日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog

<   2014年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

普段の笑顔が涙に

本日は午前中に練習を行った後、卒部式が行われました!

私は始めての堺ビッグボーイズの卒団式でしたが、皆さんの温かい雰囲気を感じました。
保護者の皆さんの愛情のこもった会場設営、卒部生の素直な作文、堺ビッグボーイズならではの卒部式だったと思います。

また、普段から良く笑い、皆を笑わせている選手ほど、卒部式ではたくさん涙を流しているような気がしました(笑)。
それだけ、思いがいっぱい詰まった3年間だったのだと思います。
選手の涙が、堺ビッグボーイズの取り組みを象徴していました。

卒部生の未来はこれからです。
3年間で培った、「生きる力」をこれからの人生に生かしていってください!
楽しい思い出をありがとう!
またいつでもグラウンドに遊びに来てください!

これからのみんなの活躍を心から祈っています!

Iコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2014-11-30 23:30 | Trackback | Comments(0)

祝・卒部

今日は30期生の卒部式です。

式前に親子試合も行いました。
f0209300_18152610.jpg

f0209300_18153867.jpg



今年からリニューアルした室内練習場で卒部式を行っています。

チームメイト、保護者、指導者、チーム関係者に対する感謝の思いを精一杯話してくれました。
f0209300_18331282.jpg


30期生、非常にキャラクターの濃い学年でした。彼等と過ごした日々全てが良い思い出です。
チームとしてどうしても勝利がほしかった、6月の阪南支部予選では選手達が堂々と戦ってくれ、チームを一つにしてくれました。

部員が多いことで悔しい思いをした選手も多数いるでしょう、その中でも37名の選手が卒部式を向けることができました。みんなが経験した良いことも、辛かったことも全て自分に返ってきます!

これから進む道でも辛いこともたくさんあります。
逃げ出したくなることもあります。
それでも立ち向かって下さい!常に前を向き、チャレンジして下さい!
どうしても前を向けないときはいつでも南花台に来てください。

大きく成長した君達と再会できることを楽しみにしています。
『強く・優しいBig Boy』になって下さい!

これからの活躍を心から願っています。

f0209300_18332868.jpg

f0209300_18334741.jpg

f0209300_18354332.jpg

f0209300_18361652.jpg

f0209300_18362850.jpg

f0209300_1850543.jpg

f0209300_18503326.jpg

f0209300_18505121.jpg



楽しい日々をありがとう!卒部おめどうございます。
Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-11-30 18:53 | Trackback | Comments(0)

冬季練習スタート!

本日は、予定されていた1年生の試合が雨で中止となり、全学年が南花台で練習を行っています。
これからは、もう春まで試合がありません。
本格的に冬季練習の始まりです。

午後は矢田接骨院の先生方から指導をいただきました!
選手は様々な体操、トレーニングに挑戦していました!
f0209300_21083026.jpg
f0209300_21083335.jpg
f0209300_21091548.jpg
f0209300_21091924.jpg

私が現役だったころを振り返ってみて、やり直せるなら今日指導していただいたような体操、トレーニングに取り組みたいといつも思います。
大きな負荷をかけた筋力トレーニング、筋肉を固く大きくするトレーニング。
そのどちらもガンガンやった時代が私にもありました。
それらのトレーニングは、一時的には、パワーが付きますし、パフォーマンスも上がります。
しかし、ケガをせずに長く野球を続ける、自分より身体が大きい選手に負けないようにするには、今日取り組んだ体操やトレーニングなどに取り組む方が理に適っています。

自分の身体感覚、内面と向き合って、心も身体もしなやかでたくましい選手なれる練習が、冬季練習にはたくさんあります。
それをいい加減にやるのか、真剣にやるのか。
その差は春に大きく表れてくると思います。
同じ時間、同じ練習をしていても、取組み一つで、成長の度合いが変わってきます。
たくましく成長した自分を思い描きながら、毎日の練習に取り組んでいきましょう!

冬季練習も、楽しく、張り切っていきましょう!
本日も一日、ありがとうございました!

Iコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2014-11-29 21:26 | Trackback | Comments(0)

テスト期間

11月の末、多くの中学校はテスト期間となっています。
BB塾では、昨日、今日とたくさんの塾生が自習に来てくれています。

f0209300_21042889.jpg
f0209300_21043049.jpg
f0209300_21043273.jpg

黙々と自習をする塾生、ホワイトボードを使って仲間と学習を進める塾生、はしゃぎながら自習をする塾生…。
それぞれが自分と向き合って学習をしてくれています。

ビッグボーイズでの自主練習でもそうですが、BB塾では手取り足取り教えたり、自習を強制させたりすることはありません。
こちらは学習環境を整えて、あとは自分たちで自習の雰囲気を作ってもらっています。

「今日は集中できなかったな…」
「今回の勉強法はまずかったな…」
「もっと質問すればよかったな…」

そんな反省が次に生きてきます。

「BB塾やとめっちゃ集中できます!」
「楽しく勉強できました!」

そんな声も多く聞きます。

あとは結果を出すだけですね!笑
テスト本番で、塾生全員が力を出し切れるように、私も祈っています!
f0209300_21394542.jpg

実学講座も好評開催中です!
次回は12月8日(月)、20時からです。
場所はプロスペクト3階のBB塾です。
テーマは、「シリーズ『外国のことを知ろう!』~ドミニカから生中継~」です。
ドミニカにいる阪長コーチとスカイプで話をしていきます!

