日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog

<   2014年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

納会

今日の南花台グランドは賑やかになりました。

50名を超えるOB選手がグランドに足を運んでくれました。
午前中はOB戦を行いました。久しぶりに教え子のプレーが見れて良かったです。
みんな元気そうでなによりです!
f0209300_2214537.jpg

f0209300_222085.jpg

f0209300_2221852.jpg

f0209300_2223134.jpg



今年も皆様のご支援、ご協力のおかげで選手達は大好きな野球に打ち込めました。
堺ビッグボーイズは、もっともっと芯の強いチームを目指し、来年もチャレンジを続けます!!
暖かく見守って頂ければ幸いです。
f0209300_2216446.jpg


皆様、良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-12-30 22:14 | Trackback | Comments(0)

チームの歴史

本日は、南花台にて今年最後の行事、納会が行われました!

朝から本当に多くのOBの方々が来てくださっていました!

色んな方とお話させていただく中で、30年のチームの歴史の重みを感じさせていただいた一日でした。
今日はお手伝いが中心だった選手たちも、感じるものが多くあったのではないでしょうか。
私も指導者としての自覚が足りないことを痛感しました。

堺ビッグボーイズの歴史をこれから作っていくのが、今の1,2年生です。
これからも一層、感謝の気持ちを持って、毎日楽しく野球をしたいですね!

f0209300_19532689.jpg
f0209300_19532898.jpg
f0209300_19533117.jpg
本日は、現役のプロ野球選手と子どもたちの交流もありました。
忙しい中、駆けつけてくださった筒香選手、OBの皆様、ありがとうございました!
また、朝早くから準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

まだまだわかっていないこと、気づいていないことが多い私から申し上げるのは恐縮ですが、これからも堺ビッグボーイズをよろしくお願いいたします。

今年一年、お世話になりありがとうございました。
2015年が皆様にとって良き年となるよう、願っております。

良いお年をお過ごしください!

Iコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2014-12-30 20:07 | Trackback | Comments(0)

大掃除

本日は、南花台にて大掃除を行いました!
普段なかなか時間をかけて掃除できないところを、時間をかけて清掃していきました。

保護者の方々にも、多大なご協力をいただきました。
「ここまでやってくださるのか…」
思わずそんな声ができそうなくらい、徹底して掃除をしてくださいました。
いつもありがとうございます!
f0209300_17272740.jpg
f0209300_17272978.jpg
f0209300_17273457.jpg
f0209300_17273846.jpg
f0209300_17274108.jpg
f0209300_17284119.jpg
一部では、大規模な掘削工事も行われました(笑)。

これでいい新年が迎えられそうですね!

これで、今年のビッグボーイズの行事は30日の納会のみとなりました。
最後のミーティングでも話がありましたが、多くの方々の支えがあって、今のチームがあるのだと思います。
私もよくわかっていないことが多いですが、これだけ恵まれた環境で野球ができるチームは、本当に少ないと感じています。
「支えてくださっている方々に感謝しよう!」とよく言いますが、感謝の深さというものは日々変わっていくものではないでしょうか。
野球以外の活動を通して、そんな「感謝の深さ」を深めていってほしいと思います。
私も選手と共に、それを深めていけるようにしていきます。

本日も一日、ありがとうございました!

Iコーチ


[PR]
by sbb_blog | 2014-12-28 17:48 | Trackback | Comments(0)

チーム力

本日は、全学年が南花台で今年最後の練習を行いました!

新チームが始まり、はや4カ月が経ちました。
特に2年生は、そろそろチームにおける自分の役割を意識し始めて、行動をしているのではないでしょうか?

今日の練習を見ていても、
「おっ!なかなかいいキャラを発揮してきたな…。」
という選手がいました。

「バカになれる選手が多いチームは試合に強い」

私が中学野球をしていた時に、指導者に良く言われた言葉です。
その言葉通り、私のいた中学校は能力の高い選手がほとんどいないのに(実際に、高校へ行ってから試合に出れた選手はほとんどいませんでした)、なぜか試合で勝ってしまうチームでした。
特に期待されていた代ではなかったのですが、試合になると、全員がバカになって声を出して、楽しんで試合をしていた記憶があります。
チームで作り出す雰囲気で、負けた記憶がありません。
雰囲気とか、気合いなどというと、何か説得力に欠けますが、そういった「目に見えない何かの力」というのは存在していると私は感じています。

大した野球の実績もない私の、たわいもない話ですが、何かの参考になればと思います。

「自分はこのチームでどんなキャラで盛り上げていこうかな?」
この冬休みは、そんなことを考えてみてもいいかも知れませんね。

自分の能力向上以外に、チームのこと、日常生活のことを考えていくと、それが結局は自分の能力向上につながっていきます。
BB通信にもそんなヒントが書かれています。
ここにも掲載しておくので、目を通してみてください。


明日はグラウンドの大掃除です!
気持ちよく新年を迎えられるように、いつも使っているグラウンドをきれいにしましょう!

