日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー

<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

将来のことを考えよう!

今週の月曜日、BB塾では生きる力を身に付ける、「実学講座」が開講されました!
今回のテーマは、「久富恵介」!
久富コーチが自身のこれまでの人生について語ってくれました。

選手からは、「悩み事がなさそう」と思われている久富コーチ(笑)。
でも実は波乱万丈の人生を歩んできていました…。
普段は聞けない、自分自身の話を赤裸々に話してくれました。

f0209300_11374717.jpg
f0209300_11383716.jpg
f0209300_11381588.jpg
中学時代は堺ビッグボーイズで全国優勝。高校時代は甲子園にも3回行っている久富コーチ。
しかし、
「野球ができる期間よりも、その後の人生のがずっと長い!人として大切なことをしっかりやって、身近な人を大切にしてください!そして、1日の中で、少しでもいいので将来のことを考えるようにしてください。」
最後はそんな話で締めくくられました。

選手はずっと興味津々に聞いていました。
笑いあり、涙あり(?)の80分間でした!

塾生の感想は次の通りです。

・「甲子園に行く」=「幸せ」ではないんだと思った。(1年T.M)
・久富コーチのいろいろなことが知れました。親元を離れてから初めて知ることがたくさんあるとわかりました。(2年 H.H)
・親の大切さがとてもわかりました。改めて、将来のことを考えようと思いました。勉強も野球もしっかり頑張っていきたいです。(2年 K.H)
・久富コーチも悩むんだなと思った。友達とはたくさんつながらないとと思いました。(3年 K.I)
・久富コーチの挫折や後悔などを聞いて、自分の将来を詳しく創造することができた。改めて、ビッグボーイズに入って良かったと思った。(3年 K.O)
・今まで久富コーチが言い続けてきたことの意味をとても理解できた。野球以外の事の大切さがわかった。自分たちが全国大会出場を決めたことをあんなに思ってくれていることが嬉しかった。周りの人の大切さ、そして普段では聞けないことがわかった。(3年 T.H)

今回の久富コーチの話を参考に、これから豊かな人生を生きていってほしいと思います!

次回の実学講座の内容は次の通りです!

テーマ:「英語で歌おう!~アナと雪の女王~(おまけ『梁輝斗の競馬講座』)」
講師:岩井コーチ、梁輝斗
日時:2月9日(月)20:00~21:20
場所:BB塾(プロスペクト株式会社3階)
対象:堺ビッグボーイズの部員
定員:15名

アナと雪の女王の'Let it go'を英語で歌いながら、英語の勉強をしていきます!
その後、競馬が大好きな3年生の梁君が、競馬の「名馬」「名レース」について熱く語ってくれます!

参加希望者は岩井コーチまで!
これからも、いろんなことを楽しく勉強していきましょう!

Iコーチ

新入部員説明会が開催されます!詳しくは下記URLをご覧ください!
http://blogsbb.exblog.jp/23575019/


☆堺ビッグボーイズ中学部
2015 年 4 月 新入部員練習見学・体験、随時募集中

☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/11/1ec92f22f33d91d0328d7962576fcda0.pdf

☆BB 塾開講中
BB 塾の概要は下記、URL をご覧ください
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/07/8df9862fe6db27491124a5fbf473f6ba.pdf

<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@sakai-bigboys.net
URL:http://sakai-bigboys.net/

[PR]
by sbb_blog | 2015-01-29 13:06 | Trackback | Comments(0)
NPO法人BBフューチャー×堺ビッグボーイズのHPをリニューアルしました。

これからどんどん更新していきます!是非、ご覧下さい。
http://bb-future.net/


Hコーチ



新入部員説明会が開催されます!詳しくは下記URLをご覧ください!
http://bb-future.net/sakaibbnews/%e6%96%b0%e5%85%a5%e9%83%a8%e5%93%a1%e8%aa%ac%e6%98%8e%e4%bc%9a%e3%81%ae%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85


☆堺ビッグボーイズ中学部
2015 年 4 月 新入部員練習見学・体験、随時募集中
http://bb-future.net/sakaibbnews/%e5%b9%b3%e6%88%9027%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e6%96%b0%e5%85%a5%e9%83%a8%e5%93%a1%e7%b7%b4%e7%bf%92%e8%a6%8b%e5%ad%a6%e3%83%bb%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%81%ae%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85

☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中
BB 塾の概要は下記、URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku
<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@sakai-bigboys.net
[PR]
by sbb_blog | 2015-01-27 13:32 | Trackback | Comments(0)

