日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー

<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

BB通信3月号

日曜日は、1,2年生が南花台にて練習を行いました!

練習は、午後からの雨で早めの切り上げとなりました。
そんな短い練習の中でも、2年生からはレギュラーを目指して切磋琢磨する緊張感がありました。
1年生は前日の試合で出たミスを受け止め、これから自分たちの野球を作り上げていってほしいと思います。

野球シーズンになり、選手としても目の前の結果が気になる時期だと思います。
しかし、みんなの野球人生、人生はまだまだ続きます。
目の前の結果を求めて小さくまとまらずに、選手には長い目で自分の野球人生、人生を考え、大きく育っていってほしいと思います。

今月のBB通信は、「選手に大きく育ってほしい」というコーチ陣の気持ちが溢れる内容になっています。
私が日曜日に2年生に話した内容も少し書いてあります。
是非読んでみてください!
BB通信3月号

私も、選手の能力が最大限引き出されるような環境作りに努めます!

みんなで野球シーズンをEnjoyしましょう!

Iコーチ

☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net
URL:http://bb-future.net/

[PR]
by sbb_blog | 2015-03-31 00:47 | Trackback | Comments(0)

本格的に

本日は、1,2年生が南花台にて試合を行いました!
合計5試合が1日に行われました。

選手が楽しそうに野球をしているのを見るのが、私の一番好きな時間です。
そんな風景が多くなってくる季節になってきました。

春先で結果が出る選手、出ない選手。
いろんな状態があると思います。
堺ビッグボーイズの指導者は、もちろん結果も見ていますが、それよりも選手の普段の行動、野球への取り組みを良く見ています。

結果ではなく、「自分はどれだけ本気でできたか」が、長い人生でも自信になっていきます。
結果に囚われず、常に真摯に野球と向き合っていってほしいと思います。

本日は、帰りのバスでの写真を載せておきます。
f0209300_20454841.jpg
f0209300_20455638.jpg
大好きな野球を楽しんで、よく寝て、心も身体も大きな人間になりましょう!

本日も一日、ありがとうございました!

Iコーチ

☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net
URL:http://bb-future.net/

[PR]
by sbb_blog | 2015-03-28 20:48 | Trackback | Comments(0)

1年生、今年初戦です。

今日は1,2年生ともに練習試合を行いました。

1年生のベンチに入りましたが、たくさんのミスが出ましたね~。
たまたまではありませんよ?
日頃の練習での取組み内容が試合に出ています。
今日の結果をどう感じてどう取り組むかが大切です。

初戦で多くの課題が出てなによりです。上手く、強くなれるチャンスです!!
やる、やらないは君達次第です。
f0209300_17303246.jpg

f0209300_17304684.jpg

f0209300_17305884.jpg



2年生は2試合目以降の選手のアピールが目立ちました。投打ともにチーム全体の底上げを行っていきましょう。これから先もチャンスは与えます。チャンスを掴む準備を行って下さい。
チーム内で切磋琢磨しながら自分の椅子を勝ち取って下さい。


今日も一日ありがとうございました。
Hコーチ

☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net
URL:http://bb-future.net/
[PR]
by sbb_blog | 2015-03-28 17:38 | Trackback | Comments(0)

球数問題

今日は支部選抜の試合で滋賀県甲賀市まで行ってきました。寒い中の試合になりましたが、良い球場で試合が行えました。
2試合ベンチに入りましたが、阪南支部の選手はもちろん、他支部の選手も才能溢れる選手が多数いました。

センバツ高校野球が始まり、ネット、FB等で球数問題の記事を目にすることが増えました。
(数年前はこのような記事を目にすることもありませんでした。)
投手に限らず、野手の肩、肘もケアーしてあげる必要があります。

年毎、季節毎に練習中のキャッチボールの距離、球数、分数を定める必要があります。
投手はブルペンでの球数、試合の球数を年代、季節毎に定める必要があります。
球数に関しては答えのない問題です。なので、絶対に無理をさせてはいけません。

小、中学校時代に才能がある選手ほど私は不幸だと思います。逆に小、中学校時代は体が小さかった、速い球が投げれなかった選手ほど長く野球が続けれる、大成する可能性を秘めていると思います。

どこにゴールを置くかです。「中学校で僕は燃え尽きる」本人がそれを望むならそうさせてあげるべきです。
でもそんな選手は存在しませんよね?

