日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

実学講座開催中!

皆さんこんばんは!
本日はBB塾で月二回開催している実学講座について紹介させていただきます。

「学校の勉強って本当に役立つの?」

これは私が学生時代から持っていた素朴な疑問でした。
実際に社会に出て働いてみると、学校で習ったことももちろん大切ですが、それ以外で、生きていく上で大切なことがたくさんあることに気づきます。
私がそれに本格的に気づいたのは大学生の時でした。
「こんなことを学生時代に教えてもらったらおもしろいだろうな…。」
それを形にしたのが、この実学講座です。

今週は、海外で野球指導をしていた、阪長コーチの「スペイン語講座」が開催されました。
世界地図と阪長コーチは切っても切れない関係ですね!笑
f0209300_21364153.jpg
f0209300_21364627.jpg
f0209300_21365091.jpg
f0209300_21365310.jpg

・スペイン語は、中国語に次いで使用している人が世界で二番目に多い
・スペイン語では、ものは全て性別を持っている
・実は日本人は英語よりもスペイン語の方が学びやすい
・ドミニカ人が多い都市は、一位ドミニカの首都サントドミンゴ、二位はニューヨーク(みんな出稼ぎにいくため)
・スペイン語で「アホ」は「にんにく」の意味

私も知らないことがほとんどでした…。
参加してくれていた選手は、帰り際に早速スペイン語を使っていました!
スペイン語の国々、一度は行ってみたいですね!

実学講座では、海外のこと、日本のことをバランスよく学んでいます。
自分の国のこと、海外のことを良く知っている。
真の国際人になるためにはどちらも欠かせません。
これからも、BB塾では真の国際人を輩出するため、実学講座をしていきますよー!

実学講座、次回のテーマは、「ワンピースに学ぶ人生哲学~歴史を学ぶ意味とは~」です。
11月10日(月)、20時開始です。
場所はプロスペクト3階です。
講師は私、Iコーチです。
アニメ「ワンピース」を見ながら、日本の歴史の勉強をしていきます!

実学講座は、ビッグボーイズの選手であれば、誰でも参加できます。
気軽に塾に遊びに来てください!
学校の勉強以外のことも、一緒に楽しく学んでいきましょう!

Vamos!Vamos!

Iコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2014-10-29 22:12 | Trackback | Comments(0)

一区切り

今日、2年生Bチームはフューチャーズリーグ、1,3年生はサブグランド、新室内練習場をフル活用して練習を行いました。
f0209300_1654340.jpg

f0209300_16541383.jpg

f0209300_16542568.jpg

f0209300_16543925.jpg


今日で10月の練習も終了です。2年生、来月からは冬季メニューに移行します。

例年は12月、1月が冬季期間でしたが、(1,3年生は例年通り、12月から冬季メニューに移行)残念ながら2月末から全国大会の予選がスタートするため、そこに少しでも良い状態で挑めるように一ヶ月前倒して取り組んで行きます。

2年生は昨年も経験していますが、この期間はバッティング練習、実戦練習は行いません。
(ノックは自主練習のみ、バッティングは置きT,正面Tのみ)

冬季期間は、来季、将来へ繋がるとても大切な時期です。
単調な練習とどう向き合って取り組むかが重要です。例年この時期に力をつけ春以降にレギュラーを掴む選手がいます。

心・技・体、強くなろう!!
春、夏、強くなった姿を支えてくれる人達に見てもらいましょう。

1,3年生は例年通り、12月から冬季メニューに移行です。




骨折カメラマン、なかなか良い写真が多かったですよ!
f0209300_1721389.jpg

f0209300_1725577.jpg

f0209300_173647.jpg


今週末もありがとうございました!!

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-10-26 17:09 | Trackback | Comments(0)
本日は、1,2年生が南花台にて練習試合を行っています。

私は1年生の二試合目のベンチに入りました。
試合は投手3人の完封リレーで勝利しています。

球数制限を設けている私達のチームでは、完封リレーというのはなかなかできるものではありません。
1年生は変化球も禁止です。
それだけに、今回の試合は見ていて私も本当に楽しかったです。

試合の中で、好プレーがいくつも出ました。
体格が小さく、まだまだ投げたり飛ばしたりすることがあまりできない選手もいます。
しかし、荒削りながら、これからが楽しみになるプレーがありました。
練習、自主練習での取り組みが試合に徐々に出始めています。

中学生の内は、体格差がどうしてもあります。
でも果たして高校生、20代になった時、誰が一番大きな体になっているかわかりません。
今身体の小さな選手も、いつ身体が大きくなるかわかりません。
逆に身体の大きな選手は、いつ体格で抜かされるかわかりません。
なので、今の実力差は長い目で見るとあてになりません。
今の時期に、いい習慣、身体の大きさに頼らない動きを身に付けることが大切です。
もちろん、しっかり食べて寝ることも忘れずに…。

練習に取り組む姿勢、日常の過ごし方が君たちの将来を大きく変えていきます!
目指せ!真のビッグボーイ!

本日も一日、ありがとうございました!