「ドミニカ共和国ってどんな国?」
「なんであんなにメジャーリーガーが出るの?」

そんな疑問をみんなで探っていきたいと思います。
塾生以外でも参加できますので、気軽に遊びに来てください。

BB塾ではこれからも、野球も、学校の勉強も、それ以外の勉強も、楽しく、好奇心を持ってやっていきます。
これからも、みんなで「文武両道」を目指していきましょう!

Iコーチ

☆堺ビッグボーイズ中学部
2015
4 新入部員練習見学・体験、随時募集中

2015 4 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/11/1ec92f22f33d91d0328d7962576fcda0.pdf

BB 塾開講中
BB
塾の概要は下記、URL をご覧ください
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/07/8df9862fe6db27491124a5fbf473f6ba.pdf

<問合せ先>

TEL 072
2773393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail
 info@sakai-bigboys.net
URL:http://sakai-bigboys.net/


[PR]
by sbb_blog | 2014-11-27 22:04 | Trackback | Comments(0)

BB通信11月号

BB通信11月号、今月は、OB選手、吉川知寿君(28期生)現高川学園高のコメント、堺ビッグボーイズの歴史も掲載しています。

是非、ご一読下さい。
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/11/2700ffa3e444c54d017c6303c623720d1.pdf

現役選手には今週末配布します!
Hコーチ


☆堺ビッグボーイズ中学部
2015 年 4 月 新入部員練習見学・体験、随時募集中

☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/11/1ec92f22f33d91d0328d7962576fcda0.pdf

☆BB 塾開講中
BB 塾の概要は下記、URL をご覧ください
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/07/a2875d1abdb1bcd6caabf6b17f65dc63.pdf


<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@sakai-bigboys.net
URL:http://sakai-bigboys.net/
[PR]
by sbb_blog | 2014-11-25 09:22 | Trackback | Comments(0)

晴天の三連休

本日は、全学年がみなと堺で練習を行っています。

この三連休は、本当に晴天に恵まれました。

三日間、選手は思いっきり野球を楽しめたと思います。
とはいえ、野球のし過ぎには要注意です。
ご飯も、野球も、腹八分目が大切です。
「お腹いっぱいではないけど、十分満足」
そのような感覚が、選手をまたグラウンドに来たいと思わせてくれます。

また、3連休は上級生の真似を下級生がしている場面を良く見かけました。
自主練習中のノックでも、上級生のプレーを見て、「すげー」と声をもらしながら、真似をしている下級生がいました。
こうやって、指導者が教えなくても選手は上手くなっていくんだなぁ…。
しみじみとそれを感じ、嬉しく思いました。

f0209300_20013329.jpg
f0209300_20013801.jpg
f0209300_20014134.jpg
f0209300_20014465.jpg
f0209300_20014947.jpg
f0209300_20015565.jpg
実戦練習ができるのもあと少しです。
今年の野球を思う存分楽しんでください!

三連休も皆様にお世話になりました。
三日間、ありがとうございました!

Iコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2014-11-24 20:15 | Trackback | Comments(0)

連休最終日。

三連休最終日の今日は全学年がみなと堺で練習です。

広いグランドでのびのびと練習を行えました。

3年生、12月6,7日に交流大会がありますが、来週から本格的に冬季メニューに移行です。
1年生、来週の練習試合後に冬季メニューに移行です。

この期間で力を蓄えましょう!
f0209300_1614234.jpg

f0209300_16141686.jpg

f0209300_1614284.jpg

f0209300_16144268.jpg

f0209300_16145419.jpg

f0209300_16151033.jpg




午後から2,3年生は実戦形式の守備・走塁練習を行いました。
3塁手の3年生が2年生にアドバイスをしている姿が良かったですね!
残り数ヶ月、後輩たちへ自分達が経験してきたこと伝えて下さい。
f0209300_16153214.jpg



三日間、ありがとうございました!
Hコーチ


☆堺ビッグボーイズ中学部
2015 年 4 月 新入部員練習見学・体験、随時募集中

☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/11/1ec92f22f33d91d0328d7962576fcda0.pdf

☆BB 塾開講中
BB 塾の概要は下記、URL をご覧ください
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/07/a2875d1abdb1bcd6caabf6b17f65dc63.pdf


<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@sakai-bigboys.net
URL:http://sakai-bigboys.net/
[PR]
by sbb_blog | 2014-11-24 16:22 | Trackback | Comments(0)

今ではなく未来のために

11月23日、第一回フューチャーズリーグ2年生の部の決勝戦がみなと堺で行われました。3ヶ月間にわたり、ご支援ご協力ありがとうございました。
f0209300_6195859.jpg


決勝の結果は8対4で堺ビッグボーイズが優勝。
オンヨネ社製のピンクのチャンピオンTシャツと青空のコントラストがGOOD!
f0209300_6201398.jpg



準優勝の大阪和泉ボーイズさんも最後までフェアプレーで、秋晴れの中で気持ち良い決勝戦になりました。

第一回の開催ということで、まだまだ改善すべき点も多かったかと思います。これまでのトーナメント制と違い物足りなさを感じた方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、得たものも決して少なくなかったのではないでしょうか?