全てを糧に

本日も、全学年が南花台にて練習を行っています。

本日も体験の小学生が来てくれていました!
写真は、一つ上の先輩として、1年生がお手本でのぼり棒を登り切ったところです。
教えることで、1年生自身も、様々なことを学んでいってくれています。
それは私も同じです。
冬の期間に、精神的にも肉体的にも、大きくなっていきましょう!
f0209300_20453344.jpg
f0209300_20454313.jpg
f0209300_20455421.jpg

自主練習の時間には、ケガで野球ができない選手が、本棚の整理をしてくれました。

f0209300_20460416.jpg
f0209300_20462172.jpg
心がけ一つで、ケガの期間も大切なことをたくさん学べます。
ケガをしている選手が、グラウンドで本を読んでいる様子も見かけます。
私も本を読み始めたのは、大学時代のケガがきっかけでした。

それから読書の大切さに気づき、
「なんで今まで本を読まなかったのだろう!」
と深く反省した記憶があります。

どんな状況も、心がけ一つでチャンスに変わります。

1年生は、もう少し地道な練習が続きます。
全てを自分の糧にしていきましょう!

本日も一日、ありがとうございました。

Iコーチ

新入部員説明会が開催されます!詳しくは下記URLをご覧ください!
http://blogsbb.exblog.jp/23575019/


☆堺ビッグボーイズ中学部
2015 年 4 月 新入部員練習見学・体験、随時募集中

☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/11/1ec92f22f33d91d0328d7962576fcda0.pdf

☆BB 塾開講中
BB 塾の概要は下記、URL をご覧ください
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/07/8df9862fe6db27491124a5fbf473f6ba.pdf

<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@sakai-bigboys.net
URL:http://sakai-bigboys.net/

[PR]
by sbb_blog | 2015-01-25 21:45 | Trackback | Comments(0)
2日間、晴天に恵まれのびのびと練習を行えました。

2年生は午後から今年初の紅白戦を行いました。日に日に野手陣の状態が上がっています。
投手は初めて打者に向かっての投球になりました。球数は25球です。こちらも徐々に状態を上げていきましょう。

オフ明けの時期が毎年選手のバランスが良い。監督と私が最近良く話していることです。
それを見るたびにトーレニング、体操の重要性を感じます。
実戦練習を行わなかった二カ月間で確実に選手は成長しています。選手自身も感じているでしょう。
今後もトレーニング・休養・栄養のバランスを忘れずに取り組んで行きましょう。


ビッグボーイズ、選手の投球制限は徹底していますが、スタッフは気合いで投げろと監督が言います!
スタッフの皆さんもコンディション管理に努めて下さい。



写真は練習後の2年生のミーティングです。新チームになってから欠かさず行っています。
ミーティングをして満足せずに実戦して下さいね!
f0209300_16512684.jpg

f0209300_16513735.jpg

f0209300_16514976.jpg


今日も一日ありがとうございました。

Hコーチ


新入部員説明会が開催されます!詳しくは下記URLをご覧ください!
http://blogsbb.exblog.jp/23575019/

☆堺ビッグボーイズ中学部
2015 年 4 月 新入部員練習見学・体験、随時募集中

☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/11/1ec92f22f33d91d0328d7962576fcda0.pdf

☆BB 塾開講中
BB 塾の概要は下記、URL をご覧ください
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/07/8df9862fe6db27491124a5fbf473f6ba.pdf

<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@sakai-bigboys.net
URL:http://sakai-bigboys.net/
[PR]
by sbb_blog | 2015-01-25 16:59 | Trackback | Comments(0)

責任感

本日も、全学年が南花台にて練習を行っています。

1年生は、今日も練習の中でミーティングを行いました。

今までは、決まった人しか話をしなかった1年生のミーティング。
今日はいろんな選手が、手を挙げて意見を出していました。

今日決まったこれからの取り組みでもある、「一人一人が責任をもって行動する」ということが少しずつでき始めています。
これを継続していってほしいと思います。
自分たちの野球を、自分たちの力で、楽しく、充実したものにデザインしていってほしいと思います。
一度限りの中学野球。
みんなで楽しいものにしていきましょう!
f0209300_19385395.jpg
f0209300_19390376.jpg

午後からは、矢田接骨院さんの指導でした。
毎回同じ内容だと感じている選手もいるかもしれませんが、聞く側のレベルによって、理解の深さが変わってくる指導をいつもしていただいていると感じています。

「この体操は一体何に繋がるんだろう?」

そんなことを身体で感じながら、毎日のトレーニングに励んで欲しいと思います。
f0209300_19391670.jpg
今日は晴天に恵まれた暖かい天候でした。
明日も元気よく、練習をしていきましょう!

Iコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2015-01-24 20:07 | Trackback | Comments(0)
昨日、センバツ甲子園大会の出場校が発表されました。

堺ビッグボーイズのOB選手が所属する高校が3校出場します。

・天理高校、堤田礼雄君(28期生)

・立命館宇治高校、藤岡拓郎君(28期生)

・大阪桐蔭高校、萩原信成君(28期生)


皆様、ご声援よろしくお願いします。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2015-01-24 17:19 | Trackback | Comments(0)

チーム内で競争

今日は南花台グランドで全体練習です。

2年生、1月に入ってから実戦練習を開始しています。その中で秋に背番号二桁を着けていた選手の活躍が目立ちます。チーム内の競争がチーム力を高めていきます。どんどん脅かして下さい。


現状、選手の手元に背番号はありません。日々の練習がアピールの場です!!
失敗を恐れずチャレンジして下さい。君達の変化は見逃しません。
常に椅子が与えられることはこの先もない、自分の椅子は自分で勝ち取って下さい。
f0209300_16521062.jpg



実戦練習も行いますが、トレーニングも欠かしません。練習メニューもバランスが大切です。
f0209300_16531784.jpg

f0209300_16532824.jpg


まだまだ本調子には程遠いですが、この時期なので気にすることはありません。
なにより大切なことはコンディションを整えることです。

明日も暖かそうです。張り切っていきましょう。
今日も一日ありがとうございました。
Hコーチ


新入部員説明会が開催されます!詳しくは下記URLをご覧ください!
http://blogsbb.exblog.jp/23575019/

☆堺ビッグボーイズ中学部
2015 年 4 月 新入部員練習見学・体験、随時募集中

☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/11/1ec92f22f33d91d0328d7962576fcda0.pdf

☆BB 塾開講中
BB 塾の概要は下記、URL をご覧ください
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/07/8df9862fe6db27491124a5fbf473f6ba.pdf

<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@sakai-bigboys.net
URL:http://sakai-bigboys.net/
[PR]
by sbb_blog | 2015-01-24 17:02 | Trackback | Comments(0)

長く野球を続けるには?

今週の月曜日、BB塾では、実学講座「長く野球を続けたい人来てください!」が開催されました!
講師は瀬野代表でした!

今回はいつもより多くの選手が参加してくれました!

まず瀬野代表が、これまでのビッグボーイズの歴史、そしてどのようにしてチームの方針が変わっていったのか、話をしました。
堺ビッグボーイズも、最初から今の方針で指導をしていたわけではありません。
様々な紆余曲折があって、今のチームがあります。
私も知らないことが多くありました…。
f0209300_16173655.jpg
f0209300_16175389.jpg
選手には事前に、

・今回のテーマで、どんな話が出ると思うか?
・テーマに対する自分なりの質問

の二つを考えて来てもらいました。

・指導者は「観察」と「忍耐力」という話がありましたが、チームの方針が変わった時、何か言いたい気持ちを抑えることはできましたか?
・野手が長く野球を続けるにはどうしたらいいですか?
・高卒と大卒、どちらがプロで通用できますか?
・取り組みを変えた後と変える前では、どちらが選手が長く野球を続けられていますか?
・野球を続けるには、どのような進路に進めばいいですか?

他にもたくさんの質問が出てきました。

私も聞いていて感じたのは、
「選手は大人が思っているよりも、ものごとを深く考えている」、「ほとんどの選手が長く野球を続けたいと考えている」ということです。
そのように、自分の将来について考えることは非常に大切です。
それによって、今するべきことが見えてきます。
f0209300_16180775.jpg
最後には、「素直」と「従順」の違いについて話がありました。
詳しくは自分で調べてほしいですが、常に「素直」でいることは大切ですが、言われたこと全てに「従順」であってはいけません。
誰かに言われたことも。自分の頭と身体で考えて、自分のものにしていくことが大切です。
そして時には、自分の身体と人生を守るために、自己主張も必要になってきます。

そんな話で講座が締めくくられました。

あっという間の80分でした!