Iコーチ




[PR]
by sbb_blog | 2014-10-25 22:20 | Trackback | Comments(0)

BB通信10月号

BB通信10月号、本日配布予定でしたが、コピー機の調子が悪く配布は後日になりました。

先にこちらでご覧ください。
今月は、堺ビッグボーイズOBで現慶応義塾大、藤川尭史君のコメントも掲載しています!
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/10/37f262f293a655907f56fb3dfe4ccd8d.pdf

継続は力なり、こちらも毎月楽しみにして頂ければ幸いです。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-10-25 18:34 | Trackback | Comments(0)

成長期

今日は1,2年生は練習試合を行いました。

2年生、今が成長期ですね!
学年毎に大きく成長する期間は違いますが、31期生の選手は「今」大きく成長しています。
自分達で考えて、話し合って野球に取組むことの楽しさを少しづつ実感できているのかもしれません。

彼等の成長度合いは未知数です。長い目で見守っていきましょう。
「成功は失敗の始まり」耳にタコができるくらい言われ続けた言葉です。
現状に満足せず、先を見据えて高みを目指しましょう!!
f0209300_1855661.jpg



チーム全体としては野球の成長ばかりを望んでいません。
人として、の成長を一番に願っています。

野球をやらせてもらっている全ての人に感謝して、自分自身の行動を考えましょう。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-10-25 18:15 | Trackback | Comments(0)

海外友好チーム

昨年からスタートした夏のLA遠征(希望者参加)で、毎年お世話になっている、LA GRAND SLAMSのチームスタッフ青木さんが一時帰国中に南花台グランドにお越しくださいました。

LA遠征中は、なにからなにまで大変お世話になりました。
青木さん含め、現地の方々のおかげで良い思い出ができました。

午後からは青木さんにミーティングも行って頂きました。
野球用語の英語問題を出題して頂きました。今週のミーティング楽しんでいました。
ありがとうございました。
f0209300_16144455.jpg

f0209300_16145535.jpg


これからも末永く交流して頂ければ幸いです。
LA GRAND SLAMS HP
http://www.lagrandslams.com/



練習後、2年生の自主的なミーティングを見ました。
継続、向上できるように心掛けましょう!!

みんなが君達をサポートしています!!


今週もありがとうございまいsた。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-10-19 16:26 | Trackback | Comments(0)

たくましい選手達

快晴の天気の中、三年生は小代グラウンドでフューチャーズリーグの試合を行いました。

私は初めて一人で3年生の試合を担当させていただきました。

とは言っても、3年生は試合までの準備、試合中の動き、交代の段取りなど、私よりも良く知っています。
本日も、グラウンドには十分なスペースがないので、アップは個人アップです。
最初はのんびりしている選手もいましたが、各自でしっかりと動いてくれていました。
私が中学生の時に、個人アップと言われたら、果たしてどんな感じで動いたでしょうか…。

試合中も、選手は先のことを考えて、私が見落としていることを気づいてくれたりします。
ポジションまでの駆け足も、今日もしっかりできていました。
自分が試合に出でて活躍したい、という気持ちはもちろん選手全員が持っています。
しかし、その上で自分以外のこと、野球以外のことにもしっかり取り組んでくれています。
私が中学生の時は自分が試合に出たいばかりだったような…。

これらの選手の行動も、三年間の積み重ね、周りの大人の方々が作ってくださる環境のお陰なのだと思います。
三年生の動きを見て、
「今の1,2年生もこんな風になっていくんだろうな…。」
といつも妄想しています(笑)。
もちろん、3年生も完璧ではありませんが、中学生らしく、残りの中学野球に取り組んでくれています。
高校野球、そして5年後、10年後、20年後の豊かな人生のために、これからも野球を通じて成長していってほしいと思います。
私もコーチとして日々成長せねば…!

本日も一日、ありがとうございました!

Iコーチ






[PR]
by sbb_blog | 2014-10-18 22:07 | Trackback | Comments(0)

実りの秋

2,3年生はフューチャーズリーグです。
南花台グランドでは、堺ビッグボーイズA VS 堺ビッグボーイズBの試合が行われました。

2週間ほど前から感じていたのですが、2年生打撃陣、インパクト音が力強くなってきました。
「インパクトを強く」を課題に練習に取組んでいる成果が徐々に結果として表れてきましたね。
これも通過点です、これからも体作りを中心にじっくりじっくり取り組んで行きましょう!!

10月に入ってから各段に動きが良くなっています!
これからのオフ間、短所を克服する練習はもちろんですが、誰にも負けない長所を身につける期間にしましょう。

良い準備が良い結果に繋がります。


午後からは矢田接骨院のエクササイズ指導日です。
きつ~~いランメニューも教えて頂きました。
f0209300_17444687.jpg

f0209300_17445864.jpg

f0209300_1745895.jpg



秋の紫外線は要注意、今日も一日ありがとうござました!

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-10-18 17:48 | Trackback | Comments(0)

BB通信開始

学校でいう学級通信を堺ビッグボーイズでも開始しました。

チームスタッフの考え、思い、OB選手、現役選手の声も掲載していきます。
月末配布しています!!

これから入部を検討される小学生のご父兄、選手もご一読頂けば幸いです。
http://sakai-bigboys.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/10/df86b6993ffc87c27f63b3f180042ab2.pdf


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-10-17 11:55 | Trackback | Comments(0)

父母の背中

二週続けての台風襲来!!今週は天気予報が当たりましたね。

2,3年生、予定していたフューチャーズリーグは中止、1,2年生が午前中のみ南花台グランドで練習を行っています!!

リニューアルした室内練習もフル活用させて頂きました。
ビッグボーイズの象徴、「壁当て」も近日中に完成予定です。
f0209300_1455961.jpg

f0209300_1461167.jpg



日頃よりチーム運営に大変尽力頂いている水谷顧問を筆頭にお父さんチームが様々な作業をしてくれています。
雨が降ると水が溜まる通路には砕石を入れてくれ、壁当て工事の準備等も行ってくれました。

選手達が練習を行いやすい環境を整えてくれています。
そんな姿をしっかり選手も見て、練習に励んでいます。
当たり前じゃない、感謝、感謝です。
f0209300_1463058.jpg



三連休、お疲れ様でした。
ありがとうございました!!


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-10-13 14:08 | Trackback | Comments(0)