グランドで全体練習です。

2,3年生、午前中は個人練習中心のメニューです。
f0209300_17214699.jpg

f0209300_17223268.jpg


午後からは実戦形式の練習+チームドクター矢田接骨院のエクササイズ指導を受けています。
f0209300_17233261.jpg

f0209300_17254876.jpg


午前9時から15時まで運動量、質ともに良い練習が行えました。
じっくりコンディションを整えること、事前準備を行うこと、こちらが選手にプレッシャーを与えないことを考えながら練習を進めています。



メイングランドの引き締まった空気とは違い、1年生はサブグランドで楽しんでいました。
この時期はこういう表情を引き出すことが大切です。
f0209300_173029.jpg


まだ挨拶も返事もしっかりできません。スタッフは根気良くアプローチしていく必要があります。
「おい!返事しろ」だけでは、ハイハイロボットを育てるだけです。様々な角度から選手に語りかけていきましょう。
不安に感じる保護者の方もいると思いますが、野球同様に長い目で見守って下さい。
3年生になる頃には野球以外の面もしっかり成長しています。

今日も一日ありがとうございました。
Hコーチ


2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net
URL:http://bb-future.net
[PR]
by sbb_blog | 2015-05-23 17:46 | Trackback | Comments(0)

BB通信5月号

BB通信5月号、OBの声ではあの主将が登場です。

下記、ご覧ください。
http://bb-future.net/wordpress/wp-content/uploads/2015/05/c8233f518686ed7c6dc93dd1d0e9262a2.pdf

Hコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net
URL:http://bb-future.net
[PR]
by sbb_blog | 2015-05-19 15:05 | Trackback | Comments(0)