本日も一日、ありがとうございました!

Iコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2014-12-27 20:17 | Trackback | Comments(0)

練習最終日

今日は年内最後の全体練習です。
12月に入ってから、ゆっくり、じっくり、練習が行えています。

2,3年生の正面Tを見ていると、インパクト音に変化があります。トレーニング中心に練習を行っている時が一番コンディションが良いですね。
2年生は11月から基礎練習中心の練習を行ってきましたが、選手がうずうずしてきているのが分かります。
年明けから徐々に調整していきましょう!!
f0209300_16235036.jpg

f0209300_1624363.jpg

f0209300_16241312.jpg


今日は複数の小学生が体験にきてくれました!!
個人、チーム単位でも構いません、お気軽にお問合せ下さい。

今日も一日ありがとうございました。
Hコーチ
☆堺ビッグボーイズ中学部
2015 年 4 月 新入部員練習見学・体験、随時募集中

☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/11/1ec92f22f33d91d0328d7962576fcda0.pdf

☆BB 塾開講中
BB 塾の概要は下記、URL をご覧ください
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/07/8df9862fe6db27491124a5fbf473f6ba.pdf

<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@sakai-bigboys.net
URL:http://sakai-bigboys.net/
[PR]
by sbb_blog | 2014-12-27 16:32 | Trackback | Comments(0)
先日の月曜日に、BB塾では実学講座「野球を通じて学ぼう!②~台湾と日本の関係~」が開催されました!
2013年のWBC、日本対台湾戦はWBCの歴史に残る激闘となりました。
私もテレビでそれを見ていて、「日本負けるんちゃうか…?」と思ってみていた記憶があります。

テレビでは流れなかったようですが、試合の最後にこんなシーンがありました。
f0209300_10450035.jpeg
負けたのに、なぜかスタンドに向かって、マウンドから一礼をする台湾の選手たち。
その理由は一体なんだったのでしょうか?
参加者みんなで次の映像を見ました。


f0209300_10542606.jpg

見終わった後、涙を流している選手もいました。
みんな何気なく試合をみていたようでしたが、こんな裏話があったことに驚いていたようです。

「それにしても、そもそもなんで台湾の人はこんなに日本のことが好きなの?」
そんな疑問が出てきていました。
そこで、台湾の教科書に載っている、ある日本人の話をみんなで見ていきました。


野球一つとってみても、そこから多くのことを学べる一時間だったと感じています。
参加者の感想は次の通りです。

・日本のことや、台湾のことをより詳しく知れたので良かったです。台湾と日本の関係はすごいなと思いました。感動しました。
・感動した。日本と仲のいい国をもっと知りたい。
・日本と台湾の遠い距離を一気に近づける奥の深い関係があるなんて知らなかった。
・日本の学校では学ばないことを学べて良かった。他の国との事情を知ることで、沢山疑問に思うことが増え、日本人の知っている日本だけが日本じゃないことに気付いた。
・とても感動した。特に、試合中に応援してくれているところが良かった。

私もそうでしたが、野球を通じて、本当に様々なことが学べます。
日本と他の国との関係、歴史、文化など、あげればきりがありません。
そんなことを知っていくと、
「勉強も悪くはないかな?」
そう思えてきて、学校の勉強にやる気が出てきたりします。

インターネットが発達してきた現代。
学校で教えてもらえないことも、自分で調べられます。
この冬休みは、自分の興味があることをとことん調べてみてはどうでしょうか?

次回の実学講座の内容は、次の通りです。

テーマ:「長く野球を続けたい人来てください!」
講師:瀬野代表
日時:1月19日(月)20時~
場所:BB塾(プロスペクト株式会社3F)

瀬野代表が話をします!
「長く野球を続けたい!」そんな選手は是非参加してください。
堺ビッグボーイズの選手なら誰でも参加できます。
たくさんの参加、待ってます!

Iコーチ

☆堺ビッグボーイズ中学部
2015
4 新入部員練習見学・体験、随時募集中

2015 4 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/11/1ec92f22f33d91d0328d7962576fcda0.pdf

BB 塾開講中
BB
塾の概要は下記、URL をご覧ください
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/07/8df9862fe6db27491124a5fbf473f6ba.pdf

<問合せ先>

TEL 072
2773393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail
 info@sakai-bigboys.net
URL:http://sakai-bigboys.net/


[PR]
by sbb_blog | 2014-12-24 13:02 | Trackback | Comments(0)

クリスマス運動会

本日は南花台にて、クリスマス運動会が開催されました!