勝っても負けても7試合の機会があり、より多くの選手にチャンスがあった。その中で試合経験を積んで自信を持ちつつある子供たちもでてきた。

投球制限によって、中学生の間に無理をして故障になるリスクも軽減された。

そして何より、勝たなければ明日がないというプレッシャーから解放されて選手たちが伸び伸びとプレーできた。

このような取り組みの成果が現れるのは、今ではなくもっともっと先のことなのかもしれません。それでも大切なことを継続していかなくてはならないと思います。

優勝の瞬間、何事もなかったようにスッと整列に向かう選手の姿が素敵でした。今ではなく未来のために!その未来のために今はゆっくりじっくり。


フューチャーズリーグへのご協力ご声援ありがとうございました!
来年以降もよろしくお願いします。

Sコーチ


☆堺ビッグボーイズ中学部
2015 年 4 月 新入部員練習見学・体験、随時募集中

☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/11/1ec92f22f33d91d0328d7962576fcda0.pdf

☆BB 塾開講中
BB 塾の概要は下記、URL をご覧ください
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/07/a2875d1abdb1bcd6caabf6b17f65dc63.pdf


<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@sakai-bigboys.net
URL:http://sakai-bigboys.net/
[PR]
by sbb_blog | 2014-11-24 06:21 | Trackback | Comments(0)

閉会

9月に開幕した「第1回堺市長杯フューチャーズリーグ」も、本日の2年生順位決定戦をもって終了致しました。

決勝戦は堺ビッグボーイズA対大阪和泉ボーイズさんが対戦、堺ビッグボーイズAが初代チャンピオンとなりました!

約3カ月に及ぶリーグ戦、初めての試みで不安もありましたが最終日は天候にも恵まれ無事に終了できました。
今年の経験を活かし、来年以降に繋げていきたいと思います。参加して頂いたチームのみなさんに「また来年も参加したいです」と言って頂けるようなリーグ戦を開催していきます!
このようなリーグ戦が日本のアマチュア野球界に普及することを願っています。

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

選手諸君、優勝おめでとう!!




で、私は今日も試合を見ずに南花台グランドで1,3年生と汗を流しておりました。
1年生はこれから少年から青年へ成長していきます。今は私からめんどくさいことも言われますが、野球以外の様々な行動が習慣付いた時、君達は次のステージでプレーができます!
スタッフと選手の根気勝負です!!
f0209300_160766.jpg

f0209300_1601797.jpg

f0209300_1603196.jpg


今日も一日ありがとうございました。


Hコーチ

☆堺ビッグボーイズ中学部
2015 年 4 月 新入部員練習見学・体験、随時募集中

☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/11/1ec92f22f33d91d0328d7962576fcda0.pdf

☆BB 塾開講中
BB 塾の概要は下記、URL をご覧ください
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/07/a2875d1abdb1bcd6caabf6b17f65dc63.pdf


<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@sakai-bigboys.net
URL:http://sakai-bigboys.net/
[PR]
by sbb_blog | 2014-11-23 16:04 | Trackback | Comments(0)
本日、一年生は南花台で練習を行っています。

現在、冬季練習への移行期間となっています。
本日もロングティーなど、1年生にとっては、やり慣れてない練習がいくつかありました。
「どうやったら遠くに飛ぶんかな?」
そんな声も出ていました。
また、遠くに飛ばせる選手を観察して、真似をしている選手もいました。
答えを見つけることも大事ですが、答えを探して、試行錯誤することはもっと大切です。

冬練は、一見地味な練習が多くあります。
それと同時に、体力的にも、技術的にも選手が大きく成長する時期だと考えています。
冬練を適当に「こなす」のか、いろいろと感じ、考えながら「積み重ねる」のか。
そのことによって大きく成長の度合いが変わってくるのではないでしょうか?

現時点の体の大きさ、技術の差は大したことはありません。
中学の3年間は、心も体も大きく変化していく時期です。
これから、誰にどんな変化が起こるのかは誰にもわかりません。
とにかく悔いのない冬練にしていきましょう!

f0209300_22004335.jpg
f0209300_22004725.jpg

今日も一日、ありがとうございました!

Iコーチ

☆堺ビッグボーイズ中学部
2015 年 4 月 新入部員練習見学・体験、随時募集中

☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/11/1ec92f22f33d91d0328d7962576fcda0.pdf

☆BB 塾開講中
BB 塾の概要は下記、URL をご覧ください
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/07/a2875d1abdb1bcd6caabf6b17f65dc63.pdf


<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@sakai-bigboys.net
URL:http://sakai-bigboys.net/

[PR]
by sbb_blog | 2014-11-22 22:03 | Trackback | Comments(0)