日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー

<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

負け方を知る

本日は、全学年が南花台で練習を行いました。

新チームになって一カ月が経とうとしています。
本当にあっという間ですね。

2年生は、悔しい敗戦がありました。
私も長年野球をやってきて、何回も負けて悔しい思いをした経験があります。
しかし、「勝ち」と「負け」どちらが自分の成長になったかと言えば、それはいつも「負け」でした。

「勝ち方を知る」よりも「負け方を知る」

振り返ってみれば、その方が大切なことだと感じています。

私も負けず嫌いなところがあって、負けるのが大嫌いでした。
勝ちたいばかりで、一人チームの中で空回りしていた経験もあります。
今振り返っても本当に未熟だったと感じています…。

でもそんな時に支えてくれたのはやはり仲間でした。
空回りする私をいじってくれたり、励ましてくれたり、本当に仲間には支えられ、恵まれていたと思います。

試合に出ている選手、そうでない選手、それぞれ様々な思いがあると思います。
空回りでもなんでもいいと思います。
自分の立場でやるべきことを思い切ってやってみる。それがこれからの成長につながっていきます。
失敗を恐れず、どんどん自分のできることをやっていきましょう!

私も常に弱い自分との戦いです。
一緒に成長していきますよ!

今回は、最後にこんな動画を張り付けました。
ワンピース好きの人なら当然知っている有名な場面ですね(笑)。




「勝利も敗北も知り、逃げ回って涙を流して、男は一人前になる。」

「泣いたっていいんだ。乗り越えろ!」

赤髪のシャンクス、かっこいいですね!

今週末もありがとうございました!

Iコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2014-09-28 22:49 | Trackback | Comments(0)

再スタート

今日は南花台グランドで全体練習です。
全体ミーティングを行い練習をスタートしました。

個人差はありますが、みんな前を向いて練習に取組んでいます。
新チームになって練習中の集中力が一番ありましたね。

数人の選手は「もうあんな思いをしたくない」そんな表情で練習に取組んでいましたよ。
これを継続、向上させること、常に高みを目指し行動しましょう。

横一線からの再スタート、これからが楽しみです。

失敗して、失敗して、失敗して、強くなるんです!!


これからオフシーズンに入っていきますが、野球以外のことも疎かにならないように生活しましょう。
人として成長することが、野球選手としての成長に繋がります。


皆様、今日も一日ありがとうございました。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-09-27 15:29 | Trackback | Comments(0)

紹介

海外経験豊富な阪長友仁さんが、スタッフとして今後指導に携わってくれます。

中々の経験をしていますので、おもしろくなりますよ。

http://sakanaghana.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

彼のコメントを読んでみてください。

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2014-09-25 17:58 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

2年間の成長

1.3年生は、本日南花台にて練習を行いました。

私は普段、1年生の練習を見させてもらっています。
3年生の練習をしっかり見る機会は、あまりありません。

準備、片づけ、練習での取り組み、身体の大きさ、やはり1年生と3年生では違います。
どちらがいいとか悪いとかではなく、これが二年間の成長なのだと思います。
今の3年生のこれまでの取り組み、堺ビッグボーイズの環境があって、この成長があるのでしょう。

成長のチャンスは毎日あります。
今日は1年生の練習の準備が、時間に間に合わないということがありました。
これも成長への一つのチャンスです。
とにかく目の前のことを怠けず、負けずに取り組んでいきましょう!
成長はあとからついてきます。

私もまだまだ未熟です。
お手本として選手の前に立つにはあまりにお粗末です。
選手と一緒に、日々成長していきます!

今日の一枚は、綱引きでのワンシーンです。
f0209300_21443259.jpg
f0209300_21440917.jpg

一年生一人VS一年生三人です。
結果は引き分け?でした(笑)。

成長のスピードも人それぞれです。
将来を見据えながら、とにかく目の前のことを一生懸命にやっていきましょう。

今日も一日、ありがとうございました!

Iコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2014-09-23 21:49 | Trackback | Comments(0)

前を向こう!!

2年生へ

今日の試合、悔しい悔しい敗退でしたね。
気持ちは監督も私も同じです。

半年ほど前、君達と同じような悔しい経験をした選手達がいます。
3年生の選手達です。
敗戦のショックから中々立ち直れない選手もいてどんより暗い雰囲気の中の練習が続きました。
でも彼らは自分達と向き合い、心も技術も強くなりました!!

一つの敗戦が多くのことを教えてくれる、強くなれるチャンスを与えてくれるんだと強く感じた日々でした。

君達にはまだ一年近くの時間があります、その時間をどう有効活用するかが大切。
今までと同じような取組みをしていては同じ結果が待っているだけです。

練習の質を上げよう、それを継続しよう!!


「負けて言い訳をしない」代表がミーティングで話していましたね。
悔しすぎる現状と向き合いましょう。

堺ビッグボーイズは常にチャレンジし続けるチームです。
君達はそんなチームの一員です。

前を向こう、心・技・体、強くなろう。




試合前に「自分の与えられたポジションで最大限の仕事をしよう」と話しましたね。
ベンチ外で応援した選手達、立派でした。
胸が熱くなるような声援を続けてくれました。


ここからは横一線、仲間と切磋琢磨して自分のポジションを勝ち取って下さい。

君達ならできる。
やったるぞ!!


