日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

小学部と中学部

昨日は、小学部と1年生が小代グラウンドにて練習を行っています。

写真の二人は、小学部で練習中の二人の選手です。

f0209300_12481364.jpg
f0209300_12482708.jpg
打席でも、何事にも
「結果を気にせずフルスイング!」

そんな毎日の練習を積み重ねていってくれています。
二人とも、グラウンドで思う存分個性を発揮してくれています。
二人がどんな人間、選手に成長してくれるのか今から楽しみです!
5月からは、3人目の選手が入ってくれます。
試合ができる日が待ち遠しいですね…。

中学1年生は、選手間のコミュニケーションが活発になってきました。
早速、いじられキャラも何人か出てきましたね(笑)

練習の最後には、5月のさわやか大会に向けて、くじ引きで背番号を決めました!

f0209300_12484619.jpg
f0209300_12481780.jpg
大盛り上がりで場が混乱しました(笑)

日に日に1年生の笑顔の人数、回数が増えてきて何よりです。

GWも大好きな野球を楽しみましょう!

Iコーチ(写真撮影Dコーチ)

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net
URL:http://bb-future.net/

[PR]
by sbb_blog | 2015-04-30 12:59 | 小学部 | Trackback | Comments(0)

先輩の背中

おはようございます。

昨日、2,3年生は富田林大会一回戦に挑みましたが、ともに敗退しています。
3年生はビッグボーイズの現役選手としての活動も残り数ヶ月になってきました。

常に選手には伝えていますが、「1日1日を大切にしてほしい」と思っています。
野球・野球以外のことも入部したころのように取組めているか?もう一度振り返って日々の活動に取組みましょう。

レギュラーじゃない選手の中にも常に平日練習に参加して努力している選手もいます。練習中、常に大きな声を出しながら練習に取組んでいる選手もいます。

集大成の大会は目の前に迫っています。
「自分の椅子は自分で勝ち取って下さい。」コツコツ努力を行っている選手は絶対見逃しません。活躍できるチャンスを与えます。

自分ではがんばっているつもりから一歩ステップアップしましょう!!
野球・野球以外のこと初心に戻り活動しましょう!!
f0209300_925733.jpg

f0209300_9251856.jpg


指導者はもちろん、たくさんの後輩達が君達の背中をみています。
f0209300_9253033.jpg

Hコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net
URL:http://bb-future.net/
[PR]
by sbb_blog | 2015-04-30 09:25 | Trackback | Comments(0)

BB通信4月号

BB通信4月号を発行しました。

今月は「OBの声」枠で、30期生、土谷息吹君(岡山理大付属校1年生)のコメントを掲載しています。

是非、ご覧下さい。
http://bb-future.net/wordpress/wp-content/uploads/2015/04/5e51f1bdbde1961fc2a4b5ef6c4536a41.pdf

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2015-04-28 13:35 | Trackback | Comments(0)

褒めるタイミング

新1年生を迎え、総勢110名体制となった堺ビッグボーイズ。

あどけない1年生、ちょっとお兄さんになった2年生、かなり成長した3年生。指導者も強弱をつけてアプローチします。

ケガをしている選手、体調がすぐれない選手、グランドに来ていますがモチベーションはどうしても低くなります。

1日見ていると、入れ替わりで監督、コーチ陣が、その選手たちに声を掛けてくれています。
チームが、試合に勝つことばかり考えていると、中々気付かないことです。

大人も子供もコミュニケーションが大切ですね。

そして変化を見逃さない「観察力」。変化を察知し、それが良い方向であれば、ここぞのタイミングで褒めてあげる。誰でも褒められたら嬉しいもの。これが指導者の醍醐味かとつくづく感じます。

「僕のことを見てくれているな。わかってくれているな。」

これが彼らとの信頼関係を一歩一歩築きます。

そんな伸び伸びした環境で、子どもたちは笑顔を絶やさずプレーしてくれています。

我ながらですが、我チームの指導者のレベルは高いな~と感じた今日この頃でした。

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2015-04-27 19:50 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)
今日は全学年が南花台グランドで練習です。
総勢110名の部員がいますが、メイン・サブグランド、室内練習場をフル活用して練習を行っています。

8時30分から14時までの練習で選手達の休憩は昼食の30分のみ、それ以上に休憩がないのがスタッフです。ベンチに座ってのんびりしている暇はないので、常に頭、体をフル回転して練習に取組んでいます。

ビッグボーイズはだらだら無駄に練習を進めることがありません。練習段取り、進行、全てが指導者の技量にかかっています。
現在取組んでいる練習に満足することなく、スタッフ間では絶えず反省、アップデートを繰り返しています。

そんな環境の中、選手達は、時には厳しい表情を見せ、時には笑顔を見せ練習・試合に取組んでいます。

選手達が笑顔でグランドから帰ること、「また早くグランドに行きたい」「週末が楽しみ」そう思う環境作りの基盤はあります。
ここに満足せず、さらに良い環境を整えていきたいですね。そうすれば自然と良い選手、良い人材をビッグボーイズから輩出できると確信しています。

今日も青空の下、元気良く練習に取組んでいる選手達です。
f0209300_16175934.jpg

f0209300_16181061.jpg

f0209300_16182334.jpg

f0209300_16183831.jpg



グランドで汗を流しているお父さん、お母さんの背中も選手はしっかり見ています。
f0209300_16193939.jpg



風邪が流行っているそうですが、風邪なんぞ引いてる暇はありません!!
GWも笑顔で練習・試合に挑みましょう。
Hコーチ


2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net
URL:http://bb-future.net/