保護者も選手も、夢中になって競技をしていました!
たまには、野球以外のことに夢中になるのものもいいですね!
f0209300_19190682.jpg
f0209300_19190965.jpg
f0209300_19191271.jpg
f0209300_19191585.jpg
f0209300_19191741.jpg
本日も、南花台は笑いが絶えませんでした。

今年の練習も、残すところあと1日となりました。
1年の締めくくりを、充実したものにしましょう!

本日も一日、ありがとうございました!

Iコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2014-12-23 20:04 | Trackback | Comments(0)

気づきのある選手に。

明日はクリスマスイブ、ということで毎年恒例のクリスマス運動会を行いました。
保護者の方にも参加してもらい楽しい時間を過ごしましたよ!!
f0209300_1641169.jpg

f0209300_16412728.jpg

f0209300_16414054.jpg

f0209300_16415254.jpg

f0209300_1642956.jpg

f0209300_16422258.jpg


こういう行事を行っている時は楽しいですね。その中でも準備、片づけ、大半の選手が気づかない、知らんふり、するようなことを率先して行っている選手がいます。
練習後のミーティングで監督からも話しがありましたが、「気づく」選手になって下さい。
2,3年生には何度も話していることですが、人としての成長が野球に繋がってきますよ!

我々スタッフはこういうことを選手に伝えていかなけばなりません。
野球を教えることよりも難しく大切なことです。

遊ぶ時は遊ぶ、やる時はやる!
メリハリを忘れず取り組んでいきましょう。


運動会に参加してくれた保護者の皆様、ありがとうございました!
体のケアー忘れずに!!

Hコーチ


☆堺ビッグボーイズ中学部
2015 年 4 月 新入部員練習見学・体験、随時募集中

☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/11/1ec92f22f33d91d0328d7962576fcda0.pdf

☆BB 塾開講中
BB 塾の概要は下記、URL をご覧ください
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/07/8df9862fe6db27491124a5fbf473f6ba.pdf

<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@sakai-bigboys.net
URL:http://sakai-bigboys.net/
[PR]
by sbb_blog | 2014-12-23 16:56 | Trackback | Comments(0)

登山トレーニング!

昨日は、一年生が金剛山登山に挑戦しました!

いつもはグラウンドにてトレーニングをしていますが、たまには大自然の中でのトレーニングもいいですよね!

金剛山
f0209300_08513268.jpg
登山道入り口の急な階段を見た一人の選手が、
「もう今日は帰りましょう!笑」
と言っていましたが、登り始めると、みんな夢中になって登っていっていました。
身体全身を使った運動です。
必ず野球にもつながってくるはずです!
f0209300_08443500.jpg
f0209300_08443885.jpg
f0209300_08444166.jpg
f0209300_08475330.jpg
山頂の気温は氷点下…。
景色は霧で見えませんでしたが、冬の登山を楽しむことができました!

保護者の皆様も、ご協力ありがとうございました!

今年の練習も残りあとわずかです。
今年の残りも楽しく過ごしていきましょう!

Iコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2014-12-22 09:06 | Trackback | Comments(0)
f0209300_2242247.jpg


 川の向こう側が迷い込んだフアン・バロン村

 こんにちは。今日も太陽がガンガンにカリブの島を照らしています。

 先日、ドミニカ共和国西部のニサオという町を訪問しようと思って、首都からバスに2時間乗って行ってみました。
 1996~2011年までメジャーで大活躍したブラディミル・ゲレーロ(16年で449本塁打、打率.318)の出身地です。
 もちろんアポイントも何もなしで、どんな練習をしているのか突撃です。

 バスはニサオの街の終点に到着し、到着するや否や、バイクタクシーの兄ちゃんがバスの中まで乗り込んできて僕を捕まえます(←これ、こちらの基本行動です)。
 『どこまで乗せていこうか?』(すでに乗るということは勝手に決められています、笑)
 『この辺に野球場ない?』
 『何言ってんだ。野球場がないわけないだろう。いっぱいあるよ。どこの野球場に行くんだ?』
 『いや、どこの野球場でもいいから連れてって。』

 そして連れて行かれたのは、ニサオの街ではなく隣の村の野球場でした。バイクでたった5分やけど、川を渡り実は県もまたいでいたようです。

 ニサオに行くつもりが、隣のフアン・バロン村に気付かずに行ってしまったのですが、実はこのフアン・バロンこそがすごい村でした。

 人口約5000人(赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんも含めて)の村なのに、なんと現役だけで5人のメジャーリーガーがいます。
 しかも、フランシスコ・リリアーノ(パイレーツのエース、年俸10億円以上)、サンチアゴ・カシージャー(サンフランシスコ・ジャイアンツの抑え投手)、ペドロ・ストロップ(カブスの中継ぎエース)、フアン・ウリベ(ドジャースのサードでレギュラー)といったそうそうたるメンバー・・・。
 想像してください。あなたの住んでいる町の人口は何人ですか?
 僕の生まれ故郷、大阪府交野市は人口8万人。この計算で行くと、交野市から90人の現役メジャーリーガーを輩出していることになります(もちろん?ゼロです!!)。堺市は人口84万人・・・。てことは堺市から1000人の現役メジャーリーガーを輩出していて同じ割合??