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-09-23 16:18 | Trackback | Comments(0)

それぞれの自主練

本日は全学年、南花台にて練習です。

1年生は午前にバッティング、ハードルリレーを行っています!
野球以外のいろんな種目が、選手をビッグにしてくれます。
f0209300_17124783.jpg
f0209300_17125589.jpg
これ、とてもいい写真です!
f0209300_17125177.jpg

昼休み前には、グラウンドの石拾いをしました。
グラウンドは常にきれいに使うようにしましょう!
f0209300_17130014.jpg

午後からは、堺ビッグボーイズ名物の「自主練」を行いました。
自主練の前にも言いましたが、疲れていたり、勉強をしなければならないと思ったら、帰ってもいいのがこの自主練です。

「今自分は何をすべきなのか…。」
自分で考えて行動する癖を、自主練習を通じて身につけてほしいと思います。
f0209300_17130495.jpg
f0209300_17130925.jpg
f0209300_17131363.jpg
f0209300_17132344.jpg
今日の自主練習を見ていても、

坂ダッシュをする選手
ノックを受ける選手
置きティーをする選手
タイヤを押している選手
マシンでバッティングをしている選手
バスケをする選手

などなど本当に様々でした。
広いグラウンドで、思う存分にやりたいことをできるこの時間を大切にしていきましょう!
自分で考えてした行動は、必ず将来の糧になります。

明後日からは、関西秋季大会阪南支部大会も始まります。
普段のグラウンドでの取組みを思いっきり表現してください!

本日もありがとうございました!

Iコーチ



[PR]
by sbb_blog | 2014-09-21 17:30 | Trackback | Comments(0)

勉強になります!

本日は、1,2年生が南花台にて練習を行いました。

1年生は、本日も元気いっぱいに練習をしてくれていました。
練習中の準備も、前回よりしっかりとできていました。

グラウンドで野球をするのは選手自身です。
秋は大好きな野球が思いっ切りできるシーズンです。
自分達で、自分たちの野球を作り上げていってください。
私も全力でサポートします!

午後からは、矢田接骨院の指導です。
f0209300_22004722.jpg
f0209300_22012423.jpg

本日は写真不足です…。
皆で楽しく、トレーニングに取り組みました。

私もこの時間は本当に勉強になっています。
もっと早くこんな指導に出会えていたら…。
妄想が膨らみます(笑)。

今取り組んでいるトレーニングは、今はわからなくても、きっと将来自分の糧になります!
今はわからなくても、毎日のアップ、体操をしっかりと取り組んでください!
その意味は後になってわかるはずです。
毎日の積み重ねを大事にしていきましょう!

皆様、本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

Iコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2014-09-20 22:14 | Trackback | Comments(0)
今日は1,2年生が南花台グランドで通常練習、3年生はフューチャーズリーグです。

2年生は新チーム始動後、初めて南花台グランドでゆっくり練習ができました。
夏も終わり動きやすい季節になってきましたね。

練習前に全体でミーティングを行いましたが、それぞれがどのように行動をするかじっくり観察してきます。

f0209300_17441494.jpg

f0209300_17442513.jpg

f0209300_17443581.jpg

f0209300_17444435.jpg



コンディションを一番に考え、技術練習、トレーニングメニューを組んで行きます。
このオフは新たな取り組みも考え中です!!


皆様、今日も一日ありがとうございました。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-09-20 17:51 | Trackback | Comments(0)
昨日はフューチャーズリーグ4日目、A,Bチームともに引分でした。

Aチーム、走塁面でやっとミスが出てくれました。
これでまたステップアップできます!!

新チームになってから徹底的に走っています。
常に前を向く姿勢、走塁から相手チームにプレッシャーを掛けていこうと選手に話しています。

一回、二回の失敗で下を向かず、自分の経験値に変えましょう。
一人の失敗でチームの経験値が上がっていきます。

チャレンジをしなければミスもしません。

失敗して失敗してそれでもチャレンジをする!!
高みを目指して取り組んでいこう。
f0209300_9563228.jpg

f0209300_9562115.jpg

f0209300_9564144.jpg

f0209300_956545.jpg



皆様、三連休中ありがとうございました。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-09-16 10:01 | Trackback | Comments(0)

晴天の中、元気よく!

本日は、1年生は南花台で練習でした。
素晴らしい天気の中、元気よく練習に取り組みました。

昨日のフューチャーズリーグの疲れからでしょうか。
今日は、準備にいつもより時間がかかる場面も…。
もう一度、野球以前のことをしっかりやっていきましょう!
技術向上は二の次です。

f0209300_21425583.jpg

f0209300_21430976.jpg


f0209300_21431539.jpg


f0209300_21432139.jpg


f0209300_21432769.jpg


f0209300_21433267.jpg


f0209300_21433818.jpg


f0209300_21434450.jpg

本日も、ふたりのOB選手が練習を手伝いに来てくれていました。
私も南花台に流れる温かい空気が大好きです。

明日も1年生は小代グラウンドにて練習です。
整備された、きれいなグラウンドで練習ができます。
明日も感謝の気持ちを忘れず、大好きな野球を楽しみましょう!

皆様、今日も一日ありがとうございました!

Iコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2014-09-14 22:01 | Trackback | Comments(0)