参加者の感想は以下の通りです。

・昔のビッグボーイズと今のビッグボーイズが全然違うことにびっくりした。(1年 K選手)
・代表が今までどんな経験をして、今のビッグの方針にたどり着いたのかがよくわかりました。野球以外の事もちゃんとやることによって野球の結果がでることがわかりました。(2年 Y選手)
・僕はケガの話だと思っていたけど、全然違う話だった。とてもいい話が聞けた。意志表示の大切さがわかりました。(2年 H選手)
・ためになる話ばかりで、高校になれば、自分の管理などをしなければならないので、今日話を聞けて良かった。これからの人生に役立てたい。(3年 Y選手)
・野球ばかりしている人は、高校、大学、プロに入って大変なことがたくさんあることがわかった。代表の話を聞いていると、ビッグに入って本当に良かったと思います。他では聞くことができない貴重な話が聞けて良かったです。次回もまた来たいと思いました!(3年 H選手)

これからも、BB塾の実学講座では、生きることに直結するような内容を、様々な講師を迎えて開講していきます。

次回の内容は次の通りです。

テーマ:「久富恵介」
講師:久富コーチ
日時:1月26日(月)20:00~
場所:BB塾(プロスペクト株式会社3階)
定員:15名

対象:堺ビッグボーイズの部員

久富コーチが自分の半生について語ります!
参加者は事前に久富コーチに聞きたいこと(野球のこと、プライベートなどなんでも)を1つは考えてきてください。

参加希望者は岩井コーチまで!

野球も、他のことも、張り切っていきましょう!

Iコーチ

新入部員説明会が開催されます!詳しくは下記URLをご覧ください!
http://blogsbb.exblog.jp/23575019/


☆堺ビッグボーイズ中学部
2015 年 4 月 新入部員練習見学・体験、随時募集中

☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/11/1ec92f22f33d91d0328d7962576fcda0.pdf

☆BB 塾開講中
BB 塾の概要は下記、URL をご覧ください
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/07/8df9862fe6db27491124a5fbf473f6ba.pdf

<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@sakai-bigboys.net
URL:http://sakai-bigboys.net/
[PR]
by sbb_blog | 2015-01-21 17:57 | Trackback | Comments(0)

新入部員説明会のご案内

平成27年度、堺ビッグボーイズ新入部員説明会を下記の日程にて開催します。


<開催日> 平成27年 2月8日(日)

<会 場> 堺市立栂文化会館 3F 第一講座室
      https://www.sakai-bunshin.com/shisetsu_kihon_toga.jsp


<時 間> 18:30~受付
       19:00~開始


中学生から硬式野球にチャレンジすることを考えている皆様、是非お気軽にご参加下さい。
(事前申込みは不要です)


<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@sakai-bigboys.net
URL:http://sakai-bigboys.net/

新入部員練習見学・体験を随時行っております。
個人、チーム単位でも構いません、是非グランドで練習風景、施設を見てください。
f0209300_11404555.jpg

f0209300_11422628.jpg

f0209300_11441923.jpg

f0209300_11443730.jpg



Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2015-01-20 11:45 | Trackback | Comments(0)

日々成長

昨日は、全学年が南花台で練習を行っています!

おとといに、ミーティングで様々なことを感じてくれていた1年生。
昨日は、動きがずいぶん変わっていました。
練習の準備、体験の小学生への指導など、それぞれが自分の役割を考えて行動してくれていました。

練習の後は、1年生が自主的にミーティングを行っている姿も見られました。

こういったことは、継続することが大事です。
何かあった時、その時に変化することは誰にでもできます。

指導者ができることは、きっかけ作り、環境作りだけです。
あとは自分達の力で、よりよい学年、チーム作りをしていってほしいと思います。
今の1年生ならそれができる。
私はそう信じています。

みんなには、2、3年生という素晴らしいお手本がいます。
一冬を超えて、心身ともに成長した自分に出会えるように、日々成長していってほしいと思います!

来週も、張り切っていきましょう!

f0209300_07555398.jpg
f0209300_08082939.jpg
f0209300_08084949.jpg
Iコーチ

☆堺ビッグボーイズ中学部
2015 年 4 月 新入部員練習見学・体験、随時募集中

☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/11/1ec92f22f33d91d0328d7962576fcda0.pdf

☆BB 塾開講中
BB 塾の概要は下記、URL をご覧ください
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/07/8df9862fe6db27491124a5fbf473f6ba.pdf

<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@sakai-bigboys.net
URL:http://sakai-bigboys.net/

[PR]
by sbb_blog | 2015-01-19 08:26 | Trackback | Comments(0)