この時期は過保護なぐらい選手の体を大切にするべきです。無理をさせた指導者は絶対に責任がとれませんからね。

怒号、罵声を浴びせなくても選手は成長します。
体を追い込まなくても選手は育ちます。

才能ある選手達がのびのび成長できる野球界に変革できるように微力ながら堺ビッグボーイズから配信していきます!!

「選手の可能性は無限大」偉人が良く仰っていました。

大人も子供にほどほどが一番です!!
Hコーチ


☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net
URL:http://bb-future.net/
[PR]
by sbb_blog | 2015-03-25 23:05 | Trackback | Comments(0)

甲子園観戦

1年生は、本日は甲子園でOB選手の応援でした!
立命館宇治高校の藤岡選手の応援です!
f0209300_23560045.jpg
f0209300_23560508.jpg
f0209300_23561242.jpg
結果は惜しくも敗戦でしたが、天候にも恵まれ、選手にとって春のいい思い出となったのではないでしょうか。
甲子園の熱気を感じると、やはり日本人は野球が好きだということを感じます。
そして同時に、その野球界をより良いものにしていきたいと感じます。

数年後、1年生の選手から甲子園に出場する選手が出るかも知れませんね!
みんなが、高校、大学と長く野球を続けられるように堺ビッグボーイズはこれからもサポートしていきます!

本日も一日、ありがとうございました!

Iコーチ

☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net
URL:http://bb-future.net/

[PR]
by sbb_blog | 2015-03-23 00:13 | Trackback | Comments(0)

阪南支部選抜

支部予選で準優勝になってしまったので、監督と私は支部選抜スタッフを務めることになりました。
ビッグボーイズからは3名の選手が選出されました。
今日が一回戦。大阪南支部選抜と対戦しましたが敗退です。


f0209300_18221259.jpg

f0209300_1822272.jpg

f0209300_18223928.jpg


良い球場でレベルの高い選手達とプレーができる3名は幸せですね。
この経験をチームに還元して下さいね!!


AM10:00までは南花台グランドで練習をみていました。
今日は2年生のみの練習です。集中力も高く、静かでいい練習を行っていました。
今は個々のレベルを高める時期、もっともっと上手く、強くなりましょう。


来週も元気に笑顔で生活しましょう!!
Hコーチ



☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net
URL:http://bb-future.net/
[PR]
by sbb_blog | 2015-03-22 18:29 | Trackback | Comments(0)

野球日和

野球日和の天候の中、昨日も南花台では堺ビッグボーイズ選手達が野球を思いっきり楽しんでいました!

「紅白戦はまだですか?」

何度も何度もコーチに聞いてくる1年生が多くいました。
やっと思いっきり野球を楽しめる時期、天候になってきました。
冬の練習で取り組んできたことを、グラウンドで思いっきり表現してください!

堺ビッグボーイズでは、野球シーズンとはいえ、体力作りも1年間を通して行っています。
今日は室内練習場も熱気にあふれ、選手は汗だくになりながらの練習でした。
f0209300_16473370.jpg
f0209300_16474014.jpg
f0209300_16474605.jpg
f0209300_16501481.jpg
トレーニングに関して、グラウンドでのトレーニングも大切ですが、普段の歩き方、立ち方、姿勢というものは大きく野球のパフォーマンスに影響してきます。
3年生のY君は、学校の帰り道を毎日アップで取り組んでいる「ツーステップ」で帰っていたら、走りの感覚が変わり、一気に足が速くなったそうです。
イチロー選手も、普段の身体の使い方をすごく大切にしているという話を聞きます。

グラウンドで取り組んでいる理想的な動きを、日常で少し意識すると、24時間練習ができることがわかると思います。
そういった意味での日常生活の行いも、毎日良くしていってはどうでしょうか?

