日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog

<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

長年コーチを務めて頂いた納家コーチが本日の練習をもって勇退されました。

私が現役時代からコーチをされていた納家コーチ、現役選手が生まれてくる前から堺ビッグボーイズに携わっていたんですね。

野球、それ以外のことも非常に厳しいコーチでしたが、選手のことを常に考えてくれていました。
いつでも遊びに来てくださいね!!

長い間ありがとうございました。
f0209300_21395673.jpg

f0209300_21403688.jpg


この写真最高、すご~く良い表情です!!
f0209300_2141756.jpg

f0209300_21415410.jpg





今日は3年生にとっては現役最後の練習日でした。
午前中は2年生VS3年生で紅白戦を行っています。

3年生にはこれまで色んな話をしてきました、君達がこれからどんな大人になっていくか非常に楽しみです。
「目配り、気配り、思いやり」強くて優しい男になって下さい!!

君達と活動ができてとにかく楽しかった!!
ありがとう。(たまには顔見せてや~)
f0209300_21491082.jpg



保護者の皆様、2年半ありがとうございました。
f0209300_21504338.jpg




堺ビッグボーイズは現状に満足することなく、もっともっと芯の強いチームを目指し活動していきます!!

これからもよろしくお願い致します。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-08-31 22:02 | Trackback | Comments(0)

いい習慣

本日は全学年が南花台グラウンドにて練習です。

1年生は、午前中に打撃練習、バスケット、サッカーを行いました。
野球以外のスポーツに、野球上達のヒントがたくさんあります。
豊かな感性、身体感覚を他競技で養っていきましょう!

午後は総合練習を行いました。
打席に入る時の挨拶、逆方向へのバッティング。
徐々にいい習慣が身について来ていますね!
3年生が抜ければ、1年生の責任はますます大きくなります。
チームの一員として、胸を張ってグラウンドに立てるようになりましょう!

写真は午後の練習風景です。
f0209300_20005952.jpg
f0209300_20010945.jpg
f0209300_20012340.jpg
f0209300_20013100.jpg
f0209300_20015664.jpg
f0209300_20015729.jpg
明日は、今の部員全員でできる最後の練習です。
1.2年生は、3年生に頼もしい姿を最後に見せられるよう、溌剌と練習に取り組んでいきましょう!
3年生は締めくくりの練習、思いっきり野球を楽しんでください!
引退を考えると、さみしい気持ちが大きいですが…。

皆様、今日も一日ありがとうございました。
明日も大好きな野球を楽しみましょう!

Iコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2014-08-30 20:16 | Trackback | Comments(0)

世代交代

夏休みもやっと明日で終了、今日も南花台グランドで全体練習です。


f0209300_1654917.jpg

f0209300_166068.jpg

f0209300_1661469.jpg

f0209300_1663595.jpg

f0209300_16112275.jpg


3年生、勉強に専念する選手は明日で現役引退です。
それ以外の選手はまだ半年ガッツリ現役です。
先に向けて体作りを徹底していきましょう。


世代交代、この時期は毎年寂しいですね~~。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-08-30 16:15 | Trackback | Comments(0)

前進あるのみ!!

LA滞在五日間で日米アマチュア野球の意見交換をさせて頂きました。


四日目、交流試合を行って頂いた、MLB Urban Youth Academyのコーチに試合後質問をしにいきました。(当然、現地の方に通訳をして頂いて)


H「私は日本で13歳~15歳の選手に野球を教えています。この年代の選手にもっとも大切なことは何ですか?」
C「体作りとバランスが最も重要です。」



H「日本ではやっと投手投球数制限、投球回数制限が実施され出しました、こちらのチームでの投球制限を教えて下さい。」
C「3イニングor50球です。最悪の場合MAX60球を考えていますよ。」
(この日も7イニングの試合で4名の投手が登板している。)



H「今日の試合では投手はどんどんストレートを投げていましたが、これもチーム方針ですか?」
C「基本的にはストレートでストライクを投げるように指示している。追い込んでからも無駄なボール球は禁止していますよ。」



H「打者もカウントを気にせずどんどんスイングしてきますね、打者に対するアプローチを聞かせて下さい。」
C「スイングを強く、これだけだ!そのために体作りが必要ですね。」
(打者はとにかくポイントが近い、右打者なら一塁側ベンチへ、左打者なら三塁側ベンチへ、質の良いファールが飛んでいました)



H「最後の質問です。チームの選手達は野球を楽しんでいますか?」
C「当然楽しんでいるいますよ??」
(通訳の方が、「何でそんな質問をするんだ?って顔していますよ」っと言っていました。)




時間の都合上、これくらいの質問しかできませんでした。このチームと試合をして感じたことは、選手が監督、コーチの顔を一切見ない!!
守備、打撃、走塁、全てが積極的でした。
「選手には常にチャレンジしろ」と言っているそうですが、これが浸透していますね。
非常に気持ちの良い試合でした。


当たり前すぎる質問も笑顔で対応してくれました。
もっともっと話がしたかったのでが本音です。
f0209300_740244.jpg

f0209300_7411996.jpg





また、現地でコーディネートをして頂いたLA Grand Slams Baseballのコーチ陣とも意見交換をさせて頂きました。

LAでは、選手が複数のチームに登録することができ、自分が参加したい練習、試合時に連絡すれば参加できるシステムです。
これにより、自分のレベルに合わせたチーム選択が可能になりますね!!