[PR]
by sbb_blog | 2015-04-26 16:27 | Trackback | Comments(0)

子どもらしい笑顔

本日は、1年生が小代グラウンドで練習を行っています。

本日印象的だったのは、選手の子どもらしい表情です。
最初は、小学校での経験があってか、選手たちは指導者の表情をチラチラと伺っていることが感じられます。

「こんなんしたら怒られへんやろか…」

そんな選手たちも、野球の技術に関することはもちろん、よっぽどのことがない限り堺ビッグボーイズでは指導者に怒られることがないとわかると、行動、表情が変わってきます。
今では、コーチなんかそっちのけで野球とトレーニングに夢中です(笑)。
そこにあるのは、純粋な選手同士のやりとりです。
私達は、それが潤滑になるようにお手伝いさせてもらっています。

これからも、まだまだ分からないことが多いので、できること、できないこと、いろいろあると思いますが、それに対して自分はどうしていきたいかを考えて、自分たちの野球を作り上げていってほしいと思います。

明日も元気に、グラウンドで野球を楽しんでください!

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net
URL:http://bb-future.net/

[PR]
by sbb_blog | 2015-04-25 23:39 | Trackback | Comments(0)
f0209300_2252333.jpg


1年生は小代グラウンドで元気に練習です♪
もちろん野球の練習もありますが、今日はドッジボールも練習メニューに含まれていました。
ドッジボールやって野球うまくなるの??
その結果は10年後・20年後にみえてくることですが、実はこういった他競技の取り組みがすごく大切だと我々は考えています。
跳んだり、よけたり、大きいボールを体いっぱい使って投げたり、懐大きく捕球したり・・・、野球ではなかなか身につけられない動きを他競技で身につけることが、将来の活躍につながってきます。
小さめのコートで、時間制限有りの勝ち抜き戦、盛り上がらないはずがありません。
楽しく遊んで、野球もうまくなる!明日はキックベース大会だ!(もちろん野球もやりますのでご心配なく!)

Sコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2015-04-25 22:53 | Trackback | Comments(0)

野球日和ですね~。

今日は3年生が練習試合、2年生が阪南EX,1年生が小代グランド練習と別々の行動になりました。

私は2年生の試合に帯同しました。タイブレークの末、大阪泉北ボーイズに勝利しています。
試合が続きますが、大切なことはコンディションを整えることです。基本練習、体作りを一番に考え、コンディションを整えていきましょう!

その後は南花台グランドに移動して1時間30分の練習を行いました。
2年生の試合出場していない選手は、実戦形式の打撃練習を行っています。まだまだ体待ちの選手が多くいますが、技術は体の大きな選手より上かも・・・。コツコツ取組んでいきましょう。


練習試合中の3年生、お手伝いは手慣れたもんです。お父さん達に主審等をお願いしていますが、それ以外の仕事は交代制で取組んでいます。これは下級生にしっかり引き継いで下さいね。
f0209300_16544487.jpg



練習試合2試合を終え、ハードルリレーを行っていました。
f0209300_1654726.jpg

f0209300_16542011.jpg

f0209300_16543323.jpg




この時期は気候が良いので気持ち良く練習・試合が行えますが、コンディション管理には十分気をつけましょう。指導者の皆さん、気張って下さいね。
明日も野球を楽しもう~~!!
Hコーチ


2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net
URL:http://bb-future.net/
[PR]
by sbb_blog | 2015-04-25 17:05 | Trackback | Comments(0)
今日は南花台グランドで全体練習です。

午前中、メイングランドでは打撃練習を行いました。ビッグボーイズでは「総合練習」と呼んでいます。自分が打つ時間以外は何をしてもいい練習です。外野でボケーと守備をしている選手もいれば、一生懸命にトレーニングや技術練習に取組んでいる選手もいます。
各選手がどのような取り組みをしているかを監督、コーチで共有しています。

打撃練習中は、必要の無い声を出すことを禁止しています。上級生は木バットを使用して練習を行っているので、インパクトの乾いた音がグランドに流れています。

私は現役時代、このような練習を経験したことはありません。
静けさの中に集中力があります。

そんなメイングランドとは違い、サブグランドからはまだ声変りもしていない1年生の元気な声が聞こえてきます。

南花台グランドは今日もゆったり良い空気が流れています!!
これからもじっくりじっくり選手を育成していきます。
f0209300_1644464.jpg

f0209300_16445819.jpg

f0209300_16451028.jpg

Hコーチ


☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net
URL:http://bb-future.net/
[PR]
by sbb_blog | 2015-04-19 16:49 | Trackback | Comments(0)

身体能力開発中!

本日も堺ビッグボーイズ小学部、元気に活動中です!
楽しく、効率良く、心も身体もビッグになれるような練習を行っています!



以前はできなかった難しい動き、体操が日に日にできるようになっています!
どんな難しいことも、

「僕もやりたいです!」

といつもチャレンジしている小学生二人です!
これからの成長が楽しみです!

堺ビッグボーイズ小学部、いつでも体験に来てください!
http://bb-future.net/shougakubu

Iコーチ

☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net
URL:http://bb-future.net/

[PR]
by sbb_blog | 2015-04-18 23:49 | 小学部 | Trackback | Comments(0)