本日も晴天に恵まれそうです!
本日の練習、甲子園鑑賞も張り切っていきましょう!

Iコーチ

☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net
URL:http://bb-future.net/


[PR]
by sbb_blog | 2015-03-22 08:25 | Trackback | Comments(0)

春の匂い。

春の匂いがしてきましたね。今日も全学年が元気良く南花台グランドで練習に取組んでいます。

1,2年生ともに紅白戦を行っています。
f0209300_15252457.jpg

f0209300_15253852.jpg

f0209300_15255367.jpg


実戦練習が始まってきましたが大切なことを忘れずに日々の練習に取組んで行きましょう。
体作り、基礎練習がなにより大切な練習です。


チーム全体でもう一度野球以外のことを見直しましょう。挨拶、返事はもちろんですが、道具の管理、グランド整備等、厳守事項全てです。

野球だけ上手い選手を育てるチームではありません。野球をやる以前に取り組むべきことを忘れてはいけません。

気づきのある「人」になりましょう。それが野球に繋がります!

明日から取組んでいきましょう。
Hコーチ

☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記、URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net
URL:http://bb-future.net/

[PR]
by sbb_blog | 2015-03-21 15:36 | Trackback | Comments(0)
先週の月曜日、BB塾では実学講座「野球を長く続けたい人きてください!②」が開催されました!
講師は、瀬野代表でした。

前回も同じテーマで、講座を開きましたが、選手からの質問が多く、時間内に全て答えることができませんでした。
今回は、最初から、選手が用意した質問に瀬野代表が答える形で講座が進んでいきました!

f0209300_20412460.jpg
最初の1年生のH君の質問が印象的でした。

H君:「ビッグでは長い時間の練習を行いませんが、高校、大学で長い時間練習をするところに行ったら練習についていけなくなってしまいませんか?」

瀬野代表「それは問題ないです。短く、質の高い練習をしているので、OB選手で『練習がきつくて野球をやめる』といった選手はほとんどいません。逆に、中学時代で自分で考えて練習する習慣がついている選手が多いので、自分の状態、身体と相談しながら用意された練習メニューに取り組むので、ケガをせずに野球を続けられる選手が多いです。」

また、話は代表がサポートしているプロ野球選手の話に及びました。
その選手たちは、無名の学校出身であったり、中学、高校、大学では控えだった選手がほとんどです。
しかし、みんなが知っての通り、今では一流のプロ野球選手になり、長く第一線で活躍しています。
野球、身体のことを深く考え、真摯に野球と向き合っているということが、サポートしている選手に共通していることだそうです。

最後は瀬野代表のこんな言葉で、「長く野球を続けたい人きてください!」の講座は締めくくられました。

「『長く野球を続けたい!』とそう思い続けた選手が、長く野球を続けることができます。」

一見単純な答えですが、講座を聞いてくれた選手たちには、深く響いたのではないでしょうか?
「野球を長く続けたい!」そう思い続け、考え、工夫し続けた選手がやはり長く野球を続けられるのだそうです。

選手のみんなには、堺ビッグボーイズでの3年間を通じて、そんな「あきらめない気持ち」と「考える力」を身に付けていってほしいと思います。
私達スタッフはそれを全力でサポートします!

これからも、BB塾の実学講座では、野球に関わる様々なテーマを用意したいと考えています。
これからも、大好きな野球を通じて、様々なことを学んでいきましょう!

Iコーチ

☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記、URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net
URL:http://bb-future.net/



[PR]
by sbb_blog | 2015-03-20 21:12 | Trackback | Comments(0)
31期、32期生の選手プロフィールを更新いたしました!
堺ビッグボーイズの個性あふれる選手たちの表情、思いを感じ取っていただければ嬉しく思います。

堺ビッグボーイズ選手プロフィール→http://bb-future.net/player

是非ご覧ください!

Iコーチ

☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記、URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net
URL:http://bb-future.net/


[PR]
by sbb_blog | 2015-03-19 11:55 | Trackback | Comments(0)