ウッドバットリーグ(木のバットを使用するリーグ)があり、選手は早い段階からトップで使用する木のバットを経験ができます。
日本でもレベルに合わせて行ってみても面白いですね!!


野球に専念できる環境だからこそ、LAの選手達は表情が良い!怯えながらプレーしている選手がいません。
f0209300_7525186.jpg




時代は常に流れています。それと同時に野球界も常にアップデートして行く必要があります。
たくさん刺激を受けて帰ってきました。 とにかく、自分で、自チームで行動を起こすこと!!
f0209300_872755.jpg

f0209300_884438.jpg

f0209300_882618.jpg

f0209300_884834.jpg


全ては子供たちの笑顔のために、前進あるのみ。
LAの皆さん、ありがとうございました!!


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-08-26 08:21 | Trackback | Comments(0)

バックアップ

夏の公式戦も終了し、それぞれが次のステップへ進む時期になりました。

3年生は進路の話も一段落し、高校へ向けての準備です。この時期に出来ることがたくさんありますね。特に体の幹を強くするトレーニングにより比重を置いて取り組めます。
もちろん、勉強もしっかり!

2年生は新チームとなるにおいて、テンションが上がってきますね。今年から始まるフューチャーズリーグは3カ月掛けたリーグ戦です。そうです、すぐの結果は求めていません。じっくり成長していけばいい。粘り強くいきましょうね!

1年生は半年経ってちょっと慣れてきた感じですね。ここからもまだまだトレーニングや遊び?を中心にやっていきますよ!チームの規律はしっかり守れるように!

サブグランドでは大きな車で土を掘り起こしてくれています!長く伸びた草を、保護者の方が協力して刈ってくれています!徐々に室内練習場も完成に近づいています!

保護者の方々が、明るい雰囲気で手伝いをしてくれて、子供たちを盛り上げてくれています。
ありがとうございます!

夏も終わりに近づき、実りの多い秋にしましょう!

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2014-08-25 18:26 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

無事帰国

LA遠征最終日、グリフィス天文台→サンタモニカビーチ→地元チームとの交流パーティー!!

グリフィス天文台、LAの街を一望できるスポットです。
凄い人でした。
f0209300_934149.jpg

f0209300_934268.jpg

f0209300_9341017.jpg



地元チームとの交流パーティー!!
英語のみでの自己紹介など、積極的に話をしている選手が多数いました。
LAに来たらこのハンバーガーを食べないとね!!
f0209300_9363221.jpg

f0209300_9355931.jpg

f0209300_9364090.jpg

f0209300_9371313.jpg

f0209300_9372434.jpg



ビーチに夕陽を見に行きましたが、残念ながら見れませんでした。
f0209300_9373775.jpg

f0209300_938321.jpg



先ほど全選手無事に帰国しました。

今回の海外遠征、現地でコーディネートして頂いた方達のおかげで内容の濃い日々が過ごせました。
現地チームの保護者の方にもお世話になりました。

ありがとうございました!!

来年以降も交流を持たせて頂ければ幸いです。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-08-25 09:46 | Trackback | Comments(0)
本日は、全学年、南花台にて通常練習です。

3.2.1年生、どの学年も午前中は紅白戦を行っています。
2.1年生はまだまだこれからです。
今の時期はとにかく思い切ってプレーしてください。
チャレンジ、チャレンジで大きな選手になっていきましょう!

午後は全学年で自主練習です。

f0209300_19490164.jpg
f0209300_19491774.jpg
f0209300_19495369.jpg
f0209300_19510178.jpg
f0209300_19504020.jpg
f0209300_19512312.jpg
f0209300_19520610.jpg
f0209300_19484423.jpg

自主練習は、私もいつも楽しみにしている、大好きな練習です。
選手たちは、本当に楽しそうに、練習をしています。
それを見ている私も本当に楽しいです。

今日も、一年生のK選手が練習終わりに、

「コーチ、今日の自主練めっちゃ楽しかったです!」

と報告をして来てくれました。

しかしその内容は、
「内野ノック1時間30分(笑)」です。
普通だったら、「しごき」と呼ばれる練習ですね…。

そこに自主性があるのかないのか。
それだけで、練習は「しごき」から、「楽しい」に変わります。

私もとても勉強になった一日でした。

また、最近みるみるグラウンドがきれいになっています。
本日も本当に多くの保護者の方がグラウンドの整備をしてくだっさっていました。
いつも本当にありがとうございます。
私はまだまだですが、選手が毎日楽しく練習ができるよう、日々取り組んで参ります。

今日も一日、ありがとうございました。
8月もそろそろ終わりです。
体調に気をつけて、大好きな野球を楽しみましょう!

Iコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2014-08-24 19:56 | Trackback | Comments(0)

豪雨に注意

本日は、アメリカ遠征組みを除き、全学年が南花台で練習を行いました。

2.3年生は、午前中は3年生対2年生で紅白戦を行いました。
ここでも、いいものがしっかりと受け継がれていきます。
f0209300_20595171.jpg
f0209300_21001442.jpg
f0209300_21003426.jpg

一年生は、体力作り中心のメニューです。
今は焦る時期ではありません。
将来の活躍に向けて、いい習慣、いい身体作りをしていきましょう!
f0209300_21012771.jpg
f0209300_21021896.jpg

その後、練習は突然のゲリラ豪雨により中止です…。
持ってる主将はアメリカにいるはずですが…。

思わずできた時間は、みんな学校の宿題をやる時間に使ってくれたはず?
こちらも、夏休みの内にしっかり仕上げてくださいね!笑
f0209300_21023638.jpg

明日も全学年、南花台にて通常練習です。
今日できなかった試合を存分に楽しみましょう!

皆様、本日も一日ありがとうございました。

Iコーチ



[PR]
by sbb_blog | 2014-08-23 21:17 | Trackback | Comments(0)

大リーグはいいね!!

今日は午前中、LA市内観光を行いました。
f0209300_15521310.jpg
f0209300_1552934.jpg



午後はドジャースタジアムツアーです。
昨年も経験させて頂きましたが、絶対に外せないツアー。
ベンチ、グランドにも入れます!!
しかも今日は、昨日の試合で登板したカーショー選手が外野で調整のランニングをする光景も見れました。
f0209300_15544555.jpg

f0209300_15562696.jpg

f0209300_15555627.jpg

f0209300_1556445.jpg

f0209300_15592093.jpg

f0209300_15564528.jpg

f0209300_15575982.jpg



夜は試合観戦、試合前練習から見れました。インサイドアウトですよ!!

試合前練習時、外野付近で、「Hey!!ball please」と大きな声を出し続ける日本の少年がいました!!
ボールは貰えず、周りからは失笑、それでも時間の許す限り叫び続けていました。
f0209300_1633678.jpg

f0209300_164185.jpg


メジャー観戦、やっぱり良いですね。
スタジアムがテーマパークです。お客さんを楽しませることを惜しまない!!
ヒット打った時の歓声、三振を取った時の歓声、得点を上げた時の大歓声、たまりませんね。
何より試合が静かに見れます。
選手も一緒になって手拍子をしたり、声を出したりしていましたよ。
f0209300_1672210.jpg



試合後は花火観戦のおまけつきです。
本当に有意義な一日を過ごさせて頂きました。
f0209300_1683065.jpg

f0209300_1684774.jpg



LA遠征、明日が最終日です!!
楽しんでいきましょう。


保護者の皆さん、私以外は元気で~す!!

絶対だすぞ!!メジャーリーガー!!
Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-08-23 16:20 | Trackback | Comments(0)

LA遠征四日目

LA遠征四日目、今日はコンプトンのグランドで、日系のチームと米国のチームとの試合を行いました。

MLB Urban Youth Academyの施設を使用させて頂きました。
コンプトンは全米でも脅迫犯罪が常に上位にランキングしている町です。
ドジャース、エンゼルスが出資して、施設建設を行ったそうです。
「銃を捨てて、バットを持とう」がコンセプトです。


f0209300_1604026.jpg

f0209300_161915.jpg


審判がカッコ良かったです!!
f0209300_161599.jpg



日系チーム!
f0209300_16113333.jpg


秘密兵器登板!
f0209300_1613979.jpg


米国チーム!!本場のベースボールを体験できました。
体格差がすごい。
f0209300_1624036.jpg

f0209300_1625488.jpg




試合後、ビーチに移動!!
f0209300_1634023.jpg

f0209300_1641559.jpg

f0209300_16431100.jpg

f0209300_1643923.jpg


夕食はステーキです。
f0209300_1661477.jpg

f0209300_1663721.jpg



LA遠征も残り二日になりました。
楽しんで行きましょう!!


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-08-22 16:11 | Trackback | Comments(0)