 どこの街でも明るく人懐っこいドミニカの人々ですが、小さい村だけあって特にここの人々がまた明るくて親切。コーチたちが、なぞのアジア人を相手にも3秒くらいで心を開いてくれてなんでも教えてくれます。ついつい甘えて首都から通って練習見学させてもらっていると、普通に現れたのが先のペドロ・ストロップ。普通すぎて子どもたちも騒がないので全然気づかないです。

f0209300_22425318.jpg

左から2人目がストロップ。投げているのはすでにデトロイト・タイガースとマイナー契約している投手(155KM/H投げるそうです)
(後日一緒に撮った写真載せます)

 『僕、ペドロ・ストロップって言うんだ。よろしくね!』って、まるで少年のように向こうから挨拶してきました。えええ?あんた、メジャーリーガーちゃうの??
 その後も、日本とドミニカの野球の違いについて、子供の頃の話、マイナー時代の話(ちなみに彼はマイナーではショートを守り、21歳から初めて投手に転向)を、まるで昔からの友達のように色々と話してくれました。

 彼もそうやし、来年はアトランタ・ブレーブスでプレーするペドロ・シリアコ選手とも同日首都で話しましたが、とにかくみんなフラットです。

 全くもって、メジャーリーガーの自分はえらい、あなたたちより上なんだっていう素振りを見せないし、多分そんなこと本当に微塵も思っていないような感じです。どんな仕事をしていても、稼いでいる給料の桁が違っても、初対面の人に対しても、全く態度を変えることがありません。

 こちらがメジャーリーガーである彼らに敬意を払うのは当然やけど、彼らもドミニカの野球を勉強したいと村に迷い込んできた謎の日本人に対して、同じだけの敬意を払ってくれます。その彼らの姿勢によって、さらに彼らに対する敬意は深くなります。

 コーチのみんなに、『なんでメジャーリーガーにまでなって、あんなに謙虚で普通に接することができるの?』と聞いたら、
『何言ってんだ(笑)。この町は小さいからみんな子供の頃から知っているんだ。ずっとここで野球を一緒にやって過ごしてきたんだ。ちょっと成功したからって態度変えるようなやつならもうこの村に帰ってこれなくなるようにしてやるよ、ガハハハハ!!!!』だそうです。
『今日はストロップしか来なかったけど、オフの間は他の連中もよくここで練習しているから、またいつでも来いよ!!ウリベなんて、本当にまだまだガキンチョでおもしろいぞ!(本人はもう35歳)』とのこと。
なんだか、日本の感覚で考えるとありえないことの連続で気が遠くなります。

 ストロップに、日本の子どもたちに対して何か伝えてくれる?と聞いたら、
 『僕はショートとしてマイナー契約したんだ。それで6年間マイナーでやったけど全然打てなかった(笑←本当に他人事のように笑ってた)!そして、ピッチャーやるかって21歳の時に言われてそこから始めたんだ。その時は速い球は投げれたけど、カーブもチェンジアップも投げたことがなかった。そこからトレーニングして、カーブとチェンジアップも覚えたんだ。珍しく思うかもしれないけど、そんなピッチャーもメジャーにはいっぱいいるよ。この村出身のリリアーノもずっと外野やってたしね。日本の子どもたちは、その日の試合に勝つために13歳くらいから変化球もいっぱい投げるって聞いたけど、そんなことしなくていいし、したらダメだよ。80%以上はストレートを投げるべきだし、そもそもピッチャーだけじゃなくて、いろんなポジションをやって自分の持っている能力を伸ばした方が良い。野手でそのままメジャーに行けたらそれも良いしね!ポジションを守りながらたまにピッチャーもやればいいんだ。18歳くらいまでは試合形式では1週間に50球も投げればそれで十分!だってそうやって子供時代を過ごしてた人が、今メジャーでいっぱい投手として活躍してるんだもん!』
 とのことでした。
 
 もちろん、目的は彼に会うためにいったんじゃないんです。どうやってこれからの選手を育てているかを見に行ったんです。
 彼ら5人の他にも、すでにマイナー契約を結んでいるこの村出身の選手はたくさんいるし、またその下の世代はまずはマイナー契約を勝ち取るべく日々の練習に励んでいます。

 その練習の様子とコーチの方々の指導に関してはまた後日。
 では、今日も新たなことを吸収するために出発です。

 この村出身の次の世代は彼かな。
 
f0209300_22432376.jpg


 Sコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-12-21 22:50 | Trackback | Comments(0)